平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

けっ尻

もう何年もぐだぐだした関係続けてる人が
ぐたぐた言ってたので

もういい加減
きっちり けりをつけなよ!!!

と言ったつもりが

けっちり きりをつけなよ!!
あれ、ちがう
けっちり けらをつけなよ!!
あれ、
けっちり、違う けっちり・・・

けっちりから抜け出せなかった
[PR]
by hammsamm | 2009-08-30 01:51 | Comments(0)

給食きらい

人気の給食メニュー

1位 カレー

カレーどこでも強いなあ

ついこないだ誰かと話したばかりで私にとってはかなりタイムリーな話題なんですが
給食てみんな好きだよね
給食の話しだすと遠い目になるよね
給食居酒屋まであったりしてね

あたしはねー
給食、だいっ嫌いだった
カレーなんてもおおおお嫌いなメニューナンバー1と言ってもいい
小さい頃はすごい偏食だったから食べれないものいっぱいあって
カレーはおばあちゃんのカレーしか食べれなかった
タマネギもニンジンも避けてよそってくれるもん、あばあちゃんは
嫌いな食材の問題だけじゃなくて
味付けだって決しておいしいもんじゃなかったでしょ
みんな大好きクリームシチューだって
薄いし、タマネギとろとろに溶けてないし、
これだっておばあちゃんの作ったやつの方が断然おいしい

スパゲッティはおばあちゃんのレシピになかったので
給食のナポリタンしか食べたことなくて
高校生くらいまでずっとスパゲッティ嫌いと思い込んでたのは
絶対あの給食のせいだと思う

みんな喜んでおかわりしたりして

こんなまずいものおいしいだなんて
こいつら普段どんなもの食ってんだ

とかひどいこと思ったりしてましたわ

残すと昼休み返上で無理やり食べさせられたりして
給食の時間が嫌で学校行きたくないこともあった

偏食で小食だったけど(信じられないと思うけどほんと)
おばあちゃんは一度だって無理に嫌いなものを食べさせようとしなかったし
好きなものだけたくさんよそってくれて
おかわりをしたらそれだけで喜んでくれた

そんで今では嫌いなものなにもないし
人一倍量も食べますもの

あ、でも揚げパンはやっぱ好きよ
[PR]
by hammsamm | 2009-08-26 17:49 | Comments(3)

東京セレブ

浜松から姉が上京してきて
うまいものをご馳走してくれるというので
憧れのマキシム・ド・パリでランチ

ワイン1杯でいつもの昼ごはん3回食べれるぜ

デザートのイチゴミルフィーユ
e0143470_20433527.jpg


素晴らしくかわいい
そしてうまい

バカラショップで十数万の器を見学したあと
100均でガラスの器を購入
e0143470_2047816.jpg


菊乃井のわらび餅
わーいぷるるんぷるるん
100円の器でもおいしいものはおいしいのだ

隣のグラスはどっかのプリンかなんかが入ってたやつ
ソーメンを食べるときにも大活躍
[PR]
by hammsamm | 2009-08-25 20:53 | Comments(0)

まつがいいろいろ

お弁当マニフェストでーす

と言いながらチラシ配ってたので
近所にお弁当屋出来たかなと思ったら

公明党マニフェスト

だった
いくらなんでもそんな変な名前つけないか弁当屋




父からのメール

なんじごろぬるのあな

何時頃来るのかな
と言いたかったと思う、たぶん
保護した




前田耕陽

と言ったら
Newsの?と言われたので
男闘呼組世代(同級生)のくせに若ぶりやがって
と思ったら

前田忠明

と勘違いしていたみたい
Newsつかワイドショーね、うんうんそっちか、そうかそうか
[PR]
by hammsamm | 2009-08-24 15:45 | Comments(0)

ドラクエの正義

ドラクエェェェl
やってるよ くぇくぇ

ドラクエⅣ
e0143470_22481371.jpg


世間はⅨとかやってるらしいけど

勇者よあたし

世界を救うために選ばれたの
ぼったくって金儲けした武器商人や賭博狂いの踊り子なんかと世界を旅してるの
世界は広いよお
裕福な国なあれば貧しい国もある
金持ちのタンス預金を50G盗んでも

ちっしけてんな

くらいにしか思わないけど

王様自ら畑仕事してる貧しい国で民家から3Gぶんどったときは
さすがに良心痛みました
壺叩き割っちゃってなけなしのへそくり
3Gじゃ薬草のひとつも買えないのに
あたし勇者なのに
70万Gも持ってんのに

ごめん、返す
壺も弁償するから
なんなら10万くらい寄付するよ

という選択肢はないの

ごめん、ごめん・・・

と思っていたら
命がけで取ってきた植物の種を王様にあげたの
あたし、勇者だから、あげたの

栽培が簡単で薬になるから金になるの

杉良太郎が海外ボランティアについて
「 お金だけ寄付すればいいってもんじゃない
 現地の人が自分たちで生活できるように指導することが大切 」
というようなことを言ってたの思い出しました

杉さまああ!!
勇者の名前杉様にすればよかった

でもあの3Gは本当に返したい
 
[PR]
by hammsamm | 2009-08-13 23:28 | Comments(0)

こわいこわい

みうらじゅんのサングラスが薄いのはなんでなんだろう
あれーもしかしてこれはいがいとちょっといいおとこなんじゃあなかろか

と思わせるあたりがこわい
なんなのいったい!!こわい!!

あぶり、やりました

って告白されるくらいこわい!!

私の知らないあなた
を見せつけられるのはこわいことなのです

サプリ、やってるよ

竹内力だったらこれすらこわい!!
ビタミン補給する力なんて!こわい!!

糸井重里がみうらじゅんに
「高円寺から出ろ」と説いたお話は有名ですが
そのおはなし、聞くたびに痛い!!いたいしこわい!!


えーところで
糸井さんは私と同じ群馬県出身で
BH(ビックリハウス)で根本敬に群馬バカにされた漫画描かれてた記憶がありますが

BH知ってるかなあ
私は年の離れた姉が愛読してたらから
小学生のときにゲラゲラ笑いながら読んでたけど
世代的に私がぎりぎりじゃないかなあ

キヨシロウも戸川純も初めて見たのはBHだったんじゃなかろうか
田舎の小学生にはものすごーいカルチャーショック、ガツンときましたよ

高校生のときにはすでに廃刊になってたけど
バックナンバーを学校に持ってって
みんなで回し読みして大爆笑したっけねえ

小学生も高校生も

中年になった今でも読んだらたぶん笑っちゃうだろなあ
[PR]
by hammsamm | 2009-08-10 15:39 | Comments(3)

防犯グッズ

久しぶりにきた友人からのメールが

薬膳鍋の作り方教えて!

って
なぜにわたしに問う

知るか!!




京極夏彦の京極堂シリーズ
ご存じの方にはご理解いただけると思いますが
非常に重厚な内容になっておりまして
なにこれは辞書?辞書なの?
ってくらいの厚さの文庫なので
携帯に難儀しております

全シリーズ読んでんだけど
もちろん好きだから、おもしろいから読んでんだけど
読み終わったそばから
どんな話だったか忘れてしまいます

つーかもー
読み終わる前から読んでるそばから前のページの内容忘れていくという
もうなにがなんだかじゃあもう読まなきゃいいじゃん
みたいなことになってますが
おもしろいんですよ


忘れないうちに読んでしまいたいので
携帯してたんだけど
電車の中とかで胸元に文庫置いて読んでるでしょ
あれはねえ
スナイパーに狙われても命助かると思うわ
みんなも携帯しとくといいと思うよ
携帯すべきと思うよ

とか思ってたら
ずっと待ってた上橋菜穂子さんの守人シリーズの新刊出てたから
京極さんはひとやすみ

それにね
スナイパーから身を守るには
ちょっと重くて不便

あと
要人じゃないから、そんなことって、まずない
[PR]
by hammsamm | 2009-08-06 23:16 | | Comments(2)

歌ったらいい米

日常の中の非日常はあっというまに通り過ぎて
平坦な日常をつつましやかに生きています

デビューライブにして
宍戸留美ちゃん、M.A.G.O.ちゃんとご一緒させていただきました
このブログ読んでる人は8割方事情を察しているとの判断の元
話を進めさせていただきますが

ぽっかり空いた日があるから
友達集めて飲んだり歌ったり踊ったりしちゃおうじゃないのしちゃったらいいんじゃないのそうだ米そうだ米踊ったり歌ったりしちゃったらいい米(米=よね)

と呼びかけてくれたルンルン
おうたうたうの誘ってくれたHaちん( M.A.G.O.)
見に来てくれたみんな

みんな
どうもありがとう

2階席のみんなもアリーナ席のみんなも会場に入りきれなかったみんなも

どうもありがとうーーー!!  (2人以上はみんなとみなす)


9割方知り合いという状況で
心地よく発散せさていただきました

はじめて歌詞書いたりして
それはそれはなかなかに楽しい作業でした
さっさに
「えー?歌詞書くの初めてなの??」って驚かれたけど

普通
ない米
歌詞書く状況て一般人にはない米

あと、ウクレレは完全にアクセサリーです
歌ってないときなんとなく手持ちぶさただから持ってるだけです
まああれです
本番2日前から練習はじめたんで
今度はもっと頑張ります

って今度はあるのか?
[PR]
by hammsamm | 2009-08-05 16:57 | Comments(2)