人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地震のあと

職場の地震対策は万全だったので
棚の上のものが少し倒れた程度で
巨大な本棚もロッカーも微動だにせず
NHKのライブ映像に怯えつつ
そのときはまだこんな大惨事とは想像つかなかった

東京は交通網が完全に麻痺してしまったので
おうちに帰れないかもしれないという不安と
とにかくはーちゃんが心配で
本棚とその上にまで高く積まれた本の山が崩れおちてたら、
もしその下敷きになっちゃてたら、
って

でもね、事務所にまったく被害なかったからまだ余裕はあって

深夜に家に辿り着いて玄関開けてあまりの惨状に絶句
玄関脇のラックが入口をふさいでいる
台所の扉という扉がから、冷蔵庫の扉から飛び出した物、
倒壊した棚、あらゆるものが散乱していて足の踏み場もない
靴のまんま部屋の奥に走ってまた絶句

地震のあと_e0143470_16275355.jpg


はーちゃんの名前を何度も呼んでも返事なくて
半泣きで布団をめくったら

毛逆立てて丸まってた

すごくこわかったみたい、そうだよね
抱こうとする私の手からも逃げ回って
やっとつかまえてぎゅーぎゅー抱き締めて声かけても
鳴き声ひとつあげない

声出ないくらいこわかったんだね

無事でよかった、ほんとに

布団は本棚の反対側だからそこだけ安全地帯
こわくて布団にもぐりこんだのかもしれないけど
たぶん、たぶんだけど、そこで寝てたんだと思うんだ
布団、しきっぱなしでよかった・・・
ずぼらで、だらしなくてよかった・・・

都内の友人たちの話を聞くと
こんなにすごいことなってんのはうちくらいみたいなんだけど
それもずぼらゆえ
物めちゃくちゃに詰め込みすぎ、積みすぎ、家具の転倒防止策まったくとってなかったせい

この際普段まったく手をつけない家具の裏側を掃除しながら片付けようと思ったけど
そんなことしてたらまっったく片付かない、と途中で気づいて
とりあえず足の踏み場だけ確保

テレビで被害状況が明らかになるにつれて
今更おそろしくなってきて泣いた

部屋を元通りにすること考えると気持ち萎えるけど
部屋自体は無傷だからあったかい部屋で眠れる
あったかいお風呂にも入れる
あったかいごはんも食べれて、お酒だってのめちゃう
はーちゃんも鳴いてごはん要求するようになった

しあわせしあわせ

崩れた本の中から出てきたお札の折り紙作品12000円分寄付しました

私いままでそうゆうのしたことない
自分で危機を感じて、恐怖を感じて、はじめて何不自由なく生活できることに感謝したよ

はーちゃん、はーちゃん、よかったね
地震のあと_e0143470_16584733.jpg

by hammsamm | 2011-03-13 17:03