平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お買いもの

愛は金で買える
札束目の前に積んだらあなただって絶対落ちる
絶対に!100%!!

金ならある(自称)おっさんの
確固たる自信に反論する気はさらさらありません。

ただ
あなたが今まで買ってきた愛は
買えたと信じる愛は
愛ではなくて
春です。

100%の自信を持って言い切ります。
[PR]
by hammsamm | 2009-04-30 21:44 | Comments(0)

特にメンチカツは危険

週に一度は
上あご火傷してます

べろんと剥けた薄皮再生したそばからべろんとやってます

落ち着け、落ち着くんだ
熱いものを
あわてて食べるな

ええ、わかってます
もちろんです、知ってます

神様、どうか神様、
私に学習能力を
[PR]
by hammsamm | 2009-04-28 13:01 | Comments(3)

欲求

本屋で
山崎豊子のコーナーできてて
写真入りのポスターも貼ってて

とよばっちゃがあ
とよばっちゃ、ついに、とよばっちゃがあーーー

めんご
新刊の宣伝でした
「沈まぬ太陽」の映画化も兼ねた
とよばっちゃの宣伝でした

めんご
追悼特集かと思っちまったん
めんご、めんご・・・

数年前に新作連載始めたとき
心配だったの
だって
とよばっちゃ
いつも長編だから
書ききれるのかなああばあごにょごにょ

そっかあ
よかったなあ書ききって
と思ったら
まだまだ連載中らしいです

ばっちゃあ
がんばってー

お年をめした方の連載とか
ライフワークで何十年かけて書いてる人とか
たのむから生きてるうちに読ませてくれ
と思う

それは
作者だけじゃなく自分含め

だって
明日死ぬかもわからないのに

でも
なにかを待ちながら
他人から見たらつまらないことでも
つねに
なにかを知りたいと思いながら
生きていきたい
[PR]
by hammsamm | 2009-04-26 17:28 | Comments(0)

ボーダーライン

「公然わいせつ」
ってすごいインパクトだよね

「大麻所持」
なんて幼稚だねえ、こちとら公然わいせつでい (by草なぎ)

ドラマか映画の宣伝用の偽ゴシップと思ったでしょ、みんなも

泥酔してなんかわめき散らしてたってのがねえ・・・
ああ、ひとごととは思えない
ちょっとした拍子に人は犯罪者となってしまうのだなあ


本日の夢診断
●現実逃避
●排除したい気持ち
●性的欲求・攻撃的感情
●悪い変化の前兆

・・・・・
どしたよあたいの深層心理・・・
うん、だいじょうぶ、
いいことしか信じないから!

(突然だけど、本当に唐突だけど
ハーベストサンドのラズベリーレアチーズ味、うまい。
いま、食べてて、ごめん言いたくて)

ー青龍刀持った中国人に追いかけられて硫酸かけられて失明したー
ー最後は盲目の男と泣きながら抱き合ってるー

詳しく話すとこれまたそうとう人格疑われそうなのであれですが
野島伸司のドラマより壮絶で
ダンサー・イン・ザ・ダークより偽善に満ちた後味の悪さ

気をつけよう気をつけよう
犯罪者にならないように気をつけよう
[PR]
by hammsamm | 2009-04-23 11:50 | Comments(2)

ひとりごと

ゆるせない話
で、ほとちゃんがパスタ食べるときフォーク出されることに腹立ててて

だって絶対箸の方が食べやすいでしょー!
つけあわせのサラダとかレタスなんてフォークで食べにくいですよ!
なんでも箸で食べればいんですよ!!

熱く訴えたけど
「ほとちゃん、よわい(失笑)」
と言われる始末

ほとちゃんよ、腹立てることのほどではあるまい
が、しかし、
この意見には同意します

ほんとにさあ、あのレタスはどうしたらいいわけ?
刺さんないし
フォークのギザギザの隙間にうまーく引っかけるの?

もうなんでもかんでもお箸でよろし


ALL読み切り
の雑誌に読み切りじゃない話が混じってたら
そこは断固、腹を立てていいとこだと思うのです



ばかり選んでしまうので
油断してると全身緑のコーディネイトになってしまう
髪を緑に染めようと思う
と私が突然言い出したら
そこは断固、全力で引きとめていただきたい
[PR]
by hammsamm | 2009-04-22 13:16 | Comments(0)

夢占い

夢占いが面白い、当たる
と昨日教えてもらったばかりで
さっそく期待に答えるかのような濃い夢を見たんだけど
内容は秘密です。
ちょっと人格疑われそうだから。

診断結果

●意欲の低下、物事の停滞
●切羽詰まった状態

みーごーとーにー
あーたーてーるー

けどまあ、あえて言わせていただくなら
低下・停滞は10年前すでにそうでしたので
いまさらなにを言うか、と思ったり
40手前でそりゃもういろいろ切羽詰まるわさ、と思ったり


●誰かに恨みや妬みを持たれている可能性あり

おいおいおいおいだれだーもー
なんかごめんなさいわかんないけどごめんなさい
ゆるしてー
[PR]
by hammsamm | 2009-04-20 11:26 | Comments(1)

ひひひ

あまりにどうでもいいこと書きすぎなので
あまりにどうでもいいこと書くのやめようと思ったら

書くことなくなりますた

日記なんて所詮オナニーなんだからよお
開き直りますた

あ、けど
今日のはちゃんと日記ぽいです
花金ぽいです

number the のライブ
かっこよかった
たっくんものぼたんもかっこよかった
けど
かっこいいと笑っちゃうのはなんでだろう

e0143470_0525518.jpg


ほら

e0143470_0532574.jpg


ほらほら
かっこいい

最近は下北でへべれけること多し
おそるべし下北

ルンルンの生足に頬ずりしたことは内緒です
証拠写真は誰にも見せません

かわいいかわいいルンルンと今日もデイトしてしまった
ひひひ、すまんのう

e0143470_125744.jpg

レフ板使用でシミ飛ばしました
ひひひ
[PR]
by hammsamm | 2009-04-20 01:07 | Comments(0)

泣ける話

バイト先のママにワンピースもらいました。
自分で着ようと思って買ったんだけど残念ながらサイズが合わなかったので、と。
私に似合うと思うし、すごくかわいいと思うし、お店で着てもいいし、と。

へーこれママが自分で着ようと思って買ったんだあ
ふーんこれ52歳のママが自分で着ようと思ってたんだあ
そーかこれかわいいなあと思ってママが自分で着るつもりだったんだあ

思いがその一点に集中するような
フレンチパフスリーブのテロテロのパジャマみたいな素材の水玉柄のそれは
たとえ私が20代であったとしても着るのをためらわせるような存在感を放ってました。

ちょっと私にはかわいすぎるからと丁重にお断りしようとしたら
そんなことないって、絶対似合うよー
50過ぎの私が着ようと思ったくらいなんだからかわいすぎってことないって
全然大丈夫だよー
と言うので

ありがたく、いただきました。

一度着て見せなきゃ
成人式の晴れ着姿見せる孫の心境で、店に着て行ったら
全然着てきてくれないから聞こうと思ってたんだよーー
かわいいかわいい、似合う似合う、と大喜びしてくれて
我慢して着てきてよかった、別に見られて恥ずかしいと思うような男もいないし、と満足していたわけです。
あたい、今、いいことしてる、て思うたとです。

そんなときにやってきた客が私を見るなり

なにそのかっこ、パジャマ?どしちゃったの?
ちょっとひどいよ、そんなんかっこで店くるとかありえない
外出れるかっこじゃないでしょ
つーか家でそんなかっこしててもドン引きするけど・・・・(以下ダメ出しは続く)

今日本で一番口を封じたい男はおまえだ
北野誠より、おまえの口を今すぐに封じたい
毒矢をその首筋に吹きつけたい
切れのいいタンギングでもって連続で今すぐ首に吹きつけたい

ママからもらったなんて当然言えるわけもなく
ママはどんどん意気消沈して無言になり

帰り際
私はもうすっかりそんなこと忘れていたのに
「ワンピース、すごくかわいいよ、ほんとに・・・」
とポツリとつぶやくように言ってたのが涙を誘いました。
[PR]
by hammsamm | 2009-04-15 17:53 | Comments(3)

本当の脅威

Op.ローズダスト/福井晴敏

人物・環境設定が「亡国のイージス」とほどんど一緒なので
誰が死んで誰が生き残るかだいたい予想できちゃうんだけど
先の読めないスペード感は息をもつかせぬ展開で
とは言ってもくっちゃね繰り返し1週間かけて読み終えました。

心理描写が細かすぎるところとか
ほら、ここ感動するとこ、ここ泣くとこ、って感じが鼻につくとこもあるけど
わかっちゃいてもやっぱり泣いてしまった。

ただねえ・・・
主要人物の「一功」って名前、
どう読むのかわかんないのね。
私はいつも登場人物の声を聞きながら本を読むんだけど
感動的なシーンで
「一功ーーー!!」て叫んでも
「ほにゃららーーー!!」になっちゃうのね。
「いっこーーー!!!」はちょっと、IKKOさん想像しちゃうからやなの。
なんて読むんですかこれ。

*注:以下急に真面目になります

北朝鮮よりテロリストより恐ろしいのは
それらの脅威にさらされた国民が
ねじ曲がった国粋主義の方向に急速に傾いていくことで
平和ボケの日本に警鐘を鳴らすと同時に
そこんとこをうまく描ききった福井さん、見事です。

こないだ北朝鮮ミサイル発射のニュースを見ながら母が
「なんだか騒ぎすぎだけど、そうやって軍備を強化する口実になっちゃうんじゃないの?
あーやだやだ、そっちの方が恐ろしい」
と言っていて驚いたんだけど
それは日本に武力を持たせたいお偉方による狂言テロという
小説の内容そのままのようで
まあ、9.11テロのときだって
アメリカによる自演だってゆう陰謀説だってまことしやかに流れたくらいだから
どっかで聞きかじったんだろうけど
戦争経験者の言葉は
日本の未来を本当に憂いているように響いた。

私だって北朝鮮体制はやく崩壊してくれとは願ってるけど
戦争も辞さないといった流れになるが一番恐ろしい。
戦争を永久に放棄すると言った日本を誇りに思ってるし
絶対絶対戦争反対!!なんだけど

そんなあたりまえの感情も
大きな声で言ったら
赤・左、ってレッテル貼られそうだもん。
そんなのっておかしいと思う。
[PR]
by hammsamm | 2009-04-10 20:50 | | Comments(0)
こないだテレビで
カレン・カーペンターのドラムさばきをみて
すんごいびっくりしたんだけど

だって
子供がふざけてお茶碗お箸で叩いてるみたいに
そりゃもうかろやかにしなやかにたのしげに叩いてるんですもの
しかも歌もリズムもまったくぶれないし
つのだ☆ひろも絶賛するほどドラマーとしての評価が高いってこと
それはフレディ・マーキュリーがゲイだったってことと同じくらい
周知の事実なんでしょうか
知らぬは私だけだったんでしょうか

ちょいと調べたら
知らぬは私だけだったみたいに
有名なお話みたいね

つのだ☆ひろが
つのだ★ひろだったことも
周知の事実なんでしょうか
つ・のだひろ とか つの・だひろ
と間違われるから星つけたんだけど
黒は縁起悪いから白にしたことも
みんな知ってたわけ?

だれだよ
つ・のだひろ
っていったやつは
シェ・松尾みたいによんだやつは

気づいたら
つのだ☆ひろのブログまで行きついちゃって
アメブロでした
ってこともみんな知ってたわけ?

そしたら
大好きだったカクスコって劇団の井之上隆志さんが
つのだ☆ひろのバンドメンバーとして写真載ってて
どれくらい好きだったかつうと
電車の中で遭遇したのに
好きすぎて声かけれずに
井之上さんが降りた駅で私も降りて
ストーカーしそうになったくらいなんだけど
劇中で雑誌束ねてドラムがわりに叩くその姿は
ほんとかっこよかった

しばらく見ぬ間に
ものすっごいふけてて
まだぎりぎり40代なのに
どこのおじいちゃんかと思った

いい感じのおじいちゃんぷりで
やっぱり大好きです
[PR]
by hammsamm | 2009-04-09 00:48 | Comments(0)