平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

真の目的

呪いの弁当の目的は
おなかを壊すことではなかったらしい。

あんなにダメージ受けてたのに
なぜだかがっつり食べたくなって
夜はチャーハンと水餃子。
チャーハン、ごはん3杯分はありますぜ。
水餃子、どでかサイズ6個入りですぜ。
陰謀と殺戮が繰り返されるハードボイルドを読みながら完食。

そして今、猛烈に眠い。
森久美子が痩せたダイエットは寝る前4時間食べちゃいけないらしい。
森久美子にとっての7キロ減にいったいどれほどの意味があるかはさておき
今寝たら確実に脂肪の貯えには成功すると思う。

そう、
貞子(もどき)の目的は、私を太らせることなのだ!!

お菓子の家の魔女じゃあるまいし
もちろん最終目的は私を食べることではないだろう。

ただたんに、
太らす。
ただ無意味に、
太らす。

呪いも恐ろしいけど
これが陰謀だったらもっと恐い。
[PR]
by hammsamm | 2008-09-30 21:22

呪い弁当

うう、おなかが痛いぃ・・・気持ち悪い・・・

あの女のせいだ。絶対そうだ。

お昼に残りひとつのピーマン肉詰め弁当をあたしが買っちゃったから。
うしろに並んでたあの女、狙ってたもん。
残りひとつのピーマン肉詰め狙ってたもん。
わかったもん。目線が肉詰め追ってたもん。
けど、

あたしだって、肉詰めが食べたかったんだもん。

肉詰め売り切れたとわかったとたん
すっと列から離れてったもん。
ちって舌打ちすら聞こえたような気がするもん。
いぃーーーーーって地団駄踏んでたような気がするもん。

あの瞬間、弁当に呪いをかけたに違いない。
食あたりするような食材入ってなかったし。

ロングストレートの黒髪だったし
これは怨念だ。
小悪魔アゲハみたいな茶髪くるりんギャルには怨念がないと思う。
わかんないけど。

せっかくの最後の肉詰めを
地球に還元してしまいそうな
オザケンばりのエコロジストになりそうな予感すら。
いや、むしろもったいないので反エコだ。


教訓
一瞬の快楽を得た者は
同時に地獄の扉を叩いているのである。(なんとなくニーチェ風)
[PR]
by hammsamm | 2008-09-30 15:50

牛、牛、牛

こんな私ですが
e0143470_0321252.jpg

実は牛です
e0143470_0324965.jpg




ドラゴンボールじゃないんだぜ
e0143470_0342488.jpg

牛なのさ
e0143470_0351298.jpg




どこの誰だか知らないけれど
e0143470_0355763.jpg

牛なんだ(たぶん)
e0143470_0362894.jpg




うん、牛だ
e0143470_0381871.jpg


にゃあああ
e0143470_0393939.jpg


牛集結(叙々苑じゃないよ)
[PR]
by hammsamm | 2008-09-27 00:51

みのもんたには内緒

ひたすらに皮をむく中国のパートのおばちゃんのことを思えば
これで105円はそうとう安いと思う。

e0143470_0151164.jpg


皮むき機があるのかもしれないけど
15個くらい入ってます。
中国産を何かを気にする日本人ですが
こればっかは気にしてられないよね。

e0143470_018267.jpg


中国産だということを
いちいちアピールしなくちゃなんないの。
ある意味警告か。

うまいから許す。

これをひとくち頬張ったら

e0143470_0203716.jpg


間髪入れず
これも頬張りましょう。

e0143470_0215794.jpg


日本が誇るガーナチョコ。
好みにおまかせしますが
私の場合、栗一個に対してチョコ半分。

まじ、うまーーーー。

最近のお気に入りなんだけど
こないだ栗もチョコもコンビニの棚が空になっとった!!
気づかれた。
みんな気づいちゃったんだ。
これにまさるチープディープスイーツがないことに。

今日のコンビニは
一列だった栗の棚が二列に強化されていた。

みのさんに気づかれたら
日本中の甘栗とガーナチョコが売り切れます。

絶対にみのさんに気づかれてはいけない。
大好物が姿を消すのがつらいことは
不二家のルックチョコで経験済みだ。

どうか、気づかれませんように。
[PR]
by hammsamm | 2008-09-25 00:33

福山雅治は佐野史郎

最近TVCMでも流れてるガリレオのテーマ曲



これすごく好き。
ブラバン魂揺ゆすぶられます。

ドラマもめずらしく欠かさず見てたけど
この曲をバックに、謎を解明する数式書きなぐるシーンも好きでした。
原作にはないこのシーン、これホントに数式必要なのか?ってのもあったけど。

原作と違うと言えば
福山演じる天才科学者湯川教授は
けっしてイケメンではない。
何故なら
原作者の東野圭吾は、佐野史郎をイメージして書いたから。
それを聞いた佐野史郎が文庫の解説を書いていて
もちろん、ドラマ化の前に書かれたものだけど
なんというか、佐野史郎の心中を察してやってほしい。
ドラマ化されるとしたらオファーがきちゃうなこれ。
っていやらしい気持ちが少しはあっただろうに。
月9にもってこられた時点で、無理だった。
せめて時効警察の枠だったらなあ。

これ本当はオレだったの。
福山じゃなくて、オレなの、オレ。

少し泣いたと思う。

あたしだって
福山だから見てたわけじゃないからね!
本(原作も脚本も)がおもしろかったし、
佐野史郎がガリレオでも見たからね!
ほんとだからね!

う、うん。たぶん、見た。
と思う。
[PR]
by hammsamm | 2008-09-20 00:37
誰に首相になって欲しいか

候補者の中なら誰か

誰ならましか

誰の顔が一番いいか


このあたりになると主旨が完全にずれてきて

A「4人の中で選ばなきゃいけないとしたらさあ」
B「え?5人でしょ?」
A「いや、小池は女だから除いて」

男尊女卑の考えにのっとったわけでなく
首相を選ぶ基準から男を選ぶ基準へと変化してます。

顔で選ぶなら石破だよね。
と自信を持って勇気ある発言をしたAさんを尊敬します。

一番、それはないな。
心底、それは無理だな。


実際、外見て結構重要だと思う。
けど、なにかっつーと、これが首相としての最大課題だとでもいいたげに

外国人と並んで見劣りしない人。

て言うでしょ。
外国人=アメリカ大統領 のことだと思うけど
サミットの写真撮影でどこのポジション取れるかとか
ちっちゃくて貧相だと日本がなめられるとか。

思うけど、ちっちゃくて華奢な中高年というのは平均的日本人じゃん。
欧米人に体格で勝負挑もうったって、
遺伝子レベルからやり直せって話になるわけで、
だったら国会議員の中で一番強靭な肉体を持つ男、神取忍
が首相になればいい話だ。

まあ、この「見劣りしない日本人」てのは
貧相な外見の日本人の払拭できないコンプレックスが言わせるんでしょう。
外見というより、態度で強気に攻めろ。ってことでもあると思う。

外交が最重要課題だという人が多いけれど
確かに大切なことだとは思うけど

日本人て、本当に海外に目を向けるのが好きな人種だなと思う。
人の国のことばっかかまうの好きだよね。
もっと他に見るべきものあるだろ。すぐ隣に。
[PR]
by hammsamm | 2008-09-18 15:37

世界の終わりの終わり

この世の終わりを告げる靴ズレに終わりを告げてやる。

我慢ならず昼休みに店に行った。
一応、これ交換できませんよね?
と腰を低く下手に出てみたものの当然交換出来るわけもなく。

履けない靴はただの豚だ。

いや、豚に失礼だ。なんの価値もない。
むしろこの世の終わりなのだ。

さようなら、邪悪な牙をむくこの世の果て。
e0143470_0421479.jpg

こんなもの100足あろうが日本の凶悪犯罪に拍車をかけるだけだ。

この世の終わりを4足買える値段で明るい未来を手に入れた。

e0143470_0441393.jpg


最初からこうしてれば良かったのだ。
レクター博士の言うこと聞いて靴はいいものを身につけるべきだった。

赤のエナメルか金色に魅せされたけど
絶望から救われなかったので
結局似たような緑色。

ここ数年緑に目がいくんだけど
それって癒しを求めてるってことだっけ?


追伸
世界の終わりは知人に1000円で売りました。(お金いらないって言ったんだけどね!)
[PR]
by hammsamm | 2008-09-18 00:56
リーマンブラザーズと聞いて
サボテンブラザーズみたいなマヌケな3人組を想像したのそこのあなた、
あたしもだから、安心してね。

サラリーマン兄弟が巻き起こす珍道中じゃないらしいよ。

事務所の弁護士が珍しくテレビに釘づけで
株価がすごい下がって!!
とか騒いでたけど

正直、はあ、で?
って感じでしたが
どうやらただ事じゃないらしいじゃないの。

とは言っても
差し迫った来月の更新料の方が私には切実。

それよりなにより

落ちてます。
今、ずどーーーんと落ちてる。
日本の景気とかね、更新料とかね、そんなんどうだっていんだよ。
昨日買った靴をさ、早速履いたら
通勤だけで4箇所皮ずる剥けました。
靴ってなんで猫かぶってんの。
売り場で数メートル歩いてみて
あ、これならいける。て確信したのに
50メートルくらい歩くと、隠していた邪悪な牙をむき出した。
うえーー?こんなとこも?そこまで痛くなるか??

靴ズレって
地味なのに、いやらしい痛さで
すっごいブルーになりませんか?
その日一日が、すべてが、全世界が、だいなし。
この世の破滅。

靴ズレって
税金とゴキブリと掃除と経済の次に嫌い。

「やけになって」事件を起こす人の10人に2人は(5人に1人ともいう)
足に靴ズレの痕があると思う。
日本警察の誰か、調査結果の発表よろしく。
[PR]
by hammsamm | 2008-09-17 11:01

限定セクシー

くちびるが荒れて皮をべろべろむいてたら
ぶわわあんと腫れてきた。
釣り針くちびるにひっかかってる感じ。
フナの気持ち。

たらこの気持ち。
e0143470_2383371.jpg


じんじん痛いしぽてぽて熱いけど
これは憧れのぽってりくちびるじゃあないですか。
井上和香の気持ち。

前に、ぽってりくちびるになるグロスを試しにつけたら
かっらい麻婆豆腐食べたときみたいに
くちびるがすっごいヒリヒリしたんだけど
あれ、絶対唐辛子練りこんであるね。
そんなことでいいのですか。
じゃあ、唐辛子食ってろ。ってことだと思う。
タイ人の気持ち。
[PR]
by hammsamm | 2008-09-11 23:17

時が滲む朝

初の外国人受賞で話題となった(?)芥川賞受賞作を遅ればせながら読了。
芥川賞読むのってノルマをこなす感覚で
とりあえず読んどかなきゃってのだけで
読むのが辛いとすら感じるほどつまんなかったりするんだけど
今回の受賞作は割とさくさくっと読めた。

日本語が稚拙だとの批判もあったけれど
それは特に気にならないし
逆に難解な日本語並べる高貴な純文学より読みやすいと思うけど。
比喩がながったらしすぎて、なんのことやらわかんなくなるとこあるけどね。

いつも選評の方が楽しみな私ですが
村上龍の選評読んで、なんだかなあ。と思った。
(気になる方はこちらをごらんください)

10代、20代の頃は好きで読んでた村上龍を最近読む気にならないのは
自分が年をとったせいだと思ってたけれど
そうじゃなかったと思ったね。
この人がもうつまんない。
自分の作品のために天安門事件やアジア情勢の資料を読み漁ったからって
天安門事件を舞台にしたこの受賞作をまったくおもしろいと思わなかったって。
なんだそれ。
まるで、自分の方が当時の中国をよく知ってる。って口調ですわ。
日本経済と中田英寿のことだけ書いててください。
読まないけど。

同じく選評委員の宮本輝も
昔は一番好きな作家だったのに
最近どうもなあ。

私も年をとったけど
作家も年をとったなあ。
[PR]
by hammsamm | 2008-09-09 21:06 |