平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アラサー女子たち

文芸あねもね  

女性作家10人によるアンソロジー
ほとんどかアラサーの若手作家で
読んだことない人がたくさんいた

アメリカ人とリセエンヌ   山内マリコ

アメリカ人に対して盲信的な憧れを抱く女子大生と
アメリカ人留学生との友情
自分の大げさな喘ぎ声が失態だったと知って泣きじゃくるアメリカ人と
日本人に受ける喘ぎ声を教えてあげる主人公とのやりとりが
かわいくて泣けて笑える!
自分の妄想に感動して泣いてしまうとこも
さいこーにかわいいです


川田伸子の少し特異なやくち  蛭田亜紗子

現実から逃避したくて
アニメやドラマの登場人物になりきろうとする31歳の女
常にコスプレ
非日常を楽しむためのコスプレじゃなくて
毎日がコスプレね
だってそれが本当のわたくしなんですもの
昔のコスプレ仲間とのラブホテルでの邂逅場面と
どうしようもない現実から抜け出して行こうとする思考の転換が素晴らしい
転換、と言うか、根本的な考えは全く変化ないのに
つまらない現実が急にキラキラと輝きだす

この2編が特に好きだった


ばばあのば  南綾子

も、面白かったけどあまりにも自虐的すぎて・・・
結婚してないアラサーを痛い人として描きすぎじゃないかな
40代の独身女性が結婚できる確率はテロリストに狙撃されるより低いって
・・・・
おい!!
戦慄しながら笑いました・・・


しかし、小説でもドラマでも
独身のアラサーって見事に痛い女として描かれるよね
それが実際アラサー女子(女子ですとも)によって書かれてるんだもん
なんか、わかるーって気持ちと
それってあるあるネタ的なもんじゃないかな?と思ったりも
実際自分が30前後のときって
全然焦りとか危機感みたいのなかったけどな
回りもそんな感じだったと思う
30までには結婚したい!て常套句とか物語の世界だけのお話じゃないかと思うくらい
・・・
ところが今の20代や30前後の女子が意外に結婚願望強くてびっくりしたこともあったっけ
ってことはやっぱそれだけ切実なんだろうか

アラサーの痛さとか危機感は
すごくリアルなようでいてピンとこない
しかしほんとのアラサーにとってはリアルってことなんだろう
あたい、もうアラフォーだからわからない・・・
[PR]
Commented by 剛士 at 2012-09-09 00:38 x
山内マリコさんのようやく出た新作。

しかも『ここは退屈迎えに来て』が出るまでのいきさつは
結構大変だったみたいで・・・。
そんな山内さんですが、同じお誕生日の小池栄子さんとの比較が
面白い記事がネットにありました。
http://www.birthday-energy.co.jp

なるほど、最初は躓きやすい性格なんですね。
しかも、考えもしないで動いてしまうらしい・・・。
今後はうまくやってもらって、これからも楽しい本を出して
いただければ、嬉しいですね。
Commented by hammsamm at 2012-09-10 16:04
剛士さん

山内マリコさんのデビュー作絶対読みまーす
紹介文読んだだけでせつなくなってしまいました
読んだらレビューアップします(たぶん)
by hammsamm | 2012-03-16 17:49 | | Comments(2)