人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界は滅びなかった

あけましておめでとう

無事に新年あけたねー
ノストラダムスもマヤ歴もはずれたねー
終末論者は次の標準いつにもってきてるんでしょうか

さてさて

年賀状くれた人にすら出さなくなって十数年
年々届くはがきは減っていき
とうとう今年は2枚になりました
お年玉年賀はがき当たってるといいなー(貪欲)
一等の旅行がいいなー(限りなく貪欲)
あーでも二等の高級食材でもいいよー(少し謙虚)
高級食材って響きがいいね
紅茶とカステラで高級食材
いいね、貧乏人ぽい発想で、好きよ



読んだ本

予定日はジミー・ペイジ  角田光代

子供ができたことを知ってもちっとも嬉しくない
「おめでとうございます」と言われて
「めでたいですか?」と返してしまうような主婦が出産するまで
旦那さんがとってもかわいい
ぼくだって妊娠したいよーおなかに赤ちゃん入れたいよーずるいよー
って思ってるんだよ

そのせいだと思うけど

父親が出産する夢を見た



SOSの猿  伊坂幸太郎

夢のおはなし
悪魔払いのおはなし
原因と結果のおはなし
正義のおはなし
西遊記のおはなし

初期作品の勢いはないけど(読んでるこっちが慣れちゃってるのかも)
やっぱりおもしろいなー
一気読み


悪の経典  貴志祐介

どんな人間の中にもある悪魔の部分
あれ?・・・ってのはSOSの猿に出てきたんだっけな
んー、こちらの主人公は怪物ですね
感情をまったく持たない怪物
これでもかってくらいたくさん人が死にます
しかし登場人物の名前が全然覚えられなくて
読んでてすっごい疲れた
誰だっけこれ、どんな役割の人だっけ、っていちいちいちいちいちいちもーーーー
だからエピローグにいたっては
誰だおまえ感に包まれてさっっぱり意味がわかりませんでした

殺し方が残酷でグロテスクだったりするけど
殺人鬼があまりにも人間離れしすぎててSF小説のようでしたわ
同作家の

黒い家

の方がずっとずっとずーーーーと恐怖
非現実でありながら生々しいリアリティあって
一番こわいのはお化けでも幽霊でもなくて人間よね
by hammsamm | 2013-01-08 16:03 |