平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

正解を言うな

赤瀬川原平 / 明解ぱくぱく辞典

傍線ひっぱりたい箇所はたくさんあったけど
特にここ

【ラクガン】
 漢字では落雁と書く。
 イメージは美しいが、意味がぜんぜんわからないところに魅力がある。
 意味のわかる人は黙っていてほしい。
 最近はテレビでも何でも、すぐ正解を言いたがる人が多くて困る。
 正解を言う他に能がないなんて、つまらぬ人生だ。



ここでいうところの最近というのはすでに20年前のことですが
はっとさせられたと同時に深くうなずいた
20年前に比べたら今はもっとあっという間に正解が導かれてしまう
グーグル先生やらウィキペディアやら知恵袋やらは
とっても便利で重宝するけれど
図書館にこもって調べものをしたり、疑問を疑問のまま不思議に感じていたり
そうゆうことの方が大切なのよね

という私も、たぶん人一倍疑問をネットに頼っていますが

海底トンネルってのは
透明のガラス張りの筒型がずっとずっと続いていて
走る電車の窓から魚を眺めながら弁当を食べるのだ

と、わりとつい最近まで思っていたわけで
おまえはバカか、と間違いを正されたときの衝撃ったら

陸はひとつにつながっていて
その上に水がはってあってそれを海というけれど
地震がおきるたびに
佐渡島はちっちゃいのによくまあ流されずにそこにとどまってるな
と、かしこい女子(でも大人)が言ったときみんなで笑ったけれど
とってもかわいらしかった

島はぷかぷか浮かんでいるんだもの、それでいいじゃない

正解が正しいとは限らない

正しいことが正解じゃないというのはよくあることです
[PR]
by hammsamm | 2009-11-27 01:32 | | Comments(2)

最後にひとつ

もうこれで最後にするから
どん兵衛について語らせて

特盛どん兵衛のダシが液体じゃなくて粉末なのが悲しい
とんがらしもついてないのが悲しい
粉末スープの中にちょっとまじってたりするとんがらし、扱いが乱暴

どん兵衛が好きだから、好きだから、こそ、の、特盛である、
ということを日清は理解すべきである

どん兵衛ごときで腹を膨らませようなんてゆう食音痴には
粉でも液体でも違いなんかわかんねえべ
辛さも甘さもどーせわかんねえべ
という日清社員のあるまじき怠惰による不幸である

あと
量が多いから
食べてるうちに麺がのびちゃうのがいけませんね
まあだから
どっちにしたって
特盛るのはやめといた方がいいです



最後にしますと言いましたが
またどん兵衛にもの申したくなるかもしれない
でもわたしの表現の自由を侵害する権利は誰にもない
たとえ権力者に妨害されようとも、検閲を受けようとも

わたしは 書きたいときに どん兵衛を 書くのだ

誰も止めねえよ、っつう
[PR]
by hammsamm | 2009-11-26 16:07 | Comments(4)

初物ワイン

毎年11月の第3木曜日はボジョレーヌーボー解禁日

こんなお祭り騒ぎしてんのは日本くらいだ

なんて言うフランス人の白い目なんて気にせずに
大好きな赤ワインをお祭り騒ぎで飲めるのだ、文句あっか

今年一番の冷え込みだというのに
国際フォーラムの屋台村でのお祭り騒ぎはすごい人混みで
たくさん用意された椅子とテーブルは満席
こうなれば、地べた這いつくばってでもワイン飲む意気込みで

e0143470_22405737.jpg

e0143470_22411796.jpg


ややお見苦しい画像でごめんなさい

お尻から 伝わる冬の コンクリかな (字余り)

ホットワインがなんともおいしい寒さでした

今年のボジョレーヌーボーの出来は?
なんてニュースを毎年見るけれど
どうゆうわけか、毎年毎年言ってることは一緒で
近年稀にみるすばらしい出来、だとか
今年は当たり年、だとか

VTR使いまわしてるのかもしれない

そうは言ったって
恋するたんびに
こんな気持ちになったのは生まれて初めて
こんなに誰かを愛したことない
という人がいるのは
大変喜ばしいことであって、責める道理はない

赤ワインがおいしいということだって
大変喜ばしいことであって、当然責める道理はない

でも実際
若いのはいいねぇ、若けりゃ若いほどいいよぉ、
と言って喜んでいるのはキャバクラ狂いのおやじだけであって
私はぐんと渋くて濃厚な熟女的ワインの方が好きなのでした
[PR]
by hammsamm | 2009-11-20 23:00 | Comments(4)

冬の帰り道

今日は冬らしく寒いね

だからどん兵衛だって食べたくもなる
もういいかどん兵衛の話は

前から気になってたニット帽をえいやーと買った
かぶって帰った

帰りに近所の商店街で大西ライオンが
ほぼ裸体(いつもの格好)で撮影していた
その服装よりも
誰も振り向かずに足早に通り過ぎるまわりの反応の方が寒々しかった
少し離れたとこで
若い女子3人が携帯広げながらきゃーきゃー喜んでて

それはきっと大西ライオンのほぼ裸体をカメラにおさめて喜んでいるのであろう
つうか、そうであって欲しい、と切に願わずにはいられなかった

そうかと思えば
金髪のでかいガイジンさんが半そでのTシャツ一枚で街を闊歩していたりして
なんでガイジンさんて冬でも半そでなんだろう

ところで今日のしし座流星群は絶望的だあ
[PR]
by hammsamm | 2009-11-17 19:48 | Comments(3)
実はあれから毎日のようにどん兵衛を食べてます

コンビニの従業員のあいだで秘かに「どん兵衛」と呼ばれる日が近いことは
もはや逃れようのない確定事項であって
それはちょっとあれなので我慢したりもしてます
お昼安くすむんだけどね、我慢してます

これがまた辻ちゃんのブログだったら
どん兵衛一年分が送られてくるわけだ
ちっ

シーフードとかうまかっちゃんとか呼ばれるならまだ我慢のしようもあるけど
どん兵衛は、いやだなあ、いやだよ

ペヤングもいやだけど
ペヤングだったときあったなあ
むかしむかし六本木のコンビニで毎日ペヤングだった



久しぶりに本を買ったような気がする、古本だけど
赤瀬川原平の文章はやっぱりおもしろい、大好き
人目もはばからずに大いに笑った

宮部みゆきの単行本はこれまた携帯に難儀する
[PR]
by hammsamm | 2009-11-16 20:28 | Comments(5)
宍戸留美ちゃんのお誕生日会&ライブ

e0143470_0254036.jpg


あぎゃっ
嘘だろ36歳
えろっぺえ、かわええ、ほせえ
お肉わけてあげたい

仲間内だけってことで
にぎやかしにあたいらだって歌ったんだい

課題のチューナーは買ったぞい
一曲目であまりの不協和音にびっくらしました
慌ててチューニングしたら
新郎新婦のケーキ入刀かってくらいカメラ向けられた
そこが一番脚光浴びた瞬間だった
e0143470_0335197.jpg

なぜだ、もっといい瞬間あったろうに
ほら、あそこだよあそこ
どうだったかな、よかったかな、うまくできたかな
クッキングアイドルまいんちゃんのものまねしたとこだよ

どっかであったことある気がする
尋常じゃないかわいさの女子がいたので声をかけたら

堕落アイドル(なんて言い方でいいのか、よくない、ごめん)の小明ちゃんだった!!

小明ちゃんの人気ブログのこの写真はあたしが撮ったの!!!
小明ちゃんの携帯で、あたしが!!!
小さな自慢くらいさせて

人の撮ってくれる自分の写真に常に不満を持っていましたが
それを腕のせい、カメラの性能のせい、にしてて今までごめんなさい

携帯カメラで撮ったって
かわいいおなごはかわいいのでした

常軌を逸したかわいいおなご2人目の前にして
今回は唇奪うの我慢した

まいんちゃんのかわいさもすさまじい
かわいすぐる
[PR]
by hammsamm | 2009-11-14 01:08 | Comments(3)

どん兵衛

今朝、通勤電車でどん兵衛のCMを見たら
すごーくどん兵衛食べたくなって

職場来たらポストに今半のちらしが入ってて
ものすごーーーくスキ焼食べたくなって
ランチ1500円でスキ焼定食あるんだよね、食べたことないけど

すごーく食べたいどん兵衛と
ものすごーーーく食べたいスキ焼

どうしよう

と悩むこともなく
あっさりどん兵衛にしたけどね

今日は午前中はお留守番なので
コンビニでお菓子とかお菓子とかお菓子とかどん兵衛とか、を、買って
お昼まで待たなくたって、いますぐ食べたっていんだから

お湯注いでフタして待ってたら

用事が思いのほか早く終わった

という弁護士が2時間巻きできちゃって、巻きすぎだよ

あたしのどん兵衛、あと1分くらいで食べれるどん兵衛、

さすがに仕事中にどん兵衛は叱られちゃうんだろうか


弁護士とはお互い姿見えないところにデスクあるから
いっちゃったけど
だってもうちょうど出来あがっちゃったんだもん、どん兵衛

でもすすれないのどん兵衛
音出したらばれちゃう!みっかちゃう!!
静かに静かにいただきましたよどん兵衛

けどなーあれいいダシ、いい匂い、ばれてたろうなあ


どん兵衛の麺はあのジャンクな感じが好きなんだけど
うどんと思って食べない、別物だよね、でもおいしい、と思うのだけど
CMで中居くんが食べてるどん兵衛がどうみてもどん兵衛じゃない
あれは生うどんなんじゃないの?

どん兵衛 て書きすぎた
[PR]
by hammsamm | 2009-11-10 16:35 | Comments(7)

体験物語(終)

10段階のリクライニングシートを
たいそう自慢げに宣伝しておる

いっくら頑張っても、全体重かけてぐいぐい押しても、ちっとも傾かない

背もたれが
部屋のドアにつっかかってました

キミも無茶しちゃったね、きついのに、それ無茶だよ
姿勢正してぎりぎりなんだから
ほんとうに無意味だあのリクライニングは
私のワンピの方が自己満足なぶんだけまだ意味がある

人って横にならないとだめなんだねえ
体休まんないねえ
ゲリラ兵はすごいねえ
[PR]
by hammsamm | 2009-11-05 10:27 | Comments(4)

続・体験物語

トイレに行くとき
ブーツはかなきゃいけないからめんどうくさい
誰か入ってたら、うんと、くじける

ワンピースはきついあたりまえだ急にゆるくなんないよ
いっそ脱いでしまうという選択肢は
ありなのか、なしなのか

みくしの記憶スケッチを更新すると
Fちゃんがさらなるスピードで更新するのでムキになって描きまくる
勝手に対決している

ところでシャワーどころか化粧すら落としてません

とってもあったかいのでそろそろ眠いです
[PR]
by hammsamm | 2009-11-05 02:58 | Comments(2)

冬・(初)体験物語

隣からはマウスをカチカチクリックする音
寝息、咳払い等が聞こえます

深夜の漫画喫茶からお届けいたします

夜のバイトから帰ってきたらカギがなかったよ
職場に忘れてきちゃったよ(たぶん)
玄関の前でカバンの中ひっくり返したよ
猫が部屋でなおーなおーてないてたよ
なきたいのはこっちだよ

わーいここはあったかいねえ
おうちよりもあったかいねえよかったねえ
今日お土産にもらった山芋の浅漬け腐っちゃうかしら
だってここはとってもあったかいんだもの

ちょっときついけど買っちゃったワンピ、無茶しちゃったワンピ
姿勢正してないときっついワンピ、
くつろぐと脇んとこから破れそうなワンピ、

なんで今日着てきちゃったのかしらん
なんでひとり暮らしなのかしらん
バイトじゃなければ職場戻れたのに
なんで今日はバイトなのかしらん
なんで昼仕事してバイトもしなくちゃいけないのかしらん
なんでお金ないのかしらん

なんとなく答えはわかっていても
あんまりそれを知りたいとは思わない

猫はまだないているのかな
[PR]
by hammsamm | 2009-11-05 01:17 | Comments(0)