人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田村はまだか

田村はまだか

という本のタイトル見たときに
この既視感はなんだろうと思ったんだけど

大人計画のHP見てて
あ!!これか!!気づいたわけです

田村たがめ

しかも当初、田村めだか と勘違いしていたため
より
田村はまだか に近づいてしまったようです

それはさておき

今「既視」が漢字変換されなくてちょっと驚いた

それもさておき


田村はまだか  朝倉かすみ

同窓会で再会した5人の男女
狭い路地のスナックで田村の到着を待ちながら
それぞれ自分の過去に思いを馳せる

なんといっても冒頭の田村のエピソードが素敵すぎる
2ページ分まるまる転載したくらいですが・・・

いつか、絶対、みんな、死ぬんだ
ほんとうに、失くなっちゃうんだ
そしたら、ないものだってみれなくなるんだ

と泣き叫ぶクラスメイトの女子にむかって言う田村の一言

「どうせ死ぬから、今、生きているんじゃないのか」

小6ですぜ、田村、かっこよすぎ

そのあと泣きじゃくる女子の髪を掻きあげて
「泣くなよ」とつぶやいたあと
ジャージのポケットに片手を入れたまま彼女の耳元でぶっきらぼうに
「好きだよ」とささやくのだ

田村!!!!!!!おい!小6のくせになんてこった!!

ここんとこアラサーを痛々しく描く小説にちょっと食傷気味だったんだけど
34歳独身で男子校の保健室の先生をしている千夏の自己分析がすごい

まだ、満34歳だと思ってる。しかしこの「まだ」は、高校生には通じないようだった。
かれらにとって、かのじょはとっくにおばさんで、授業をおこなう教員よりも
心やすく口をきけ、からかうことができる存在であるらしい。
からかうことができるのは、と、加持千夏は思いをめぐらす。
おばさんでありながら、胸の奥に「まだ」という気があることを見透かされているからだろう。
   (本文より)

これはちょっとリアルに痛い

30じゃまだまだおばさんの自覚はない、つうかおばさんじゃない
今の30なんてぴっちぴっちだもの
これが40になってしまえばはっきりと自分がおばさんであること認められるんだけど
34てすごく中途半端で微妙
「まだ」を見透かされてる感じ、ちょっといたたまれなくて泣いてしまいそうには共感できる

前に読んだ同じ著者の本でも
「まだ」と「もう」の考察が鋭くて絶妙で悶絶してしまったんだよね

「田村はまだか」

このなんの変哲もない一言が
物語の句読点のようになっていて思わずつぶやきたくなります

田村はまだか






                                             
by hammsamm | 2012-04-17 14:46 |