人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そばとうどんにはつくけどラーメンにはつかない

最近は
ごはんおかわり自由よりも
お味噌汁おかわり自由の方がとっても嬉しい

あったかい飲み物は(どん兵衛の汁含む)
体だけじゃなくて心もあったまる
てのは、決して比喩ではないと思うのだ

心が折れてるときや腐ってるときに
あったかいスープ飲んだら
本当に心に沁み入るような気がするもの


お昼のお味噌汁は
お麩、お豆腐、おワカメ、
が入ってたよ
おネギ、も欲しいとこだけど、なかなか私好みのお味噌汁でした

ワカメだけ
ぞんざいな扱いになりそうだったので
対等に「お」つけてみました

「お」をつけるものとつけないものの違いてなんだろう
と赤魚の煮つけ食べながらずっと考えていて

個性をしっかりもってるものにはつけない傾向にあると思うの
漠然としたものにはつけるの

お肉、お野菜、お魚
はあるけど
お豚肉、おきゅうり、おとまと、おさんま、おしゃけ、
はない

お刺身はあり

ああ、でもそうすると
おネギも本来はつけないはずだ、おダイコンもないはず・・・
この法則は根本的に間違っているのか

お果物はいわないねえ
おりんご、おみかん、おなし、は言うね
おいちごはないな、おかきは別の食べ物になっちゃうよ

じゃあ
おでんは でん なのか
と赤瀬川原平は言っていたけど
どうなんでしょうか

おこげ はおいしそうだけど
こげ はできれば遠慮したい

おばんざい は上品そうだけど
ばんざい はめでたい
by hammsamm | 2009-12-15 13:42