平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

えっ?ここでですか?

給湯室で洗いものをしていたら
隣の流しで同じく洗いものをしていた見ず知らずの男性が(30前後)
こちらを2度ほどちら見したあと

おもむろに

手鼻をかみました。

ブーーーン
ブイーーーーン

あれでしょ。
あたしが宮崎あおいみたいなOLちゃんだったら
かんでなかったわけでしょ。

今ここで、手鼻かんでいい女

って認識されたわけでしょ。

目の前で手鼻かまれない女になりたい


思いました。
[PR]
by hammsamm | 2009-01-29 00:44

手書きの罠

カツ丼食べたら
トンカツじゃなくてチキンカツでした。

チキンカツだってカツだもん
カツ丼でしょ
って言われたらそのとおりなんだけど
でもさ、見たのよ、あたし、
カツ丼て書かれたメニューの横に
ブタの絵が描かれていたのを。

まあ、それだってね、
ブタの絵が描いてあるからってトンカツだなんて決め付けは横暴だわ
って言われたら、まったくそのとおりだと同意するにはやや抵抗あるものの

ここの余白なんかさみしいから~
あたしのだ~いしゅきなブタしゃんの顔でも描いちゃおっかなあ~きゃっきゃっ

ってね
かわいらしいバイトの女の子がきゃっきゃってね
じゃ、しょうがないよね。

おいしかったし、チキンでも。
でも本当はブタがよかった。

朝仕事きたら
職場のコーヒーが(も)あと一杯分しかなくて(こっちはインスタントですが)
昼休みに買ってこようと思ったのに
コンビニ行って、プチのチョコチップいちご買って
手書きポップに書かれた

エアロエアイン



エロアエアイン(エローアエーアインで区切った発音で)

と読み間違えたりしてたら
頭ん中が志村けんのアイ~ン映像でいっぱいになって
コーヒー、やっぱ、忘れた・・・・・・・


なんかもう、どしたらいんだろう。
少し、途方に暮れてます。
[PR]
by hammsamm | 2009-01-28 13:11

脳がやばい

コーヒーの粉があと一杯分しかない。
おうち帰って最低2杯は飲みたいので
明日買ってこなきゃ。
と思ったのがおととい。

帰り道
絶対今日買うべきものがあったはず
と薬局をうろうろし(そうゆうものってたいていそこにある)
思い出せずにおうち帰ってほっと一息ついたとたん
思い出したコーヒー。
寒いし、一度帰ると出てくきしなくて
最後の一杯を大切に飲みほす。
それが昨日。

電車降りて
コーヒー買ってこうと思ったのと
今日のごはんどうしようと思ったのは同時で
そうだ、来月癌の切除手術受けるママのいるお店に顔だそうとひらめいたが最後、
焼酎と塩辛とままかりとごはんとつみれ汁飲んだら
迷うことなくまっすぐおうちに帰ったそれが今日。

疲れてるんです。
寝不足なんです。
ゲームのやりすぎなんです。
[PR]
by hammsamm | 2009-01-27 20:18

変換の変遷

PDFからテキストファイルに変換する作業をやってんだけど
文字化けがひどいね。

まあ漢字はね、字画が多いごちゃっとしたやつなんかは仕方ないなあ
とは思います。

「鳴る」
右側の横棒いっぱいで何本書いたかわかんなくなるもんね
点々もどんだけつければいいか迷うもんね


「鳴る」 → 「喝る」
「鳴る」 → 「潤る」
まあ気持ちはわからないでもない。
努力は認めてあげようと思う。

「鳴った」 → 「賜った」
「鳴って」 → 「鯛って」
急にめだたくなったけど
祝賀パーティーですか。

「鳴る」 → 「恥る」
何を恥じているんだい?

「鳴り」 → 「非溺り」
おい!どした!なにがあった!!
いくらなんでも自由すぎだろ。

そして鳴りすぎ。
[PR]
by hammsamm | 2009-01-27 13:15

季節限定

朝急いで電車に乗り込むと
少し息があがっていて
ドアの窓が鼻息で白くもやる季節だよね。
息をスーハースーハーするたびに
鼻の穴を拡大化した形状の白もやが
点いたり消えたりチカチカ点滅するよね。
鼻息の風圧に関しては
うめちゃんと対張れるんじゃないかってくらいちょっとした自信あるんだけど
だからといって得したことはなにひとつありません。

なにひとつ得ない自慢の鼻息だからってわけじゃないんだけど
あれ、あの白もや、
ものすごい恥ずかしい気持ちになりませんか。
それ以上に
ものすごいそこに指で字を書きたくなりませんか。

二人だけの秘密の暗号で
誰にも気づかれないようメッセージを送るんだ!!
朝から冴える妄想はいいけど
その相手もその状況もまったく思い浮かびませんでした。

ガラスを指でなぞると
その言葉は点滅を繰り返してやがて消えた
いつものように息を切らせた君が
いつものようにこの場所で息を整えたら
目の前で点滅を始めた言葉を見て
上気した頬をさらに赤くするだろう

あああああ
もんすご恥ずかしい言葉書きたい。

とか思ってたら
隣を走る電車の窓に

〇〇命

と書きなぐられており
そうとうに恥ずかしい気持ちになった。
[PR]
by hammsamm | 2009-01-23 15:04

FF日記

ここんとこずっと
ゲームばっかやってます

はじめてスーファミでやったFFシリーズのⅣがDSで出てたから
懐かしくて買っちゃった(おととしだけど)
やってみたら、違ってた
あたしが初めてやったのは、そんでまじ泣きしたのは、Ⅴだったよみたいよ
まあそんでもおもしろい

テ、テラが死んじゃったよおおお、天国で娘と仲良く暮らすんだよ・・・ぐすん
ヤーーーーーン死なないでえええ、つか、ほんと死なれたら困るんだって(ヤンまじ強い)
シドーーーー、あんたぁアルマゲドンのブルースウィルスかーー
あたしゃあんたの娘になんて詫びたらいいのさ・・・

じいさんは、命をはって仲間を救うことになってるようです(以上3名オール爺)

そういえば双子の幼い兄妹も犠牲になったけど

なんつうか、こゆこと言うとひどく誤解されそうですが
映画でも小説でも
子供よりも年寄死ぬ方が悲しいれす

それよりもっと悲しいのは犬とか猫れす
大島弓子のグーグー立ち読みしてたら
最初の数ページでもう先読めなかったれす
でも「綿の国星」はほんと名作れす


どんどんゲームすすめてたら
ヤンもシドもどっこい生きてて
え、そ、そっかあ、よかったよ、ほんとよかったよ、うん・・・・

あたしの涙腺返してくれますか
[PR]
by hammsamm | 2009-01-22 16:48

羞恥心

天皇に献上したという長崎のかすていらをお土産でもらって

とおいとおいむかし
海の向こうからやってきた南蛮菓子は大変な贅沢品であったに違いなく
その頃から天皇家に献上してたんでしょうかねえ

カステラを頬ばりながら
上流階級の奥様方のような品の良い会話で
おほほほなぞとやっていたら


でも
そんな昔に天皇はいなかったでしょう?


と言い放ったのは
以前「昭和天皇て生きてるんですか?」と衝撃的な疑問を投げかけた女の子に対して
リンスで髪洗うくらいありえない質問だと、
これまたさらに問題をややこしくするような意味不明な発言をした人です。
勘がいい人ならお気づきかもしれませんが
そうです、バイト先のママです。

明治時代より前は
天皇がいなかったと
本気で思ってたらしい。

いました・・・・ずっとずっとむかしから・・・いました・・・・

消え入るような声で答えたら(あまりの脱力に)
自分の方があってるんじゃないかと変な自信を与えてしまったらしく

えーーーー
だって、じゃあ名前言ってみてよ(上から目線)
明治天皇の前はなに天皇て言うのーーー??

ごめんそれは無知
でもいたのは本当だから
・・・・・って、なんであたしこんなこと説明しなきゃなんないの。
なんで本当か嘘かのレベルの話になっちゃってんの。

意外に浅かったのか天皇家の歴史。
[PR]
by hammsamm | 2009-01-16 16:47

よい読書

夜は短し歩けよ乙女  森見登美彦

すんごくよかった。
「誰もが赤面することうけあい」のハッピーエンドのシーンは
「致死量に近い幸福を味わった私」とともに
幸福感がわきあがってきて危うく電車で涙を流すとこだった。

文章が視覚的だし
台詞や言い回しの妙が秀逸なので
この作者に戯曲書かせたらすごくおもしろいと思う。

なんだよいまさら!

いまさらよんでごっめ~~んまことにすいませ~~ん♪
あるけよ~~おっとめ~~たけるよおこめ
なななな~なななな~♪ いまさらだつさら


自分で書いててイラっときた。
[PR]
by hammsamm | 2009-01-15 15:44 |

進化と退化

むかしむかし
納豆に付属品はなかった

だから
最初に「たれ」と「からし」がついてるのに出くわした時も

たれをすて醤油をたらし
ネギと卵でくちゃぐちゃしたけど

いまや
あのたれからしは絶妙

進化にとどまるところはないかと思いきや
なんなの

シャンプー&リンス

むかしむかしはさあ
ちゃんと色分けされてたじゃん

なのになにさ
いまのこのありさま

間違うっつの
シャンプーしようとしてリンスしゅぽしゅぽしちゃうっつの

そんで間違いに気づいて
もったいないから
ひざっこぞうの上にリンスのっけながら
足ぷるぷるさせながら

あわててシャンプーするっつの

容器の色を統一化させた意味はなんですか

色分けしろ
[PR]
by hammsamm | 2009-01-15 01:03

今日凶

夢の中で
占い師のような人に

「あなたは大変な悩みを抱えてますね」

と言われ
さりとてこれといった悩みも浮かばずポカンとし

「なにもありません」

と答えると

「なんとまあ!
あなたは自分がなにもない人間だと悩んでいるのですね」

そう言われたらその通りのような気もして

「そうです
私にはなにもないのです」

犯行を自供する犯人のごとく
あきらめ、うなだれ、告白させられた

ちくしょお!
なんという誘導尋問!
なんという深層心理!
ユングめ!!




新曲の歌詞をまったく覚えてなくて(あたし3人組の歌手らしいです)
うううあわわわ やばいよやばいよ
そうだ!手のひらに歌詞を!手のひらに太陽を!
ペンを探している間にステージは幕をあけ青ざめていると

流れてきたイントロは
バビル2世!!!(あのイントロはまじかっこいい)

やったあ、これなら歌える!!
と喜んだのもつかの間
私は3番担当で
知るか!3番なんて!

しかも振り付けもあったなんて。
ロデム~変身っ 地をか~けろ~~~♪
両手前にぐわーっとつっぱねてわしゃわしゃわしゃーーって

黒豹が走ってる感じ
を表現しているようです

ちくしょお!
1番なら完璧に歌えたのに!!
ポセイドンめ!!



とまあ
精神も肉体も疲れ果てて目覚め
ぐったりしたまま通勤電車に乗り込むと
後ろのおっさんが
ぐふ んんんんん んふう
と気味悪く悶えながら
合間合間で小刻みに
けふ げっ がふ
すぐうしろで
耳元で
ゲップを繰り返しており


いまだかつてない殺意を覚えた
[PR]
by hammsamm | 2009-01-14 12:51