平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

赤い星

「毛沢東の私生活」 読んでます。
特別な思想とか主義とか 全然ありません。
ただ近代中国史て好き。

それで知ったんだけど(著者は毛沢東の主治医)
毛沢東は慢性的な不眠症に悩ませれていて
30時間、40時間と起き続けて
そのあと10時間、20時間と眠り続ける
という睡眠パターンだったそうで

なんだ、私と一緒じゃん。
こないだも30時間くらい起きて15時間くらい寝た。
これって人間の堕落、怠惰な生活の乱れ
だと思ってたけど、実は私天下とるんじゃないの?


また悪夢の話で申し訳ないが

メガネっ娘が(スウィングガールズの本仮屋ユイカみたいな)
道端に落ちてる虫を(トンボとか芋虫とか蝉とか)
ひろっちゃあ食べ、ひろっちゃあ食べしてんのね。
ものすごい無表情で。
そんで、ひろっちゃあ食べのたんびに咀嚼した虫を
んべ
って私に見せるの。
すっごい無表情で。
ひいいいーーーー
て走って逃げてもすぐ追いつかれちゃって
メガネっ娘は歩いてるのに、無表情なのに、すぐ追いつかれちゃって
んべ
って。
ターミネーターの悪者みたいだった。

怖くて目覚めた。
だから寝坊はしませんでした。
[PR]
by hammsamm | 2008-11-28 13:38 | | Comments(0)

おやすみなさい

おいしいよね、カップラーメン。チリトマト。
おいしいね。

こんな時間に何食ってんだとは思うけど
眠れないし、お腹空いたし、チリトマトだし。

そういやちょっと前に
麻生総理がカップ麺の値段を知らなかったとか言って
庶民の生活から遠すぎるとか言って非難してるバカいたけど

そうゆう人って
カップラーメンは貧乏人の食べ物だと勘違いしてるんじゃないでしょうか。

うまいから食べるんだよ、バカ。
ものぐさだから食べるんだよ、バカ。

うちの両親だって知らないと思うよ、値段。
だって食べないもん。
年寄りはジャンクフード苦手だから。

さて、寝ようかな。
単純なの。お腹くちくなると眠くなるの。

寝坊しませんように。
[PR]
by hammsamm | 2008-11-28 05:34 | Comments(0)

現代の平家物語

東山紀之 薄ら笑いで半裸見せつけ
マンション住民猛抗議 「出て行け!ナルシスト!」

久々にぐっとくる週刊誌の見出しでした。
太字のとこ、まんま太字なんだけど
私なら 「薄ら笑いで半裸見せつけ」
こっち太字。

住民専用のマンション内のジムで
若い女性がいると上半身裸になり薄ら笑いを浮かべる
という薄ら寒くなるような完全変質者扱いの記事ですが
この変質者出没により、住民が気持ち悪くてジムを利用出来ないとまで言ってます。
そりゃそうだな。変質者いたんじゃ。

しかしあれですね。
ヒガシの肉体美も、もう若い子には通用しないのね。
おっさんの裸見せつけられた。しかも薄ら笑いで。きもい。
ってことでしょ。

時代の流れを感じますねえ。

諸行無常。
盛者必衰。
[PR]
by hammsamm | 2008-11-25 21:55 | Comments(2)

e0143470_18152230.jpg


あやしい・・・
すごくあやしい・・・
こんな2人組が近所をうろついてたら たぶん通報します。


ばあ!
e0143470_1816578.jpg


あらまあ!
その正体は幸せ者の新郎新婦。

愛しちゃったのよ♪やんやんや
愛しちゃったのよお♪やんやんや

あらあら歌いながら登場しちゃったよ。
まったく、どんだけエンタ夫妻なんだ。
君たち最高ばっちぐーだよ。

新郎へのオープニングサプライズでいきなり新郎嗚咽。
えへひいはあ君からあもほらはひい泣きい♪
一青窈続出でいきなりエンディングのようになりつつも
新郎司会のもと(なんで?)
今世紀(いや、今年度くらいにしとくか)最高のエンタメショーの幕が下りた!

なんかもうすごすぎて
写真も説明もはしょる!はしょるよそりゃ。
目撃者にしか伝わらないので。

演者(とあえていう)としてエントリーさせていただきましたが
ついに決戦のときがやってきた!
て、完全に目的をはきちがえてました。
大切な友人の結婚披露宴でした。

すべて手作りでも(衣装も!)、ウエディングプロの手をひとつも借りなくても
こんなにいいもの作れるんだねえ。


ケーキも新婦(シェフ!)の手作り。
e0143470_18555548.jpg

カヌレだっけ?これがピラミッド状に積み上げられてたの。
おいしかったあ♪
余ったらちょうだい。
て言いたかったけど、さすがにはしたないからやめた。

会場となったインド料理屋さんもおいしくて
カリー→ナン→カリー→ナン→カリー・・・・
繰り返し再生のストップボタンを押すタイミングを見失いました。

結婚披露宴に対して使う言葉じゃないけど

ものすっごたのしかった!!!

結婚おめでとう
[PR]
by hammsamm | 2008-11-24 19:34 | Comments(3)

大切なもの

厚生省の元役人の襲撃事件を知って
業田義家の「詩人ケン」を思い出した人は少なくないと思う。

気のいい老人が死を間際にして厚生省トップの襲撃に失敗し自害する。
命よりも大切なものがあるんじゃないかと問いかけながらも
作品を通して作者はきっぱりと言う。
命よりも大切なものはないんだと。

これを読んだ当時親しかった人を亡くしたばかりの私は
「死」に対してすごく敏感になっていて
しゃくりあげるほど号泣した。
何度も何度も読んで泣いた。


「生命より大切なものはない
 生命より大切なものはなにもないのだ
 生命が生きていくために生きている

 理想や目標は
 地面に手を付き命乞いをしなさい
 生命はほんとうにかけがえのないものだから
 ずっと生きてゆくことです

 そのかわりと神は言った
 おまえたちに空っぽをあげよう」     「詩人ケン」より
[PR]
by hammsamm | 2008-11-20 01:30 | | Comments(0)

何に対するご褒美か

お気に入りのチョコレートショップLa Maison du Chocolatで
マカロン買った。

e0143470_0192810.jpg


左から
バニラ・プレーン・カシス
どれもチョコレートガナッシュ入りで
ものすっごおいしい。チョコ好きにはたまらない。
1粒300円のチョコレートに比べて
マカロンは1個210円で食べ応えもあるからちょいちょい買って食べる。

3個で630円。
ま、安かあないけど
レジでジンジャーのガナッシュ(300円相当)を試食していると(これまたうまい!)
「簡単なアンケートにご協力いただけますか?
 3000円相当の商品を差し上げます」
と言われて
断るバカがどこにいる。
けど、同じこと道端で言われたら危険だから絶対協力しちゃだめよ。

5分程度のアンケートに答えたら
タバコと同じくらいの大きさの箱に入ったチョコ(3300円)くれて
更にミントガナッシュも1粒(300円相当)つけてくれて

630円

3900円

なにこのローリスクハイリターンな投資。

嬉しいよお。
これが5000円相当の明太子でもそりゃもう嬉しいけど
チョコレートって、ご褒美感があるじゃん。
女(の子)には明太子よりチョコレートじゃん。

そのご褒美感が嬉しくてもったいなくて
リボンがほどけません。

e0143470_0374130.jpg

[PR]
by hammsamm | 2008-11-19 00:57 | Comments(2)

なんでなんだ

中山エミリがブタのマスコット片手にリボーって
ブタ片手にリボーってポスター、毎朝見てたんだけど
今朝ブタじゃなくてイノシシだと知りました。
ウリボーだったの。シャレだったの・・・・

こないだブタ飼う夢見たんだけど
ブタってなんであんな可愛いの。
ベイブが流行った頃、本当にミニブタ飼おうか悩んだ。
ああもう可愛いよお。
しかも

おいしいじゃん、ブタって。すごく。

欲張りだよね。
可愛くておいしいなんて。
どっちかにして欲しい。

でもなんでだ。
なんで中山エミリなんだ。
VISAカードってずーーーと変わらずエミリだけどなんで。
エミリじゃなきゃダメな理由てなに。

じゃ、なんで
カッパとタヌキと中井貴一なんだってことにもなるんだけど
あれはもう貴一じゃなきゃダメでしょ。
ミキプルーンも絶対貴一しかいないでしょ。
彼は今でも役者として活躍してるし
好感度とか信頼感とかね、わかるよなんか。


でもなんで中山エミリ。
好き嫌いの問題じゃなくて単純にすごく謎。
[PR]
by hammsamm | 2008-11-18 11:14 | Comments(0)

みんなであるいた

今朝電車が止まっていて

丸の内線からの振り替え電車をご利用くださーい

人が溢れる駅で声をからして駅員が叫ぶ。
振り替え乗車って、あんたあ、
それ振り替えって言うのかね。
歩いて15分の、もはや駅名すら違う駅ですよ。

こんな時の中央線住民は意外に素直だ。
駅員に詰め寄って怒鳴る人は一人もいない。
寛容というよりも、慣れとあきらめなんだろうけど
目的の駅まで歩く人の列がずーーと先まで続いている。
列ちゅうかなんかもう歩道いっぱいに人で埋め尽くされて
あれはもうどっかのキャラバン隊ね。椎名誠いたと思う。

そのままの流れでみんな同じ電車に乗るもんだから
当然車内はすごいことなっていて

あ、あつい
風ほしい、風くれ
ギブミー冷気!!

冬だというのに人の熱気てすごいよね。
お湯沸かせるんじゃないの?誰か実験してくれないかしら。
ああ、毛皮のコート着てこなくてほんとよかった。
今朝迷ったんだよね。
持ってないけどね。

赤坂見附の乗り換えがこれまた
もはやこれ違う駅じゃね?
ってくらいものすごいダンジョンになっていて
トルネコだったら大冒険したくなるんだろうけど
トルネコじゃないから勘弁してほしいと思いました。

そんで30分遅刻しました。
[PR]
by hammsamm | 2008-11-17 17:05 | Comments(0)

悩みいろいろ

酔って覚えてない
もうあの店にいけない

60を過ぎたおじさんが
今にも電車に飛び込みそうな顔でたいそう深刻に落ちていて
何があったのかは知らないけど
「大丈夫だよ。気にすることないよ。」
と慰めた言葉にどうもキレがなかったのは
まるっきりそのまんま自分に言って聞かせてるようだったから。

こないだ酔っぱらったときの、記憶にない自分の醜態聞かされて
死んでしまいたい というか 死んでしまえ
と思ったけど

人間ていくつになっても馬鹿なことで落ち込む生き物だなと思う。
好きな人の前で先生に怒鳴られただけで
死にたい と思った中学生の私を笑えない。


バイト先の50過ぎのママが
最近よく眠れないと言っていたある日の仕事終わりに
「お願いがあるんだけど、ちょっとでいいから話聞いてくれない?」
と真剣な顔で言うので
あ、ついに店たたむのかな。
いや、客との恋愛相談か。
眠れないほどの不安を抱えているんだろうか。
瞬時にいろいろ想像するも
ママから聞いた話はある意味想像を絶していた。


今度差し歯にするんだけど
1週間くらい歯がないの・・・・
恥ずかしいからマスクしてようと思うんだけど
風邪ひいてるって言えばいいと思う?
それともその間女の子の数増やして
私は全然しゃべらなくていいようにしたらいいと思う?
どうしよう・・・・

歯がない姿をどうやったら見られないですむか。

いろいろ考えていたらどうしていいのかわかんなくなって
不安で夜も眠れない。

らしいのです。ですよ。

その時の心のありようによっちゃあ
馬鹿じゃないの?
と失笑するような意地悪な心持ってるけど
こん時はむしろ感動すら覚えた。

50を過ぎても
かわいくない自分を見られたくないと
眠れなくなるまで悩んでいる人がいるんだなあと感心したし
それを今にも泣きだしそうな顔で従業員に相談するママの
素直さとか純粋さとか可愛らしさとか
すべて尊く見えて

その悩みを笑い飛ばすことは出来なくて
結構いいアドバイス、したと思う。
[PR]
by hammsamm | 2008-11-12 17:49 | Comments(2)

あったかい

職場のビルが省エネに超積極的かつ大胆なので
お湯がでない。

11月に入ったらさすがにお湯出すと思ったんに
まだ水だった。
水での洗い物って慣れてるからさほど気にならないけど
今日はとにかく寒さにふるえた。

昔は暑さの方がきつかったけど
最近寒さにめっぽう弱い。
今年は冬を越せるだろうか・・・・
寺の境内で飼われてる老犬の心境になる。

今日はあったかいですねえ。
とお客さんに言われたんだけど、あったかいですか。
[PR]
by hammsamm | 2008-11-04 17:53 | Comments(0)