平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

青春の1ページ

高校2年の時の担任が若い男教師で
教科は数学だけどスポーツ万能でいやらしく日焼けしており
女子高という魔力によって
たいした顔ではないんだけどえらいイケメンに見えてしまう女子達に
ものすっごもてていた。

つまらないギャグを言う父親を見つめるような冷めた眼差しで
そんな状況を傍観していた私はまったく心ときめかせることなく

おまえ、目が死んでるぞ

て、ある意味甘酸っぱい思い出となった台詞を残してくれた先生だ。

その先生の様子がどうもおかしい。
授業中も上の空といった感じで
溜息を何度もついたり、窓の外を遠い目で眺めていたりする。
そんな調子の先生が、ある日窓枠になにやら書きこんでいた。

授業が終わって窓枠に群がる先生大好きっ娘たち。
悲鳴のあとに爆笑の渦が。
そこにはチョークで


FOREVER LOVE


と書かれていた。
彼女たちもさすがに耐えきれなかった。
[PR]
by hammsamm | 2008-07-30 00:47 | Comments(0)

心の闇

阿佐ヶ谷に有名な和菓子屋さんがあって
そこの麩まんじゅうをよく買ってきてくれるお客さんがいる。

麩まんじゅうてわからない人にどう説明したらいいのか。
やわやわもちもちの、そう、例えるならスライムみたいな皮にあんこ入ってんだけど
だからといってスライムの中にあんこが入ってる味想像されると
ちと困る。

まあ、それはさておき
こないだもこれをみんなでいただいていたら
誰かが「これすごい高いんだよね。ひとつ400円くらいするんだよね。」
と言うので驚愕していたら
買ってきてくれた人が
「今値上がりしてもっと高いよ。ひとつ450円!!」と言って、さらに驚いた。

450円、450円、450円、

てアホみたいに繰り返しながら高級和菓子を3口で食べた。
ひとくち150円。

さっき、その店をのぞいたら
麩まんじゅう 180円
て書いてあった。

おもわずついちゃう嘘ってあるけど
今日ばかりは人の心理が理解できなかった。

なんで
あんな嘘ついたん。
ひとくち 60円。
[PR]
by hammsamm | 2008-07-26 18:32 | Comments(0)

元ダンス部(ほんと)

踊ってます。
踊らされちゃってます、マスメディアに。

踊ってるねーーー。(ポニョのまねは続いてます)

昨日見たテレビのプリンランキングで1位に輝いた
ペニンシュラのマンゴープリン♪

e0143470_21494635.jpg


マンゴー、すきーーーー。(しつこくポニョで)

ご近所だから昼休みに買いに行きました。
みんなマンゴープリン頼んでたよ。

躍らせれてるねーーーー。(かなりしつこい)

おいしいねーーーー。
おいしいねーーーー。
おいしいねーーーー。(ほんとしつこい)

ところでポニョのまねってわかってもらえてるんだろか。
まだ浸透してないよね。
トトロのばあちゃんくらい浸透してたらなあ。

め~いちゃ~~~ん(行方不明になったメイを探すシーン)

これもまねしたくなるよね。
[PR]
by hammsamm | 2008-07-25 22:14 | Comments(0)

おじゃまします

眠いです。

暑いのは言わなくてもわかってるだろから言わないけど
眠いのは言わないとわかんないだろから言うね。

眠いです。

エレベータん中で
サンダルぷらぷらさせながらぼーっとしてて
扉開いたときサンダル脱いで出ようとしたの。

人んちの玄関で靴脱いで
あ、おじゃましまーす。

みたいなことなっちゃってんの。

あーあーあーてすぐ気づいたけどさ
あーあーあーて口に出して言っちゃうもんだね。驚くと。
あーあーあーて。
 
あんとき一緒に乗ってたおじさんの驚いた顔ったら!!

恥ずかしすぎて顔見れなかったから

知らないけど。

扉閉まる前に気づいてよかった。
みんな、想像してみて。
乗り込もうとしたエレベータのドア付近に
きれいにそろえられたサンダルが置かれているところを。

あたしなら
まっさきに遺書探すね。
[PR]
by hammsamm | 2008-07-24 15:38 | Comments(0)

ポーニョポニョ

ポーニョポーニョポニョ さかなのこ♪

e0143470_19275411.jpg


見ちゃった。
これから見る人は、CGいっさい使ってないっての頭に入れて見たらいいよ。
あと、一茂の仕事おいしすぎ!!って思いながら見たらいいよ。

ポニョが魚の波の上を
スタタタタタ、ピョーンピョーン、て駆けるとこがすき。

隣に子供がいたら
確実にポーニョポニョくちずさんでるので気をつけてください。
ジブリの仕込んだサクラかと思うくらい
きゃははは うひゃひゃひゃ って楽しそうに笑うので気をつけてください。
見終わったら自分もポーニョポニョ歌ってるので気をつけてください。
かなりの確率でポニョのものまねがしたくなるので気をつけてください。
ものまねはかなり声を張らないと出来ないので
人混みとか、状況とか、気をつけてください。
大声出してる5歳くらいの女の子は
全員ポニョに見えてくるので気をつけてください。

ポニョ、大福、好きーーーーっっ
ポニョ、豆大福、だーいすきーーーーっっ(只今ものまね中)

お客さんから、たいそう有名な豆大福をいただいて

e0143470_19282420.jpg

わあ、ありがとうございます!

てお礼を言ったら

これ皮がモチモチでやわらかくておいしいのよ。
あ、でも体重気にしてる方には申し訳ないんだけど。

とっても残念そうな、申し訳なさそうな表情ですが
あたし、この人にそんな話したことないのに
すごーい、なんで、なんで、気にしてるってわかったの?
この人、超能力者だ絶対。

プーニョプーニョプニョ にのうでが♪
ポーヨポーヨポヨ  ぜんしんが♪
[PR]
by hammsamm | 2008-07-22 13:33 | Comments(3)

夏です

なんでも つくりゃいいってもんじゃない。

e0143470_22292181.jpg


スイカ味のお菓子においしかったもんて
いまだかつてあっただろうか。(買ってる時点であたしの負けだが)

つーかさー

これって

チロルの仕事だろがっっ!!
[PR]
by hammsamm | 2008-07-15 22:32 | Comments(0)

おいしそうな音がした

電車内での飲食についてマナーがどうのと言う人がいるけれど
ボックス席のある車内だったら、弁当だろうがビールだろうが、
それを非常識だという人なんて誰もいないわけで
どっからマナー違反ていうかって線引きが難しい。

通勤電車だってパンくらいならいいのかな。とか。
私はお菓子だったらつまんじゃう。

隣に座ったおばさんが
カバンの中からおもむろにらっきょうを取り出して食べ始めたときは
さすがにギョッとした。
しかも
かっぱえびせんを食べるかのごとく
らっきょうをつかむ箸が(箸!箸でなの!)やめられない、止まらなくなってて
マナーどうこう通り越して
鬼気迫るものを感じたね。

低血糖の人がいつも飴玉持ち歩いてるのと一緒だね。
らっきょう切らすと倒れちゃうんだから仕方ないね。



ひとつ分かったことは
らっきょうて、思いのほか周囲に強烈な異臭を放つ。てことだ。
[PR]
by hammsamm | 2008-07-14 13:06 | Comments(2)

ナイロン100%

はじめに言っときますが長文です。
途中でトイレ行ったり、iphone買いに行ったり、ラストボス倒したり、自由にしてください。

タイトルですが
今日はいてるパンツの素材じゃないです。
パンク・ニューウェーブシーンのアーティストたちが集ったという伝説のカフェ。 らしい。

そのナイロン100%の30周年イベントライブの2日目に行ってきました。
  
  ヒカシュー
  サエキけんぞう&Boogie the マッハモータース
  スペースポンチ
  戸川純
  東京ブラボー (guest. 近田春夫)

そっち方面の方にとっちゃあ涙と涎の出る豪華ラインナップ!! らしい。

らしい、らしい、でごめんなさい・・・
純ちゃん見たくて、純ちゃんが見たくてーーー。
しかも
加藤賢崇さんもゲスト出演されるというじゃあないですか!!
(このライブイベントも実はけんそうさんのmixi日記で知った。)

けんそうさんにはもう何年もお会いしてないので
見かけたら声をかけようと思ってたんだけど

出演者なのに会場ウロウロしないか、普通。
いや、でも、なんかウロウロしてる気がしたんだけどね、
キャパ500くらいの小屋に(代官山ユニット)
20000人くらい来てたからね、
会えるわけもなく。

けどステージ上のけんそうさんは(歌にMCに大活躍!)
見事なくらい、ぜっんぜん、変わってなかったです。
相変わらず子供みたいなおじさん(と言っていい年齢)でした。

お目当ての純ちゃんを間近でみるために
徐々に徐々に 前に前に 詰めていったんだけど
あたしらみたいに特定の人目当てで来てる客なんかほとんどいなくて
普通バンドとバンドの転換時に人がわらわら動くもんなのに
どかないの!!みんな、どかないの!!
しかもなんだろ、このでかさ。
でかいのよ。客がみんな。
身長180センチ以上特別優待割引
とかやってたんでしょうか。
それでも大トリの純ちゃんが始まる頃には前から2列目まで体ねじ込んだのはいいけど
体がありえない体勢のまま身動き取れなくなって
隣の毛むくじゃらの巨漢が「大丈夫ですか??」と心配そうに声かけてくれたので
「もう少し向こうに詰めてくださーーーい」と言ったら
「無理です!!!」と返された・・・
そんなときMCに現れたけんそうさんが

後ろの方がぎゅーぎゅーで人があふれてるので
前の方、まだスペースあるから皆さん少しずつ詰めてくださーい

て言ったときは周りの客全員
「むりむりむりむりーーーー!!」と叫びました。(私も)
目の前にいた最前列の男の人なんて
軽くえずいてたし。

純ちゃんは病み上がりで
体作りのために食欲増進剤を飲ませれ、さらにダイエット禁止令が出たらしく
まるまると大きくなってました。
健康体のときの方がよっぽど病的だったよ・・・
本人もすごく気にしてるらしかったけど
あの歌声は昔のままの純ちゃんで
隣の熊はどすどす体揺らしてるし
後ろの客は感極まって「じ、うぐっ、じ、じゅんぢゃ~~~~んっっうぐっ」て号泣してるし
えずいてた男もうおーーーとか叫んでるし
ボルテージは最高潮さ!(言ってて恥ずかしい)

腰の具合がそーとー悪いらしく
座ったまま、叫びも自粛、だったけど
「諦念プシガンガ」「玉姫様」を聴けたのが嬉しかった。
アンコールでは「蛹化の女」まで!!
さらに、さらに、

アンコール終わって会場が明るくなりそれでも続く純ちゃんコール。
客もだんだんはけていき、ステージ上ではスタッフが片付けはじめ
あきらめかけたそのとき・・・!!

純ちゃん登場だわーーーい。
最前列ゲットだわーーーい。
挨拶だけかと思ったら、立ってるだけでも辛そうだった純ちゃんが
パンク蛹化の女!!ぎゃーーー!!!
まわりみんな大合唱。

あたしはあ むしのお゛ん゛な゛あ゛あ゛あ゛ーーー!!

5時間立ちっぱ。
正直かなりつらかったけど
最後は飛んだ、跳ねた、叫んだ。

かわいかった・・・純ちゃんは果てしなくかわいかった・・・

今日はふくらはぎがパンパンで痛いけど
明日はもっと痛くなる予感、というか予定、というかたぶん絶対。
[PR]
by hammsamm | 2008-07-11 13:59 | Comments(5)

Mサイズです

おなかが冷えるので
一分丈のスパッツ(毛糸のぱんつ的な)を買った。

早速トイレで履こうとして
サイズ間違いに気づいた。

L~LLサイズてかいてある。 

履いてみたら

いいあんばいだった。




いろんなことを考え直す時期にきている。
[PR]
by hammsamm | 2008-07-10 13:11 | Comments(3)

泣いていいですか

1か月で終わらせなきゃいけない教科書の範囲を
2か月かかってようやく終わらせて添削課題の問題を解こうとしたら

38問中2問しか

解らなくて
さすがに震えた。
さすがに怯えた。
さすがに痺れた。

気を紛らわそうとバーゲンでも行こうかと思ったけど
猛烈にお腹が減っていたので
トンカツ屋に走った。

秘かに贔屓にしていたトンカツで
揚げたてサクサク衣で何度も口内の上側の皮がべろんとむける被害にあってるが
月に1,2度必ず食べたくなる。
米も猛烈にうまい。

とーんかっつ とーんかっつ うっれっしぃなぁ♪

軽快なステップで心躍らせていたら
通り過ぎちまった。
戻る。
通り過ぎちまった。
戻る。

あれ・・・
ない!!ぬあーーーーい!!!

潰れた・・・
立ち尽くした・・・

いい歳した大人が泣いてもいい日があるとしたら
それは今日だと思う。
[PR]
by hammsamm | 2008-07-07 20:22 | Comments(1)