平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー

<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ねこばか

猫を飼っていると言ったら手渡された一冊

「遊興一匹 迷い猫あずかってます」 金井美恵子

ある日突然迷い込んできたオス猫「トラー」との生活を綴ったエッセイです。

実は前から読んでみようと思ってた金井さん
実は同郷だった金井さん、姉の高校の先輩だった金井さん(私は馬鹿でいけなかった学校)
実はBOØWY BUCK-TICK 山田かまち 糸井重里だけじゃないんだぞ群馬

独特の文体、毒舌、猫馬鹿っぷり、
いいです、好きです。

トラーちゃんに贅沢をさせるのも
トラーちゃんの高い治療費を払うのも
トラーちゃんの仕留めてきたズタズタになった青大将の後始末をするのも(うえーん)
すべてトラーちゃんが可愛いからだと作者は言う。

ブルータスの猫特集で養老孟司も言っていたけれど
猿でさえも思わず抱き締めずにはいられない「かわいさ」が猫にはあるのだ。
猿にもわかるかわいさ
どんだけかわいんだ、猫ってやつは。

猫ってのは人間に庇護のもと生きていけるように
当然のごとく、かわいいのだ。
これまた養老さんが言っているのだけれど
いいあんばいの大きさとか
大人になっても残す幼児性とか
それはもう、あたりまえに、かわいいのだ。
言い換えれば、本能でかわいい。

だいたい野良であっても人間の庇護を受けることが出来る動物なんて
猫くらいです。
今はその猫ですら野良はすっかり減っちゃったけど・・・

うちの猫だって
おかまで爺でデブのくせに
うんとかわいんだから。

e0143470_19301459.jpg


カメラを向けると常に向ってくるので
眠ってるとき以外のはーちゃんをぶれずに撮るのは難しいのだ。
[PR]
by hammsamm | 2009-03-31 17:43 | | Comments(0)

子供事情2

こうゆうこうと言うのはどうかと思うけど
私はあんまり「子供」という生き物が好きじゃなくて
どうしてかって言えば
自分の子供のときのことを思い出してるからかもしれないけど
子供ってのは
どうしたら自分がかわいく思われるかを知っていて
実はすごく計算高くて残酷な生き物だと知っているからなんだけど

だから
子供が好きだから
子供欲しい
と思ったことは一度もない

そんなに好きじゃないから
ぞんざいな扱いをして
なぜかそれが子供には受けるらしく
逆に妙になつかれたりもするんだけど

小学生の子供と旅をして
子供ってやっぱりおもしろいしかわいいかもしれない
と思った

うちは3人姉妹で、アラフォーの私が末っ子なのにもかかわらず
孫がひとりもいないという
親不孝な娘たちなので
身近に子供はいないし
さすがに小学生の友達はいないので
今時の子供ってのは想像の世界であって
どちらかといえば悪いイメージを持っていたけど

子供はやっぱり子供で
どんなに生意気でもそれがまたかわいい

けれど
そんなかわいい子供に育てたのは
親あってのことだと思うと

子供を育てる自信はないなあ
[PR]
by hammsamm | 2009-03-26 01:23 | Comments(0)

再会の夜

なんといっても、友人との再会が一番嬉しかったし楽しかった。
旦那さんに
うわー群馬弁出てる(笑)
と笑われながらも深夜まで話はつきない。
それぞれ、嫌いだった先生のことは
今でも許せないらしい(笑)
多感な時期の女子に嫌われると恐ろしいね。

すっぽり抜け落ちていた20年前の記憶がよみがえったりして
14階から見下ろすソウルの街を見ていたら
なんだか泣きたいような気持になって
ぐっとふんばった。

e0143470_2241324.jpg


妻として母親としてふんばる2人と並んでがっつりマッコリ握りしめ
もうそろそろピースサインはやめた方がいいかもしれないと感じた今日この頃。
[PR]
by hammsamm | 2009-03-24 22:10 | Comments(3)

ソウル事情

南大門はものすご人で溢れてて
カンペキナニセモノアルヨ
そこらじゅうで声掛けられます。
完璧な偽物だったらもはや本物なのでは。
完璧に偽物なのか、どっちなんだ。
e0143470_2123013.jpg


南大門は放火で全焼しちゃったので見れません。
たぶん建設中なんでしょう。
e0143470_21235015.jpg


ソウルではいたるところで「ペ」のポスター貼られてましたが
今爆発的な人気を誇るのは「花より男子」の韓国版ドラマだそうで
韓国のまつじゅんは
ダンキンドーナツのCMで「花よりドーナツ」と言わされてるらしい。(in明洞)
e0143470_21314864.jpg


ケーキのデコレーションがどれもこれも見事にかわいい!(in東大門)
e0143470_2137101.jpg

e0143470_21373298.jpg

[PR]
by hammsamm | 2009-03-24 21:47 | Comments(0)

子供事情

小学生の子を持つ友人から聞いて
どうしても信じられなかった話

夜10時以降は未成年者外出禁止
と法律で決まっている、というのです。
うーむ、この「法律」ってのは各自治体の「条例」のことだろうなあ
ってことは察しがついたけど(私だって法律勉強してなければ違いなんかわからない)
あんびりーばぼーなのはここからで
保護者が一緒でもダメ、ってこと。
だからファミレスでもカラオケでも
夜10時以降は子供連れてお店入れないんだって。

嘘でしょ?ねえ、そんなの信じられる?

子供の安全考えたって、健やかな心身を育むためにも(なにいってんだ私は)
夜遊びはいけません。(だからこそわくわくするんだけど)
けどねえ
親同伴でも禁止って
その意図が理解できないのです。

だいたい夜中に子供を連れまわすような親はいかがなものか
ということ言う人は多いと思うけど
それが是か非かはさておき
そんなひとんちの子育てに行政が口出す方がおかしい。

酔っ払ったお父さんをスナックに迎えに行ってさ
化粧が濃くていい香りのする知らない女の人と肩組んで歌うのを見て
おとうさん、ふけつよ!!と思ったり
そうやって女の子は大人になっていくもんよ。(たぶん)

単身赴任のお父さんが久々に帰ってきて
今日はおそとでごはんたべて、みんなでカラオケしようよ!!とかさ。

どうでもいいけど
すごく気になってしまったので
ちょっとぐぐってみたら
うーーーむ
ちょっとよくわかりません。
自治体によっても違うしね。

それよりも
なんだかすごい人を見つけてしまったのでお知らせいたします。
中学生の子を持つ親からのお悩み相談に対して
ママ仲間たちがアドバイスしてんのね。
10月15日17時40分投稿「ため息」さんのご意見→こちら

こうゆう悩み相談系は
知恵袋にしても教えてgooにしても
戦慄、もしくは大爆笑だったりして
「ため息」さんのご意見はどれも素晴らしいのだけれど
特に中盤以降のカッコ内
人望がある人とない人の見分け方を教えてもらえるので必読です。

ちなみに私は
尾崎豊の東京ドームコンサート、学校早退して見に行きました。
高校生だったけどね。
[PR]
by hammsamm | 2009-03-24 17:10 | Comments(0)

食べるソウル(屋台編)

屋台ってなぜかテンションあがるよねえ。
つねに腹いっぱい状態なのに
ついつい・・・・ね。

e0143470_20423777.jpg

e0143470_20433866.jpg


甘辛く煮たトッポッギは韓国では人気のおやつだというけれど
辛さがおやつとは思えないほどマックス。
11歳の男の子は
うげーーーからっぁぁ、
やべーやべーしぬしぬ、みずみず!!!
と、涙目で死にかけてました。

シナモンシュガーの入ったホットケーキ、ホットックがめちゃくちゃおいしくて
食べるの夢中で写真撮る前に食べきっちゃった。えへへ。

食に対して無限の貪欲さを持つ私でも
さすがに食べれなかったのが
e0143470_2052117.jpg

ポッテギ。
蚕のさなぎ・・・・
私の田舎は養蚕が盛んで(今はそうでもないけど)
通ってた高校のすぐ隣に群蚕(ぐんさん)工場というのがあって
蚕を煮たときの強烈な匂いが漂ってたんだけど

ああ、これはまさに群蚕の匂い!
まさかソウルでノスタルジーに浸ることになるとは。
[PR]
by hammsamm | 2009-03-23 21:00 | Comments(0)
韓国の大衆料理、ブテチゲ
e0143470_20245522.jpg


チゲ鍋にソーセージやスパム、インスタント麺やらをごった煮にした
なんともジャンキーな味。
お金のない若者や学生なんかが
これをつつきながら焼酎を飲んで夜遅くまで語り合ったりするそうです。

インスタント麺・・・・・
そう、インスタント麺です。
前に日記
明洞ラーメンを食べたらあきらかにインスタントラーメンだったと書いたけど
ソウルでラーメンといったら店で食べてもインスタント麺なんだそうで
日本で食べたあのラーメンは正しかったようです・・・

お昼に食べた豆腐チゲ。
e0143470_20363367.jpg

ここでもやはり注文した覚えのない小鉢が大量に無料で。
400円くらいでしたーーー。
[PR]
by hammsamm | 2009-03-23 20:39 | Comments(0)
ソウルに行って
食べない人はいないでしょ。

肉、肉、肉!!

e0143470_1952582.jpg

e0143470_19532891.jpg

e0143470_195433.jpg


初日も2日目も夜は肉を焼きまくる。
日本と違って店員さんががんがん焼きまくってくれて
ペース遅くて焦げそうになると
強制的に皿の上に配給される。
わんこ肉状態。

ビールで喉を潤したあとは
ひたすらにマッコリ。

e0143470_1957765.jpg


ひとつ注文するだけで
馬鹿みたいなどでかサイズの急須とか壺みたいのかで
どーーーーんと登場。
マッコリは韓国では一番安い大衆酒の扱いらしく
コンビニで1リットルくらいのペットボトルに入って
1300ウォンで売っていた。
日本円で100円しない!!
e0143470_202221.jpg

すっきりで飲みやすく、くいくい入ってしまう。

キムチでもサンチュでもナムルでも
サービスでおかわり自由だというのは有名な話だけど
残さず食べると足りなかったと思われるから
食べ切れないほどテーブルいっぱいにするのが、マナー(?)で
だから韓国は生ゴミの量がはんぱないそうだ。
それなのにスリムな韓国女性が多いのはやっぱり唐辛子効果なのか?

現地の友人の案内で
日本人観光客向けじゃない地元の大衆焼肉屋に連れてってもらえたので
(とは言っても今どこもかしこも日本人だらけだけど)
とにかく安い!
6人で食べて食べて飲んで飲んで14000円くらい。
もちろんウォン安の効果もありですが。
しかも
友人の旦那様のご好意に甘えて2日間ともごちそうになっちゃいました。
へへへ。
[PR]
by hammsamm | 2009-03-23 20:21 | Comments(0)

ライバル国へ

明日というかもう今日だけれど
ソウルに行ってまいります。
高校の同級生と、彼女の11歳になる息子とともに。

旅慣れてないもんで
荷物が異常に少なことに不安を抱きつつ
2泊3日だもん、こんなもんか。

食事やお買いものも楽しみだけど
一番の目的は高校時代の友人に会いにいくことで
外交官の妻となった彼女が
遊びにおいでと誘ってくれたのだ。
だいたいそんなことでもなかったら
海外旅行なんて自分で計画したりなんかしないのです。

ソウル在住の友人に前に会ったのは
まだ彼女の娘がよちよち歩きの頃で
今もうその娘が10歳だってゆんだから
なんとも久し振りの再会なのだ。

10歳の女の子と
11歳の男の子に
淡い恋が芽生えたりしないかしら
なんて、甘酸っぱく小さな恋のメロディーに期待したりして
実際焼き肉の期待の方がはるかに大きかったりもして
いつもはまったく興味のないWBCの日韓戦、
明日の勝敗の行方がなんとなく気になったりもして
日本が勝ったら空港で生卵投げつけられたりしないかしら
と不安になったりもして

そんなこんなでもう寝ます。
おやすみ。
[PR]
by hammsamm | 2009-03-20 02:02 | Comments(2)

3月14日

ホワイトデイだったり、誕生日を祝ってみたり、ライブだったり、

2部構成のルンルンのライブは
途中飲食休憩もあったりで、まあ、ライブ中も飲んだり食べたりしてるんですが
ワインもすすんで
最後、ほぼ夢の中状態に。

退屈して、とかじゃなくて
気持ち良すぎて脳からなんか出すぎた。
音と、色と、温度と、においと、
あれは不眠症治療に使ったらよいと思います。

とにかくいろいろ出すぎて
大学生の男子におもいっきしセクハラしたり

あれは、訴えられたら確実に負ける。
セクハラってレベルを軽く超えた。
あーもー証拠写真とか、こわいなあ。
酔っ払って覚えてないことにしておこう。

まったく、おばさんになるというのはなんておそろしい!!(でもゆかい)
いったいどこで
恥じらいとか、恥じらいとか、恥じらいとか、
を置いてきてしまったんだろう。
今ならまだ取りに戻れるとこにいると思うのよ。ぎりで。

そんなこんなでお酒に関してはいくつになっても学習しない。
思い出したくもない失敗もときにはあるけど
やっぱり楽しいなあ。

驚きのファンキーナイトであったし
非合法なお薬なんて誰も使ってないのに(たぶん)
アルコールが合法って本当ですか。
と、問いたい。
ものすごいアッパー系な夜でした。
[PR]
by hammsamm | 2009-03-16 17:42 | Comments(3)