平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

伝説を生む

昨日の水噴出事件の際
みんなで元栓探したり、荷物運び出したり、水かきだしたり、
水道局やクラシアンに電話したりする中
ひとり隅っこでぐしゅんぐしゅんと泣いていたママ。

一段落して

「みんなすごいね。私どうしていいかわかんなくて
だって、こんなこと学校で習わなかったもん。ぐしゅん」(52歳)

誰一人習った人、いないよ。

常識的なことを知らなかったり
すごい思い違いをしていたり
まったく的外れなことを言ったり
とにかく伝説はつきない。

いとこを甥と言って間違いを指摘されると
「甥ってどうゆう人のこと言うの?いとこと違いがわかんない。」(52歳)
え?え?え?・・・・・・・
「だって、私結婚してないからわかんないよお」(52歳)
うえ?うえ?うえ?・・・・・


ドンキホーテを「泥棒市場」という店名だと思ってました。(52歳)
ウガンダの訃報を聞いて
パンダみたいな貴重な動物が死んだのかと思ってました。(52歳)

こいつあほんもんだ、とずっと思ってたけど

「かれい臭てなに?カレーライス?
(近くのおっさんの匂いをクンクン嗅ぎながら)カレーライスの匂いしないよ。」(52歳)
というベタなネタを3回見たので
全部が全部、本気じゃないと判明しました。

いわゆる「かまとと(死語)」というやつです。

でも
おもしろいから許す。
[PR]
by hammsamm | 2008-12-28 17:17 | Comments(2)

悪いのは誰

バイト先のトイレのパイプが壊れた。

かなり古くなっていてぐらぐらしていて
軽く水漏れしたりしてたのをテープで修正しながら騙し騙ししつつ
ここに手を触れないでください、なんて張り紙で注意を促しつつ
ついに、ばーーーんと。(長澤まさみで)

というのも
トイレでぶっ倒れた客がいて
その拍子に、ばーーーんと。

倒れたとたんにものすごい勢いの冷水を浴びせられた彼は
すぐに意識を取り戻したが
水は濁流のごとく流れるは流れるは
ショートしてブレーカー落ちるは
水道の元栓のありかがわからず右往左往。
外にある近くの元栓片っぱしから閉めていくも止まらず
一瞬水が出なくなった近隣の店ら、すまん。
水道局の緊急連絡先に元栓の場所を聞くと
店内のどこかだと。どこかはわからんと。

ここにあったような気がする
というママの(なぜか泣いている)おぼろげな記憶を頼りに
膨大なアルバムの詰まった棚をどけると・・・・

なーーーーーい、ない、ない!!!

しかし男たちはあきらめなかった。
床を剥がすと
あったーーーーーーー。

プロジェクトXのBGMが脳に流れた。

あの探索ゲームは、攻略本が必要かと。
あそこなら水道料金払わなくても止められることはあるまい。
30分以上水を噴出させ続け
ママは来月の水道料金が心配のようだった。



で、
その倒れた彼(はじめて来た客)いわく

霊が近くにきて気分が悪くなりトイレに行ったら
急にとりつかれて意識を失った
霊感が強いからよく霊につかれる

だって。
必死に訴える彼にどう反応していいのか困惑した。

どっちにしてもあのパイプは寿命だったんだからさ
そんな斬新な言い訳しなくいいよ、と思ったが

それが本当か嘘か、霊のみぞ知る。
[PR]
by hammsamm | 2008-12-28 09:23 | Comments(0)

メリークリスマス

サンタうしろ!
うしろーーーーーーー!!!

e0143470_20521677.jpg

[PR]
by hammsamm | 2008-12-25 20:53 | Comments(0)

ダメな人

誕生日の夜ひとりでラーメンを食べて

餃子をつけても ひとり


まあそんなこたあなんてことないよ
と言えるのは次の日お祝いをしてもらったからであって
ありがたいことです。

そんで化粧のダメ出しとか
恋愛のダメ出しとか
掃除しろのダメ出しとか
いろいろダメ出され

翌日も似たようなメンツで集まって
ハイエナのように食べたり飲んだりして

最近恋人が出来てた友人の話題で持ちきりになったあとで
成宮くんの魅力を熱く語ったり
苦労人と聞いて
私が抱きしめてあげるよとか
一緒に飲んだら楽しそうだよね友達になったら飲むときよんでねとか

どうしようもなく不毛な会話をしたりした。
[PR]
by hammsamm | 2008-12-22 13:02 | Comments(0)

カオス

昭和天皇てまだ生きてるんですか?

と質問した女の子がいて

それに激怒したおじさんがいて

ここ笑うとこで怒るとこじゃないよね
と言ったら

ほら、シャンプーで髪洗うのにリンスで洗っちゃってるくらいありえないってことだよ
と解説したおばさんがいて

誰についていっていいのか混乱したけど
とりあえず
みんな間違ってると思いました。
[PR]
by hammsamm | 2008-12-17 00:26 | Comments(0)

一押し商品?

日本のお菓子てホント優秀だと思うんだけど
中でもブルボンの焼き菓子には一目置いてます。

ブルボンからお歳暮届いたらわくわくしちゃうよね。
この大きな段ボールにはどんな夢が詰まってるのかしら。
ルマンドかな?ホワイトロリータかな?
チョコリエールも忘れないで。
それともプチシリーズの詰め合わせかしら。
ラングトシャもおいしいけど、新作のチョコチップイチゴクッキーもいいね。

どきどきしながら箱を開けたら

6パック入りが10袋。
全部、「味ごのみ」 だったよ。
[PR]
by hammsamm | 2008-12-16 13:39 | Comments(0)

ナツメロ

昼にうどんを食べてたら(なんかあたしいつもうどん食べてる人みたい)
すっごく懐かしい歌が流れていて
あまりに懐かしすぎて誰が歌ってるのか思い出せなくて
悶々と うどんをすすった。
河合奈保子とか早見優とかあのへん。

そのあとTRFが流れたら
右隣からも左隣からもOLちゃん達の「なつかしいーーー」の歓声が。
なつかしいの基準がひとりずれていて
ぼつねんと うどんをすすった。
[PR]
by hammsamm | 2008-12-15 14:40 | Comments(0)

想像する科学

人間が想像することは、想像できるものは、
たいてい実現可能だという。

ついにここまで

そういえば
21世紀がはじまったばかりの頃に
「2018年に火星有人探査を計画」
て記事をなにかで読んで
なぜだかすごい衝撃を受けた。
2018年て、はっきり年号覚えてるくらい衝撃だった。
(最近のニュースでは2025年になってたけど当初は絶対2018年!)

近い将来のようでもあり
果てしなく遠い未来のようでもあった。
一番に思ったのは

このとき、私生きてるかなあ。

日本人の平均寿命から考えたら
当然生きていてもおかしくないけど
それと同じくらい死んでいてもおかしくない。

知りたいな、と思った。
火星探査の結果をすごく知りたいな。
どうか生きてますようにと。

100まで生きたとして、明日お迎えがきますよ、てときに
タイムマシンがついに実現!20年後完成予定!!
なんて聞いたら
ぐおおおおーー見たいいいーーー
タイムマシン見たいいいいーーーーーーーー

悶絶しながら死ぬ。
[PR]
by hammsamm | 2008-12-12 11:20 | Comments(0)

それはない

高橋名人似のコンビニの店長が
サンタ帽をかぶっているのが
落ち着かない気持ちにさせる。

三角のそれが ものすご長くて
ボンボンが腰のあたりにきているの。

それは
キャバ嬢のアイテムだぞ。

キミは高橋名人だぞ。
[PR]
by hammsamm | 2008-12-11 22:35 | Comments(0)

会いに行こう

そこにはすごく会いたい人がいるのに
あんまし会いたくない人とかできれば会いたくない人とか絶対会いたくない人
に会いたくないので会いたい人に会いに行かないでいたけど
会いたくない人に会ってもいいから会いたい人に会いたくなったので会いに行った。

ちいさな小料理屋をひとりで切り盛りする60過ぎのママのごはんは
どれもおいしくて どれも安くて
なにより私はそのママが大好きなのだ。

最近、癌が再発して、抗がん剤を打ちながらお店を続けてる。
これがどれほど大変なことなのかよくわからないけど

変わらぬ笑顔で泣きごと言わず
カツラをかぶって「若返ったでしょ?おほほほ」
と笑い飛ばすのは、誰にでもできることじゃない。

また会いに行こう。

お湯割り3杯飲んで
「あっらあ、そんなに食べれるのう?」って言われながら
あれこれ頼んでおなかいっぱいで
2000円だもん。

また会いに行こう。
[PR]
by hammsamm | 2008-12-10 15:48 | Comments(0)