人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供事情

小学生の子を持つ友人から聞いて
どうしても信じられなかった話

夜10時以降は未成年者外出禁止
と法律で決まっている、というのです。
うーむ、この「法律」ってのは各自治体の「条例」のことだろうなあ
ってことは察しがついたけど(私だって法律勉強してなければ違いなんかわからない)
あんびりーばぼーなのはここからで
保護者が一緒でもダメ、ってこと。
だからファミレスでもカラオケでも
夜10時以降は子供連れてお店入れないんだって。

嘘でしょ?ねえ、そんなの信じられる?

子供の安全考えたって、健やかな心身を育むためにも(なにいってんだ私は)
夜遊びはいけません。(だからこそわくわくするんだけど)
けどねえ
親同伴でも禁止って
その意図が理解できないのです。

だいたい夜中に子供を連れまわすような親はいかがなものか
ということ言う人は多いと思うけど
それが是か非かはさておき
そんなひとんちの子育てに行政が口出す方がおかしい。

酔っ払ったお父さんをスナックに迎えに行ってさ
化粧が濃くていい香りのする知らない女の人と肩組んで歌うのを見て
おとうさん、ふけつよ!!と思ったり
そうやって女の子は大人になっていくもんよ。(たぶん)

単身赴任のお父さんが久々に帰ってきて
今日はおそとでごはんたべて、みんなでカラオケしようよ!!とかさ。

どうでもいいけど
すごく気になってしまったので
ちょっとぐぐってみたら
うーーーむ
ちょっとよくわかりません。
自治体によっても違うしね。

それよりも
なんだかすごい人を見つけてしまったのでお知らせいたします。
中学生の子を持つ親からのお悩み相談に対して
ママ仲間たちがアドバイスしてんのね。
10月15日17時40分投稿「ため息」さんのご意見→こちら

こうゆう悩み相談系は
知恵袋にしても教えてgooにしても
戦慄、もしくは大爆笑だったりして
「ため息」さんのご意見はどれも素晴らしいのだけれど
特に中盤以降のカッコ内
人望がある人とない人の見分け方を教えてもらえるので必読です。

ちなみに私は
尾崎豊の東京ドームコンサート、学校早退して見に行きました。
高校生だったけどね。
by hammsamm | 2009-03-24 17:10