人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

濡れた太陽

またまた高校が舞台の青春小説

濡れた太陽 高校演劇の話  前田司郎

(高校演劇の話)ってサブタイトルはいらないと思うんだけど
と、タイトルにケチをつける元芥川賞選考委員石原慎太郎気分で

なんでしょう
濡れた太陽 だけだと官能小説と間違う人がいるからですかね
いないですかねそうですか

最近たて続けに読んだ桐島とあの子は高校生特有の絶対的なヒエラルキーをうまく描いてた

おしゃれ、ルックスがいい

スポーツが得意、おもしろい

勉強ができる

上へならえの没個性

オタク


このグループわけの線引きもわりとしっかりできていて
上位グループと下位グループの交流てほとんどないんだけど
そこが交わったときのおもしろさってのがきちんと描かれてた

その最たるものが「濡れた太陽」で
本来なら高校生活を底辺で生きているはずの太陽(主人公の名前なのでした)が
グループの線引き飛び越えて先輩至上主義の縦社会も飛び越えて
すっごい生き生きやりたい放題してるのが気持ちいい!
登場人物がみんないい子なんだよなあ
それも泣ける

女子の自意識が表に出てくるお話はたくさんあるけど
男子の自意識っておもしろいなあ
バカでくだらなくてかわいい

公演前の不安と緊張と喜びと興奮とが交りあって泣きそうになる感じ
そのドキドキがこっちまで伝わって何度も泣きそうになって
最後は引退していく先輩の言葉でぶわっと涙出てしまった
読みながら青春


一生懸命なにかに打ち込むことが
うんと頑張って努力することが
どこかかっこわるいと思っていた高校生時代
今思い出しても最高に楽しい瞬間だったけど

できることならもう一度高校生をやり直して
何かに対して一生懸命になりたいなあと思った
夢中になりたいぜ
by hammsamm | 2012-10-23 17:42 |