平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー

<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

パンパンパンパンパン

話題のおからクッキーがコンビニで売っていて

一日でダイエット!!

って、おいおい、言いすぎだろ。
一食分をクッキーで腹ごしらえってことらしいけど

むりむりむりーーー

しかも一箱680円もしやんの。
カロリーメイトと同じくらいの大きさで。

ありえないありえないありえないーーー

3回心で唱えて隣の薄皮チョコパンを買いました。
一食分ではありません。
もちろんおやつ用です。

e0143470_21241863.jpg


これに関しちゃあ前々から一言もの申したかったのよ。

薄皮チョコパンよ
あんたねぇ
おいしいよおおおおお!!!

5個入り。
しかし完食の予感。
[PR]
by hammsamm | 2008-06-30 21:30 | Comments(0)

忘れな草

いろんな意味で追い詰められてます。
どれくらいかというと
夜中帰り道で尾崎豊の「Forget me not」をひとり歌ってしまうくらいです。

けど
飛騨牛偽装の社長よりは追い詰められてないだろうと思い
頑張ります。
[PR]
by hammsamm | 2008-06-29 00:45 | Comments(0)
駅前で唐辛子の化け物みたいのがホットペッパー配ってて
その化け物の着ぐるみがうらやましいとさえ思えた寒さでしたね。

寒さにぷるぷる震えていたので
最近オープンしたつけめん屋さんに行きました。
麺がつるつるでうまい。

突然ですが
ラーメンの汁は飲み干す派ですか?
私はこう見えて飲まない派です。
麺と具を食べつくして帰ろうとしたところに
「こちらスープです」と唐突にお兄さんが水差しみたいのを持ってきました。
ぽかーーーんとする私に
「スープです!!」とニコニコするお兄さん。
知ってて当然みたいのやめてください。
こっちはつけめん素人なんです。
「残り汁にこちらを入れてお召し上がりください」(ニコニコ)
あ、はい。
私が汁をすするのをそばでじっとみつめるお兄さん(ニコニコ)
正直、中年には塩分がちときつい。
「スープ入れると飲みやすくなっておいしいでしょ??」とお兄さん(ニコニコ)
あ、はい!!おいしいです!!

見てます。ずっと見てます・・・
おばさんとしてはニコニコするお兄さんに凝視されては
うまそうに最後の一滴まで飲み干すしかなかったのでした。

げふっ。
[PR]
by hammsamm | 2008-06-27 00:22 | Comments(0)

アドルトかヤングか

タモリのジャポニカロゴスで
ヤングチームとアドルトチームに分かれて戦っていて
オセロの松嶋がヤングなら私もヤングでいいだろうと思いましたが
ヤング世代の歌よりもアドルト世代の歌を確実に歌えてしまう自分がそこにはいました。
けどアドルト世代の歌で瀬川えいこに
セーラー服を脱がさないでを歌わせたのは酷だと思いました。
瀬川さんにとってはそれも十分ヤングだろう。と。
歌に合わせてスカートをまくり上げる仕草も酷だと思いました。

今日バイト先のママが
キャンディーズを若い子の歌、と言っていたのが少し悲しかったです。

父が若い子を喜ばせるためのキメ台詞が
私が高校生のときまで(と言ってもすでに20年前・・・)
男には「郷ひろみにそっくりだね~~」
女には「松田聖子にそっくりだね~~」
で、それはいまどきどうかと当時も疑問でしたが
10年くらい前から
男にはキムタク
女には広末涼子
に変わっていて
お父さん頑張りました。
それから現在に至るまで変化がないのが残念ですが
今でもそれでななんとか通る気がします。
そう思うと10年てたいした変化ないもんですね。
[PR]
by hammsamm | 2008-06-26 00:50 | Comments(0)

不眠症とビニール傘

先週はずーっと睡眠障害に悩まされていた。
朝5時くらいまで眠れず昼は猛烈に眠いのに夜はまた眠れない。
眠れない夜というのは嫌なことばかり想像してしまうのでやっかいだ。
不眠症かしら・・・
繊細なガラスの心を持ったばかりに。

金曜はタートルズのライブだったのですが
テンション低めで楽しめないかもしれない・・・
という心配は吹き飛ばされました。
音楽をやっている人というのは音楽が好きなんですね。
音楽を好きな人の音楽はやっぱ楽しいんですね。
当たり前かもしんないけど、これ、大切よ。
まっちゃんのMCも相変わらずおもしろかったし
タンクトップ姿も素敵でしたのに
脱いだ時のお客さんのきゃーーーー!!て悲鳴が
喜びというよりやめてーーーて感じで・・・なんだったんでしょうか。
わたくしは積極的に見たいと思いましたが。
ビールと中華で腹をたぽんたぽんにして帰ったら

12時間眠れました。
おーーーい、繊細な心よ、どこいったーーーー。

今日は傘がないのにどしゃ降りの刑にあって
途中傘を確保しつつ泡盛を飲んでいたら
すっかり雨が上ってしまった。
狭い我が家はビニ傘に占領されつつあります。
壊れた傘もかなりあって、これどうしたらいいんでしょうか。
燃えないゴミで捨てたらいいんでしょうか。
けど燃えないゴミの日が月に2回になってしまったので
いつも見失ってしまいます。
古いフライパンも早く捨てたいです。
[PR]
by hammsamm | 2008-06-23 20:22 | Comments(0)

世の中の諸々

キムタク超え
どんなことでもキムタク超えたらいちいちニュースになります。
チャンスです。
みんなもこぞってキムタクを超えよう。


鳩山さん、私はあなたを支持します。
世論に流されずに(世論は死刑制度支持者が多いと信じてるが)
これからもばんばん判子押してね。


煙草
タスポやら増税やら、もういい加減にしたら?
今の政治家だってみんな子供の時に喫煙したことあるだろうに。
親の目を盗んで初めて煙草吸ったときはワクワクドキドキしただろうに。
若い子らは煙草のCMがテレビで流れてたことも知らないんだろうな。
そのうち映画やドラマでも喫煙シーンはNGってことにもなりかねない。
男が煙草を吸う仕草にぐっとくる。とか言うと非文明人の扱いをされかねない。
喫煙者自身の健康は当人たちにまかせとけばいいし
副流煙がどうのっつったって
酒の方がよっぽどタチ悪い。
酒に酔って犯罪犯す奴がこんなに多いのに
煙草より酒の税金がんがん上げたらいいじゃん。
いっそ禁酒法つくればいいじゃん。
と、酒好きの私でも喫煙者に対する仕打ちに同情しますよ。

だいたい
安全向上、衛生向上、健康向上!!
こうゆう世の中の流れがすんごく気持ち悪いです。
[PR]
by hammsamm | 2008-06-19 20:46 | Comments(0)

睡眠学習

全身が筋肉痛です。

けど
まったく、身に覚えがないのがおそろしい。

最近、朝起きるとぐったりしてます。
夢遊病者なのかもしれません。
寝ている間に腹筋100回とか
腕立て500回とか
ヒンズースクワット1000回とか
やってるのかもしれません。

寝ている間に筋肉つくなら
それはそれでいんだけど。
[PR]
by hammsamm | 2008-06-19 00:45 | Comments(0)
テレビで石原都知事の顔を見て
はじめて知ったのよ。

新副都心線

聞けば2001年からずっとつくってたらしいじゃないの、あーた。
知らないもんね、びっくりね。
このPCだってさ、びっくりしてんのよ。
変換が全然対応しきれてないのよ。

新服と新鮮

だもの。

新・服と新鮮

だもの。
1作目が好評で続編ができました。



ずいぶん派手に話題になってますが
路線が
あまりにも地味じゃぁないですかね。

池袋~渋谷間が 今までより4分短縮されます!!
乗り換えなしで渋谷まで行けるようになります!!

これ、そんなにすごいことですかね。
使ってないし、日常的に使うこともないだろうからそう思うだけですかね。
いやいや、だって、今まであった路線をくっつけただけって感じしない?
この工事にいくら使ったか知らないけどさ
こんなんつくるくらいなら
環七の下電車走らせてよーーー。
そっちの方が絶対便利。

あとね、こないだ年寄りと旅してからすごく気になるようになったんだけど
まだまだエスカレータすらない駅とか結構あって
同じ税金使うなら、あっちを早急になんとかした方がいいぞ。
[PR]
by hammsamm | 2008-06-16 15:47 | Comments(2)

前向きな自殺志願者


首吊りたいから 笑っちゃえ

首吊りたいから 歌っちゃえ


家の前をそう歌いながら通り過ぎていったあなた。
あなたのフルコーラスが聴きたいです。


ぽぽぽぽぽぽぽ ぽっぽ~~

鼠先輩もいいですね。
[PR]
by hammsamm | 2008-06-15 01:32 | Comments(2)

あどけない話

アウトドアは基本的に嫌いだし
木々や緑や大地に心奪われる自然派でもないんだけど

日比谷公園は特別に好き。
皇居、官公庁、オフィスビルに囲まれたそのたたずまいがいい。
日本一忙しそうな街の真ん中で
そこだけゆったりゆったり時間が流れて
それでも少し目線を上げたらそびえ立つビルが圧倒的な存在感で

みんな忙しく働いてるすぐ横でまったりする自分てのは
平日の真昼間からビール飲むのと同じで
えもいえぬ快感に包まれます。

汗ばむほどのいいお天気で
シルバー雇用と思われるじいちゃん達が芝生をぶいいいいいんと刈っていて
土と草の入り混じった匂いがむうううううんとしていて
お母さんが乳母車をおしていて
ベンチで小休止をするサラリーマンがいて
ベンチで人生の大休止をする元サラリーマンがいて
写生をするおばさんたちがいて
でっぷり肥えたノラ猫がいて
毛艶の悪いよれたノラ猫もいて
その猫にお弁当の残りをやっているおじさんがいて
消防士の音楽隊がコンサートをやっていて
すっごく有名なんだけどタイトルがわからないジャズのスタンダードをやっていて
上を見上げるとそこは雲ひとつない青空・・・ではなくて
白色の比率の多い淡い水色で
ビルが凸凹でっぱった空はそれに灰色の混じったグラデーションになっていて
そのくすんだ水色は光化学スモッグのせいに違いないと思ったりして
東京には空がないと言った智恵子を思い出したりもして
殺伐とした中にある牧歌的な中にひそむ刹那的なものを感じて
愛しさとせつなさと心強さとで
それはやっぱり快感と言っていい感覚で、ぼんやりとした。



職場に戻って今日の光化学スモッグ状況を調べたら
本日の東京地方にはどこにも注意報は発令されてないのでありました。

ひとり悦に入って智恵子ぶってただけなのでした。
[PR]
by hammsamm | 2008-06-13 13:36 | Comments(0)