平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

すんごい思い違い

今でこそ読書が好きと言えますが
中学生までは読書が大嫌いで
夏休みの読書感想文なんてホント苦痛でした。

母と姉が無類の読書好きで
一般家庭ではちょっと考えられない程、書籍の数がはんぱなかった。
中学生のとき、読書感想文の題材を悩んでいると
母は「日本文学全集」の中から
あれを読め、これを読めと、しつこく勧めてくる。
私が選んだ一冊は姉の本棚で見つけた村上龍の「限りなく透明に近いブルー」だった。
尾崎豊好きだった私は母の勧めよりも、尾崎の勧めてた村上龍を選択。
これにする。
と私が言うと、母は血相変えて

ダメダメ!!絶対ダメ!!そんなエロ本!!

私のエロ本中学生デビューを阻止するのに必死。
そういえば金原ひとみの「蛇にピアス」のことも母はエロ本で言ってたな。
70過ぎてこれ読んだだけでもえらいです。
お母さん、今や私は団鬼六を読むまでに成長したよ。

結局読書感想文は違う作品になったけど
こっそりこのエロ本読んでみて
正直、ちっともわからなかった。
その後同作家の「コインロッカーベイビーズ」は衝撃だった。
間違いなく私が本を読むきっかけになった一冊だろうな。

中谷美紀が昔(たぶんまだKEY WEST CLUBの頃)
この作品に出てくるアネモネという女の子の役をやりたいと言っていた。
ような気がする。

先日そんな話をしていたら
自分も昔村上龍の話題作を読んでよくわからなかった。
という人がいて
「蒼いうさぎ」とかいうタイトルだったという。
な、なに?のりぴー??それ、のりぴー????
またしても難解なクイズか。
上下巻だった。
ってとこでピンときた。
またしてもあたし、相当えらい。

蒼いってのがヒントね。

それ、村上春樹の「ノルウェーの森」じゃないの?

はい、正解!!

なんかね、ノルウェーの森の緑と赤のカバーが浮かんだのよ。
「蒼い=青い」からね。
緑と赤って、全然青じゃないんだけど、なんか浮かんだのね。えらいね。

龍と春樹間違えるのはありがちだけど
「蒼いうさぎ」って・・・
すごいなぁ、人の思い込みって。
[PR]
by hammsamm | 2008-05-30 00:49 | | Comments(0)

言いたいこと

山田太一は言いました。
「人間は生まれ落ちたときから不平等である。」と。

「貧乏は罪ではないが
貧乏ゆえに罪を犯すことがある。」
と言ったのは誰だっけな。

田中角栄がロッキード汚職で失脚した時に
白洲次郎は言ったそうです。
「いい政治家だったが、貧しい家庭に育ったせいで金に執着がありすぎた。」と。
破格の金持ちだった白洲次郎だから言えることだな、これ。
白洲ブームにより現在多くの関連本が出版されてますが
青柳恵介著「風の男 白洲次郎
これを読めばみんな次朗さんの虜になります。
ああ・・・もう少し早く生まれて次朗さんに出会いたかった・・・
と生まれた時期の不平等にくちびる噛んで悔しがりましたが
たぶん、きっと
同じ時代を生きたとしても決して出会えることのない不平等にくちびる噛みしめたことでしょう。
金持ち!もうヒガミとか嫉妬とか通り越した金持ち!
しかも生き方も容姿も申し分ないかっこよさ!このやろ。大好き。

何が言いたいかっつーと

お金、欲しい。切実に欲しい。

それだけです。


プロレタリア文学の代表者小林多喜二の「蟹工船」が今何故かブームだそうで
労働者階級の諸君!下流社会の諸君!今こそ立ち上がれ!
って、総選挙を見込んだ日本共産党の陰謀なのかと疑いますが・・・
あうっ・・・こうゆうことブログで書くのドキドキするわ。
冗談ですよ。冗談。
だいたい蟹工船もルソーも読んだことないし
社会主義と共産主義の違いもわかりませんから。

わからないけどチェ・ゲバラ(キューバの共産革命の英雄)はかっこいいね。
あーれは文句なしにかっこいいぞ。

ゲバラにしても次朗さんにしても
英雄に容姿は必須。
見た目って大事ね。

って
言いたいことの主旨が完全にずれてきました。
[PR]
by hammsamm | 2008-05-29 20:30 | | Comments(4)

惨敗だ

写真のない日記が続いてなんとも味気ないので
テコ入れです。

みんなこうゆうの好きなんでしょ。

e0143470_19464478.jpg


パームさん
かわいい顔してますが
でかい
です。
実は犬じゃなくてポニーかもしれない。
でかいです。
でも私は
でかい
犬が大好きなのさ!
ハイジみたいに背中に乗っかるの夢だったもの。

実家で飼ってた犬も、でかくて食い意地がすんごいはってたけど
私も人並みはずれた食い意地もってるけど
パームさんはすごかった。

残りひとつの手作りパンをめぐって食い意地対決。

私(の手にしたパン)をじっと見つめるパームさん。
じゃれつく(襲いかかる)パームさん。
あまりのかわいさ(食に対する執念)に負けて
最後のパンを譲り(奪われ)ました。
負けた・・・このあたしが負けた・・・

次は負けねぇぜっ!!
って大人気ないですね。
[PR]
by hammsamm | 2008-05-27 20:12 | Comments(2)

仕事中です

行政書士の勉強は
相変わらずはかどらず。

しなくちゃなぁー。とは思ってんだけど(仕事中に)
堺雅人とか検索してる場合じゃないんだけど(仕事中に)
泣いてる場合じゃないんだけど(仕事中に)
トニートニーチョッパーがぁーーー(号泣)
チョッパーがルフィー達の仲間になるとこーーー(号泣)
そのエピソードしか読んでないんだけど(号泣しつつ仕事中に)
今まで読んでなくてすみませんでした。
と、あやまりたくなった。(仕事中に)
全巻よ、よみたい・・・(仕事中に)
[PR]
by hammsamm | 2008-05-26 15:45 | Comments(0)

注目ワードの謎

今日のニフティの検索ワードの1位と2位が
「堺雅人」関連で、一体彼の身に何が起きたのか。
ちょっと調べたけど、なにやらこれといったニュースもないような感じで
ぼやや~~~んと、すっきりしない。

まあ、この注目ワードってのも、明らかに操作されてるよね。
ぜっんぜん聞いたことない女の名前とかさ
何が話題なのかと見てみると
ぜっんぜん見たこともない、これといったスキャンダルもない
無名のグラビアアイドルみたいなのだったりして
はは~~~ん、事務所が操作したな。と。
操作つってもさ、芸能界の裏事情的なことじゃなくて
非常にアナログな作業だと思うのね。
検索ボックスに名前を
コピー&ペースト、ペースト、ペースト・・・
コピー&ぺ、ぺ、ぺ、ぺ、ぺ、・・・
コピー&ヨン様、ヨン様、ヨン様・・・

これをひたすらに繰り返すわけでしょ。
地味で地道。
自分の名前もひたすらこの作業に没頭すれば
注目ワードになってしまうんだろうか。
どっかで恨みを買っていて

お前も蝋人形にしてやろうか~~!!

て、デーモン閣下みたいな人に

お前も注目ワードにしてやろうか~~!!

て、こわいなぁ。こわいよぉ。


そういえば
松尾さんの本
堺雅人と小日向文世が似ていると書いてあって

今まで気づかなかったのが不思議なくらい
本当にそっくりだなぁ。
と、しみじみした。
[PR]
by hammsamm | 2008-05-26 12:53 | Comments(0)

友達から始まる恋もある

あとさ、
唐突に、あとさ、って何さ、あんたがたどこさ、
って言われたら
肥後さ、って答えるしかないんだけど。
まあ、本当は群馬です。

だから、つまりね、テレフォンショッキングに誰を呼ぶかなんだけど
あれ?友達だよね?
あたしたち友達だったよね?
的なね、
会ったこともない松尾スズキ呼ぶってのもいいと思うの。
あれ?そうだったっけ?
どうにもぼんやりして思い出せないけど。
そう言うならそうかな。うん、友達。
的なね、
展開が望めると思うの。

こないだ夢に小栗旬が出てきて
昔からの友達って設定なんだけど
知り合ったきっかけがどうにも思い出せなくて
夢の中でもぼんやり疑ってんのね。
ああ・・・これは妄想か・・・って。
夢なのに、妄想なのに、設定が友達ってのが謙虚なの、あたし。
[PR]
by hammsamm | 2008-05-23 16:41 | Comments(0)
東京に来て約20年(げっ)。
初めて江古田に降り立ちました。

遠かった~~。
と感じるのは大江戸線のホームのせいか。
どこまでどこまでどこまで下ればたどり着くんだい?
どこまでどこまでどこまで連れて行かれちゃうんだい?
もうすぐブラジルに到達するとこだった。
サンバ踊る羽目になるとこだった。
実際、東京の真裏は海らしいけど。
どっちにしてもその前に焼け死ぬ。危なかった。

目的は我らがルンルンのライブ。
コーヘーさんのギターとブリちゃんの・・・
なんだっけな・・・四角い箱みたいのポコスカ叩くの。
このスタイルすごく好き。
ざわざわと鳥肌立ちました。
何回も何回も見てるのにその度どきどきします。
声が、声がね、いいの。
曲が、曲がね、ルンルンに歌ってもらって幸せなの。
早くCDになったらいいな。
もっともっとたくさんの人に聴いてもらいたい。
影響力のないブログでごめんよ~~~(涙)

カメラ持参で行ったのに・・・
カードが入ってなかったの・・・
ぐぁーーーん(涙)
カメラに内臓されてるメモリが
3枚しか撮れないの(涙)
どうゆうこっちゃ。
お粗末な3枚だったので今回は自粛。
[PR]
by hammsamm | 2008-05-19 20:44 | Comments(4)

たまには乙女気分

なほちゃん❤よっぴくんのwedding party

e0143470_0384756.jpg


なほちゃん激ヤセしてんの。
あたしと同等かそれ以上の胃袋を持つ女なのに
やっぱ奇麗な姿をお披露目したいという乙女心か。
と、思いきや
原因は食中毒にあったそうな。
食いしん坊さん、さすが。

ケーキ!かわいいの。

e0143470_0454570.jpg


e0143470_0461542.jpg


お見苦しい感じになってるのか
お口元に自主規制かかってます。

e0143470_047585.jpg


おいしかったよ。

なほちゃんの幸せを分けてもらおうと
わらわらと集まる独身女達。
次はあたしじゃ、いやあたしじゃ、と
なほちゃんの持つリボンを是が非でもつかみ取りたい独身女達。
必死。
わらわら集まる人数にちょっと安心しているあたし。

e0143470_0545457.jpg


幸せのリボンはつかみ損ねたが。

へん顔をリクエストされ
調子にのる新郎新婦とその友人。
みんな素直ね。

e0143470_057071.jpg


結婚は幸せになるためにするもんじゃない。
そんなことはもう知ってる年齢になっちゃったけど
それでもまだ夢見ていたいと思った
そんなひとときでした。
[PR]
by hammsamm | 2008-05-17 01:07 | Comments(2)
ねえ、ちょっと、どう思う?

一般教養

をね、ちょっとね、勉強してんのね。


どこまでが一般教養なんですか。
経済
これを知らないことにはここ日本では勝ち残っていけないんですか。
経済
てゴキブリと掃除と税金の次くらいに嫌い。



ケインズ経済学の考え方として正しいかどうかの問い

一国の経済全体の貨幣需要は、その国における取引総額が増加すれば増加し、市場利子率が上昇すれば減少する。したがって、一国の取引総額はその国の国民所得と密接に関係することから、貨幣需要は国民所得と利子率の関数として表現される。

答えは× だ そうです。

つうか
ケインズ経済学てなに。
一般的な教養ですの?



GDPについて正しいかどうかの問い

労働や機械が完全に利用されたとするならば得られるGDPを潜在GDPといい、GDP統計値との差異をGDPデフレーターという。

答えは× だ そうです。

つうか
GDPてなに。
GNPとどう違うん。
GTOとどう違うん。
鬼塚とどう違うん。

そんなん知ってたら
あたし今頃経済学者、なってる。インテル、はいってる。


一般教養てのわーさぁ
羞恥心が答えられなくて笑われちゃうレベルでいーんでないの?

現在の日本の首相とかさぁ
今年のオリンピックの開催地とかさぁ
ドラえもんのスリーサイズとかさぁ
嵐のリーダーの名前とかさぁ
AKB48全員の名前と生年月日と出身地とかさぁ

そんなレベルが一般教養なんでないの?
[PR]
by hammsamm | 2008-05-16 15:12 | Comments(0)
ある俳優の名前が思い出せなくて

なんだっけな、ほら、あの、あの人

と、例の痴呆状態に陥っているバイト先のママ。



え?誰それ、気になる気になる

と、例の非常に気持ちの悪い感じに陥っているおやじ連中プラス私。



さあ、ここはひとつみんなの記憶を持ち寄って
それが誰だか言い当ててみよう!

ヒント1
癌で死んじゃった俳優で

ヒント2
舘ひろし みたいななんとか軍団の人

 石原軍団ではないと言います。
 他に思い当たる軍団といえばたけし軍団しかないんだけど
 それも違うと言います。
 全然わかりません。

ヒント3
舘ひろし と 布施博(この名前が出てくるまでにも紆余曲折あり) と
あともう一人いるじゃんっ

 ランちゃんとスーちゃんと あと一人誰だっけ?
 ってのと同じトーンです。
 なんのトリオですか。
 舘ひろしと布施博ともう一人、誰ですか。
 猫ひろし ですか。
 もっとわかりやすいヒント、ください。
 何に出てたか覚えてませんか?代表作とか。

ヒント4
あー、ほら、ドラマとか映画に出てた人!

 ・・・・・
 俳優の名前を思い出すためのヒントとして
 それ、あり得ないです。
 

結局一番有効なヒントはこれだった

ヒント5
亡くなったのは10年くらい前


ひろし&博の年齢から推測し
見事答えを導き出したあたし、相当えらい。

答えはこちら

*注1 軍団のことは思い切って忘れてください。巧妙なトラップです。
  注2 3人の共通項は名前ではありません。
     どうゆうくくりで3人が同じジャンルなのか全然わからなくて
     たぶん、髪型だろう、と思います。
     
[PR]
by hammsamm | 2008-05-16 11:17 | Comments(3)