平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

完全復活

昨日深夜にテレビを見ていたら
忌野清志郎の復活ドキュメントをやっていた。

一時は声を失うと宣告されていたなんて。
またあの歌声が聴けるんだ。よかった。

武道館での復活ライブ。
しょっぱなからジャンプしまくりで
ドキドキハラハラしたぜ。
も、もうそんな動かなくていいから・・・
も、もうそんな叫ばなくていいから・・・
その後ろではチャボがギター弾いてるじゃん!!
このステージ上、ノネナールの発生量がすごそう。
4、50代の自殺者が増加している中
このおっさんらミラクルパワフル。
おっさんつうか、下手したら初老ですよ、みなさん。
すごい。すごい。すごい。
キヨシロウのステージはいつ見ても幸せになれる。
もちろん生がいいに決まってるが
それがちっちゃなテレビ画面でも
自然に顔が笑っちゃう。
キヨシロウーーー!!すごい。すごい。よかった。よかった。
気づいたら嗚咽するほど泣いてました。

音楽が人に与える愛とか希望とか勇気とか
そんなの今更照れ臭いけど
でも、音楽て、素晴らしい、と言いたい。
たった1曲が人を救うこともあるよね。

この日キロシロウは24曲!熱唱したそうだ。
復活おめでとーーーー。
[PR]
by hammsamm | 2008-04-23 14:19 | Comments(0)

花を愛する人は心清き人

花を愛でることができないのは
あなたの心根が腐っているから なんだなあ。

しつこいですか。みつを。
なんかねぇ、言われてるような気がして。大好きな(昨日から)みつをに。

とは言っても、人としての普通の感覚はありますよ。
桜を見たら、ああキレイだなあ。
たんぽぽ見たら、ああカワイイなあ。
花束もらえば、ああウレシイなあ。
とかね、そうゆう感情はあるんです。人として。

でも無理なんです。育てるのは本当に無理なんです。
サボテンをね、枯らしたことがあるんです。


知ってましたか。

サボテンて

枯れるの。

過酷な砂漠でも耐え生き抜くサボテンが

枯れるの。

知ってましたか。

あたし

知ってたよ。

サボテン

枯らしたことあるもの。人間だもの。



植物を擬人化する人っているでしょ。
飼ってるペットを擬人化するのと一緒の感覚だと思うんだけど
葉っぱ指差して「この子」とか言われると
本当にすまないとは思うんだけど
理解不能で脳みそがぼやーーーんと痺れてくるの。
本当にすまないとは思うんだけど
私は植物に対する愛情が圧倒的に欠落してるの。

だから

その中でも特に育てるのが難しいと言われている
胡蝶蘭を私に託されても
本当にどうしたらいいのかわかりません。
一応育て方を調べてみます。
枯れた花は根元からむしり取ると書いてあるので
端からむしり取っていきます。(もちろん枯れたのだけ)
なんか、このサイトの写真と目の前にある胡蝶蘭
花のつき方からして明らかに違うんだけど。

あっ・・・・

シクラメンの育て方って書いてあるよ。これ。
時間を巻き戻してみようか。
さっき検索キーワードになんて入れたかな。

シクラメン 育て方

うん。確かにこう入れたね。
どうしよう。花むしり取りまくったよ。

ちっさい虫がぶーーーんて飛んでるし。
目の前とか手元とか人の嫌がるとこ知ってて飛んでんの?ぶーーーんて。
直径3センチくらいの円を描きながらぶーーーんて。
なんなのあの奇怪な動きは。ぶーーーんて。
何の力にあやつられてあんなことなっちゃってんの。ぶーーーんて。

キレイは花には虫がつくんだなあ。人間だもの。
て、人間じゃないって。虫だっつの。ぶーーーんて。
[PR]
by hammsamm | 2008-04-22 16:48 | Comments(0)

人間だもの


最近JRのモニターで相田みつをのステキなお言葉を紹介してんの。

目に映るものがキレイに見えるのは
あなたの心がキレイだから なんだなあ。

みたいなことをね、こないだ朝からみつをに言われてさ
なんか、いらっときたわけ。
日替わりなのか知らんが気づくといつも違ったステキお言葉にね
毎朝いらっとくるのね。

ステキなお言葉にいらっとくるのは
あなたの心が汚れているから なんだなあ。
汚れてたっていいがな。人間だもの。

なんでかなあ。なんでいらっとくるのかなあ。人間だもの。
恋心を抱いた人が、相田みつを大好き だったとき
とたんにその人が色あせて見えちゃうんだなあ。人間だもの。

思っててもこっぱずかしくて言えないことを
堂々と言っちゃってるのが恥ずかしくていやなんだなあ。人間だもの。
とかそうゆうことじゃないんだなあ。
くっさい台詞とか大好きだもんなあ。

君のためなら死ねるさきっと
愛こそすべてだと俺は信じてる  By 尾崎豊

大好きなんだなあ。尾崎。
あれ、いつの間にかみつをが裸の大将になってきた。

誰かみつをの良さを教えてくれ。

食べ過ぎたっていいじゃない。人間だもの。
飲み過ぎたっていいじゃない。人間だもの。
あれ、いつの間にかみつをがキャベジンになってきた。

お金がなくてもいいじゃない。人間だもの。
独身だっていいじゃない。人間だもの。
怠けてばっかでいいじゃない。人間だもの。
あれ、いつの間にかみつをのこと好きになってきた。
[PR]
by hammsamm | 2008-04-21 15:07 | Comments(0)

あさからあせる

あーもー嫌。
何が嫌って有楽町線有楽町駅のホームと改札と出口と部屋とYシャツと私が、ですよ。

たまにしか利用しないんだけどさ
その「たまに」はいつも切羽詰まってるわけさ。
中央線が今日も止まったもんで乗り換えたんだけど
あせってるわけね。朝の通勤時だし。遅刻なわけだし。
電車降りてホームの一番端までぐわぁーーと行って階段上がると改札ね。
改札出てぐわぁーーと行くと出口なのね。
どう考えても、ぐわぁーーと来た道ぐわぁーーと戻ってんのよ。
けっこうな距離よ。これ。
あーもーなんだよこの行ったり来たり。
これもアメリカの陰謀ですか。
ここの設計した奴、出てこーーーーい。
いや、お亡くなりになっているならもういいです。
出てこなくて、いいです。こわいです。
派遣社員なんて所詮時給なんぼで生活してるわけで
遅刻したらその分給料差し引かれるんっす。
派遣社員の魂の叫びを聞けーーー。
設計者出てこーーーーい。
いや、この世に存在してなければいいですから。ほんとに。


本来なら中央線を責めるべきなんだろうが
中央線ですから。そこはもうあきらめないと。
[PR]
by hammsamm | 2008-04-18 11:18 | Comments(0)

はかどらない理由

行政書士の勉強がちっともはかどりません。
憲法終えたとこまではまだ良かったんだけど
民法に突入してからというものちっともページが進まない。
民法は身近な法律なので生々しくていや。
親子・相続・・・
事例や過去問に潜む実在しない誰かに人生を感じて感情移入しちゃいます。
ってのは嘘ですが
債権・債務・・・
うわぁーーーあ、あたまがぁーーー割れるように痛いっ!!
封印している何かがぁーーー目覚めようとしているぅーー!!
とっても大切なことなのにぃーーーつらすぎて封印している記憶がぁーーー
サイム・・・タイノウ・・・サシオサエ・・・
い、いたいぃーーー頭が割れるぅーーー助けて、兄さん!!(武田真治)

思い出してはいけない記憶をなんとか抑え込み
モチベーションを上げるために
こんなんとか

e0143470_19441470.jpg


何に貼るのか不明のままこんなキラキラとか

e0143470_19443497.jpg


ラブリーグッズ用意してみたのに。
何故だ。何故上がらない。



!!!!!
これかっ!!!!

e0143470_19445720.jpg


原因はこれなのか??!!

e0143470_19451455.jpg

[PR]
by hammsamm | 2008-04-16 19:51 | Comments(0)

チョコどわいすきっ♪

先週末は腐っていたので
今週はのっけから丸の内OL的グルメ日記よ。

LA MAISON DU CHOCOLATのタルトリゴレット。

e0143470_2093586.jpg


濃厚チョコレートガナッシュの下にはキャラメルクリームがっ!きゃっ♪
シナモンも程よく利いててスパイシー♪
♪使ってきゃぴきゃぴ感演出してみました。きゃっきゃっ♪
おいちぃーーーー♪♪
幼児語使ってかわいさ演出してみました。えへえへ♪
濃厚すぎてくしゃみが出ちゃうのん。
こいーチョコ食べるとくしゃみ出るのって私だけかな。
ここのチョコは日本で一番うまい♪と思ってるのん。
けど値段がなぁ・・・
これは直径10センチ程で680円。
明らかに体は必要としていない深夜のラーメン餃子に1000円使ってんなら
たまにはこれくらい贅沢のうちに入らないわ。


日本で2番目にうまいとおもってるチョコがこれ。

e0143470_2095650.jpg


常備薬です。
職場のデスクの2番目の引出に、常に、備えてあります。
10粒103円。えらい。あんたぁえらいよ。
LA MAISON DU CHOCOLATのトリュフはさいこーにうまいんだが
1粒300円くらいすんのね。
今日くらい贅沢すっか。と思って店に行っても
ああ・・・これ1粒でガーナが30粒食べれるよ・・・
と思うと買わずに出てきてコンビニでこっち買っちゃったりすんのね。


3番目にうまいのがこれ。

e0143470_20102376.jpg


ミルキーチョコも大好き♪
一時はこれが常備薬だったんだけど
どうゆうわけか、ある時を境に全国の小売店から不二家の商品が排除されちゃったの。
なにがあったのかしらん。
これもアメリカの陰謀かしらん。
都合の悪いことはすべてアメリカの陰謀にする。ってのは
伊坂幸太郎氏の「ゴールデンスランバー」からの引用です。
あっ本屋大賞おめでとう♪こうたりん♪(友達ではありません)
なにはともあれ不二家復活してよかったよかった。
このルックにかける企業努力がすさまじいです。
常に新作出てるけど、やっぱこれが一番。
キャラメルのとこ、前はメロンだったよね。
その前はアーモンド?みたいな絵の。なんだったんだっけ。
ばなーなを人に食われるとちとむかつく。
君はこれを食べなさい。と、ぱいなぽーを勧めたくなる。
心がバチカン市国くらい狭いの。
[PR]
by hammsamm | 2008-04-14 20:18 | Comments(2)
最近の自分の写真見てて気づいたんだけど
2枚に1枚は
アゴが、二重、に、なってんのね。

やだーもーなんでよりによってこんな瞬間ばかりを切り取るのよーー。

あたかもそれが間違いであるかのように
あたかもそれが本当の自分の姿じゃないかのように思うのは
あたしの自由だと思うの。
その自由は憲法でも保障されてるの。

でも、もしかしたら、ひょっとしたら、
人の目に映る私は
2秒に1秒は二重アゴの人。
と認識されてる疑いが出てきたわけね。
その人の瞬きのタイミングによっちゃぁ
いつ見ても二重アゴの人。な可能性もあるわけね。

「人が生きているうちの大半は、人生じゃなくて、ただの時間、だ」
前にも紹介したお気に入りの名言なんだけど

「私が生きているうちの大半は、アゴが、二重、だ」
これは残念だと思うの。

表現の自由も憲法で保障されてるから言っちゃうけどね
アゴのラインが小泉今日子に似てるって言われてた時もあったのね。
小泉今日子って時点で、あ、それそーとー昔ね。ってことだけは分かってもらえると思うけど
しゅっとシャープなフォルムね。あったの。ほんとに。
それがどうしたことか
いまやキョンキョンよりもマツコデラックスの方が、より近いの。(アゴだけだってば)

これはとっても残念だと思うの。
[PR]
by hammsamm | 2008-04-10 14:02 | Comments(0)

ふりふりの答え

今日はルンルンありこちゃんの写真展&オープニングパーティ。

ふりふりを着ることに対する同意を得たばかりなのに
こんなふりふり見ちゃうと

e0143470_2135869.jpg

e0143470_2144386.jpg


迷ってしまう。

だって同じ30代だと言うのにーーー

e0143470_216183.jpg

e0143470_2195924.jpg

e0143470_2163593.jpg

e0143470_2165572.jpg


基準をどこにおくか。
これは人生における課題である。

ふりふり着てもいいんだよね。ね。ね??
[PR]
by hammsamm | 2008-04-09 02:22 | Comments(0)

ふりふり

e0143470_136675.jpg


Haちんお誕生日会。
生まれておめでとう。
出会えてありがとう。

30代が集まったとこで思い切って質問してみた。
最近流行のフリフリが着たくてたまらんようになってんだけど
着ちゃってもいいの?どうなのこれ。
質問しつつ答えはいらない。
欲しいのは同意です。
いいんだよ。着ちゃえばいいだよ。
子供服についてるのしか見たことないぼんぼりつけたHaちんもそう言います。

e0143470_1423330.jpg


そういえば去年の誕生日にはくまさん柄のキョッキ着てたわ。この人。
そっか。いいんだよね。

いいんだよね・・・
本当に?
答えはこのあと出ます。
[PR]
by hammsamm | 2008-04-09 01:59 | Comments(0)

春の嵐

160円の切符を買うので
210円を入れたら
全部10円玉でお釣りが返ってきたときって
ものすごい憤りと、ものすごいやるせなさを感じませんか。
髪の毛をぐわぁ~~~と掻きむしりたくなりませんか。
あ・・・むしる髪ない人、ごめん。

なんだかんだ言って機械てアホだな。と思う。
あとさ、端数を払いたいのに
お札を先に入れちゃうと小銭投入口がシャットアウトされちゃうでしょ。
もう、そんなん入れられたら計算余計分んなくなるからやめてー。
て機械の主張でしょ。あれは。アホだね。

あとさ、裏返ってU字型になった傘を未練がましく差してるサラリーマンね。
あれも絵的にかなりアホ。
本人必死なのがまた余計に悲しくもあり可笑しくもあり。
今日はかなりこのアホな情景見ること出来ました。
私も必死。ちょっとでも油断するとあっち側のアホの仲間入りだ。
まだこっち側の人でいたい。

春の嵐は人の心を惑わせ、狂わせる。
と昔からよく言いますが、
言いませんか?そうですか。
姉がよく言ってたんだけど。
みなさん気をつけましょう。
気圧と心というのは案外関係あるかもよ。

うわー、 「台風クラブ」 すっごい見たい。今すぐ見たい。
[PR]
by hammsamm | 2008-04-08 13:48 | Comments(0)