人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山のあなた

  
   山のあなたの空遠く、

   「幸」住むと人のいふ。

   ああ、われひとと尋めゆきて、

   涙さしぐみ、かへりきぬ。

   山のあなたになほ遠く、

   「幸」住むと人のいふ。

                         カール・ブッセ
                         上田 敏 訳


この詩を書いたのは、ずーーーっと三好達治だと思い込んでました。
ガイジンさんじゃんか。
これはカールさんが素晴らしいのではなく
訳者の上田さんの功績を誉めるべきだね。
いやーうえちゃん、いい仕事するよ。

これ、たぶん学校の教科書に載ってたと思うけど
今読むと、泣きそうに悲しいです。

山の向こうに幸せがあるっつーから探しに行ったんだけどさぁ
幸せなんてどっこにもみっかんなくてさぁーーーー(泣)
涙浮かべながらしょんぼり帰ったきたの・・・・

って意味らしいぞ。
泣くよ。これ、泣いちゃうよ。


なんでこの詩を思い出したかっつーと

世間はボーナスで浮かれてるわな。
少ないだの減っただの落胆してる人もいるわな。
あたしから言わせたらもらえるだけでうらやましいわな。




その後どんな経緯でここにたどりついたか
わりと分かりやすく想像できると思うけど
悲しくなるので想像しないでください。


山のあなたの空遠く、

「幸」住むと人のいふ。
by hammsamm | 2008-06-11 17:04