平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

優秀なたべもの

ガスレンジだけ磨いて、達成感に満たされて
みかん食べてます

低いレベルでも達成感満たされる人生て
楽しいよ

みかんうまし

みかんて果物の中で一番優秀だと思うの

洗わなくてよし、
切らなくてよし、
皿にもんなくてよし、

ずぼらなだけじゃん、と思ったそこのあなた、
エコですよ、エコ、

しかも安くてうまい

皮はガスレンジの油汚れを落としてくれる効果もあるんだよ
エコですよ、エコ、

ま、普通に捨てたけど

なんだかんだいって
汚れ落としはマジックリンが最強でしょ



こんな時間にあれですが
具がキャベツだけの焼きそばを食べるか
具がキャベツだけのサッポロ一番塩ラーメンを食べるか
とっても悩んでいるところです

どっちにしても
具がキャベツだけであったとしても
絶対うまいんだもんね

優秀だよねマルちゃんの粉末ソース
サッポロ一番塩は優秀てより最強ね


実は
どん兵衛もあることにはある

これは年越しても問題ないから

キャベツだけなんとかして実家帰りたい

ああ、でも、
どん兵衛だったら、お湯を注ぐだけだよ
しかも、しかも、
すごく、おいしいんだよ

優秀だ、最優秀だ、最強だ、リーサルウェポンだ、



そんなこんなでぐだぐだしつつの大みそか

来年またね
よいお年を
[PR]
by hammsamm | 2009-12-31 01:22 | Comments(0)

本格的に年の瀬

昼の仕事は金曜に、夜の仕事は日曜に、仕事納め


だらっとしてて、大掃除、つか、とりあえず掃除でもしろ
と思うけど、だらだらして

そうだ、掃除道具買ったらやるきでるかも

とお買いものして
帰りにちょいと一杯年末のごあいさつに寄った小料理屋さんで
一杯だけね、一杯だけ、おうち帰っていろいろやんなきゃだから
って、結局ビール3本飲んで
冷蔵庫の中の大処分祭りで家で適当にやっつけようと思ってた食材も年を越しそうだわ

だってぇ
ママが頼んでもいないおいしいおつまみいっぱいサービスしてくれるんだもん
ああもう、かわいいこ(念のため、あたしのことです)って得だわ
もういいよ、掃除しなくたって誰も困らないもん
もちろん、明日やる、って選択肢もあることにはある

ママに今年いいことあった?って聞かれたけど
この年になると
悪いことがなかった
てことに感謝します

とりあえず仕事があって健康で
身近な人が死ななかった
おいしいお酒たくさん飲めた

あたしは幸せもんです

あ、切れた電球替えてない・・・
ま、いっか
[PR]
by hammsamm | 2009-12-29 20:13 | Comments(3)

サンタさんはいるんだお

帰ったら
クッキーが届いてた

e0143470_21501184.jpg


あっという間にもりもり食べた




サンタさん、きた
[PR]
by hammsamm | 2009-12-25 21:52 | Comments(1)

メリークリスマス

とおいとおい昔の会ったこともない男の誕生日を祝う筋合いはないので
そのロン毛男の誕生前夜にはしゃいだり落ち込んだりはしません

ひとりでラーメンでも全然平気

でも今年は
e0143470_20542032.jpg


おっ
e0143470_2055192.jpg


きゃっきゃっ
e0143470_20554191.jpg


あれ?もっかいきゃっきゃっ
e0143470_20563953.jpg


宍戸留美ちゃんを

ひとりーじーめー♪(ひとり咲きのフレーズでお願いします)

帰りに駅でキスして別れた
柔らかい唇であった
[PR]
by hammsamm | 2009-12-25 21:39 | Comments(0)

デトックス

師走は憂鬱で苦手と前に書いたけど
まわりの女の子だって、泣いている娘が多いわ

恋愛だったら(女の子が泣いてたら大半はこれだからね)
なんにも言ってあげれることなんてない

自分の気持ちとか、タイミングとか、環境とか
どうにもなんないこととか、なるようにしかならないこととか

まわりがいくらやめなさいと止めても止まらないし
自分がいくら終わりたくないと思っても終わってしまったりするんだもの

好きなようにしなよ

って言えるだけだなあ、ほんと




恋愛じゃないことで泣いている女の子がいたら
それはもっと切実でもっと切ない

上下関係でいうところの上、主従関係の主、
村上春樹の言葉を借りれば卵と壁の壁、
その絶対的な圧力でもって
人を小馬鹿にして上から目線で鼻で笑うようなやつは、死ね

死ね、なんて乱暴かしらね、ごめんなさいね、

じゃ、
動物園でゴリラにうんこ投げつけられろ
それか
カラスに全力で襲われて髪の毛根こそぎむしられろ
ついでに、ゴリラにうんこ投げつけられろ
ついでに、死ね

話聞いてるだけでハラワタ煮えくりかえった
煮えくりかえったハラワタ、熱燗でくいっとやった

そんなん煮すぎてまずくて食べれないよ




でもねー
泣くのはとってもよいことと思うから
どんどん泣いたらいいね
悪いもん出しちゃうもんね
[PR]
by hammsamm | 2009-12-24 15:42 | Comments(1)

そりゃないぜ

お昼ごはんは沖縄料理で、フーチャンプルー

そこは米がぴかぴか断然うまいのでちょいちょい行ってます
そんでいつもフーチャンプルー
短冊切りになったランチョンミートが5,6切れ

な、はず、なのに

今日は、なんと、1切れだった

箸ですんごいほじくった
やっぱ、1切れだった

そりゃないぜ、セニョリータ

リーマンショックの影響がこんなとこにもねえ
ほんと、師走だってのに世知辛いわあ

「せちがらい」って、ずっと「せちがない」だと思ってたけど
「(お)せちがない」って考えればそれでも意味あってるじゃんか
正月だってのに、黒豆も買えないよ、栗キントンなんてもってのほかだよ、
ってそれはホント世知辛い


あとさ
説明するのがすんごい面倒だから省くけど
フーチャンプルー食べてたら血豆できたわ

その過程は自由に想像していただいて構いませんが
ごはん食べてたら血豆ですわ

いいいいい、あう、あう、ってなったわ

そりゃないぜ、サンタクロース
[PR]
by hammsamm | 2009-12-24 13:30 | Comments(3)

え・・・

みくしのどん兵衛アプリで

マイミクで108人リレーをつなごう!!(除夜の鐘にかけて)

ってゆうから
つないだらどん兵衛108個もらえるかもしれないらしいから!!

つなごうとしたら

いきなり二人目で途絶えた
[PR]
by hammsamm | 2009-12-21 23:24 | Comments(2)

めでたい夜

バイト先のスナックでの誕生日会は
見事なくらいみんながみんな赤ワインを持ってきてくれて
7本になった
e0143470_22525423.jpg


店のハーフボトルを入れたら10本
ボーリングできちゃううんだぜ

好きなものを公言したらこうなるなら
今日からは現金がなにより好き
と言い続けることにします

いつものメンツでも集まって祝ってもらって
e0143470_22553196.jpg

みんなツボこころえてるわ~
なんか見切れてるのはうちの猫です
急に入り込んできやがった

ひとつだけ
アップできないプレゼントもありました
あれは載せれないわ、乙女として

結局
誕生日会という名にかこつけて
みんなでわいわいでろでろ酔っぱらうのが一番幸せなのだ

誕生日はいつもダメだしをされてる気がするけど
酔っぱらうとかわいい女子に対してのセクハラがひどいとか
無意識の心理テストで、男に求める一番の条件が

いやらしい人

であったり

なんかもうそんなラストサーティです

カラオケでの尾崎豊熱唱は死ぬまでやめないぜ

あとすんごい笑ったのは
生粋の日本人の女子が
店員さんに灰皿ください、と言いたくて
「灰皿」て単語出てこなくて

あ、あー、
あっしゅとれい

と急にバイリンガルぶったとこだった
[PR]
by hammsamm | 2009-12-21 23:10 | Comments(2)

最後の年

今日から
30代最後の1年が始まります

なんだろう、この崖っぷち感、ギリギリ感、スレスレ感、
でもパンダちゃんのパジャマ着ちゃってる感、

深夜、誕生日を迎えた瞬間は、洗濯物を干してました
(そんな時間に洗濯か!!とかそうゆうお説教は聞きたくありません)
そんで
タイツ干すときに、あああもおまただ!!と憤っておりました
どうしてだろう、なんでいつも忘れちゃうんだろう、
なんで学習しないんだろう、干すときいっつも心に決めるのに、言い聞かせるのに、

なんで
タイツ裏っ返しに脱いだまま洗濯カゴに入れちゃうんだろう

裏っ返んないように脱ぐことなんてちっとも面倒なことじゃないのに
あれ、裏っ返ってると、いちいち干すときいらっとくるわあ
たぶん酔ってるときに脱いだのが裏っ返ってんだなあ

学習能力の低さもひどいけど
大事なもの、必要なもの、買い忘れる度の高さもひどい

洗濯物干したあとは
ぎゃっ歯磨き粉!!と言っては全力でチューブ捻りだしたり
ぎゃっトイレットペーパー!!と言っては悲しいくらいけちって使ったり
ぎゃっ化粧水!!と言っては手のひら痣できそうなくらいボトル叩きつけたりしてました

誕生日くらい
思う存分トイレットペーパー使いたい

つうか、トイレットペーパーくらい
いつなんどきでも制限されたくない
[PR]
by hammsamm | 2009-12-18 13:57 | Comments(6)

恐怖と不満

英雄の書 / 宮部みゆき

宮部みゆきの描くファンタジーは好きだけれど、好きだったのだけれど、

・・・・・

ああ、ダメだ、これはがっかりしてしまった
不満はたくさんあるけれど、言わないことにしときます

小野不由美や上橋菜穂子が秀作すぎて(大人が楽しむファンタジーとして)
他がすべて駄作に思えてしまうということも考えられる、が、

でも
この人の作品に共通で流れているテーマのようなものは
やっぱり好きで、
好き、というか、ひやりとする恐ろしさが現実味を持っていて唸ってしまう

幸せは、ほんの小さなきっかけで
いとも簡単に崩れ落ちてしまう
そして、それを元通りにすることは
本当に本当に困難で、つーか無理!ってこと

自分の家族や愛する人たちが不慮の事故や事件に巻き込まれていないこと、
自分の家族や愛する人たちが事故にしろ事件にしろ誰かの命を奪っていないこと、
そのことに、心から感謝したくなる

もうひとつ
考えただけで息が苦しくなるような恐怖は

永遠の命

これはこわい、こわすぎる
手塚せんせの火の鳥の中では
究極の罰として、永遠の命を与えられてしまうんだもの
死ぬことよりも死なないことの方がずっとずっと恐ろしいはずなのに
神様はそれをごまかすために
人間に、死に対する絶対的な恐怖を与えたんだと思う

この作品に登場する「無名僧」
罪を犯した咎人は無名僧となり、時間という観念のない場所で永遠に存在し続ける
時間という観念がないから永遠も一瞬も一緒なのだけど

個にして全、全にして個、
この無名僧ってのは考えようによっちゃ神様だわなあ



しっかしなあ
「お転婆」って言葉はキャンディか物語の中にしかない
このお転婆娘め、みたいな台詞使われるとちょっと白けるな

それと、これは作品に対する不満じゃありませんが
己の肉体に対する不満ですが

ここんとこ老眼が急速に進んできてるので
電車の中で本が読みづらい!!
混んでる電車は本を手元に引き寄せないとでしょ
そうすっともう無理っすわ
文字霞んで読めないっすわ
いやだわあもう
[PR]
by hammsamm | 2009-12-17 14:44 | | Comments(3)