平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ツイッター感想文

オリンピック、というかスポーツ全般興味ないんだけど(織田信成は別枠)
ツイッターでみんなが応援してるの見てるのはおもしろかったな

なんだかんだ言ってまおちゃんとか気になっちゃうし
テレビ見れなくてもどんなニュース速報より結果知れるのもいいね

ツイッターでもさんざ文句垂れちゃったけど
都知事の発言はあまりにひどい
スポーツ興味ないあたしでもそりゃないだろ爺さん、と怒り心頭

国家を背負うことができないのは、道徳教育、責任教育がなってないからだ
いびつな教育の結果がこのざまだ

ってことまでぬかしおってます

ひぃぃぃぃ!!
この人の発言はいつも不快、つか不可解なものが多くて困っちゃうんだけど
まさかこの爺さんから道徳・責任がなってないと説教される日がくるとは

おそろしやおそろしや

だからあれほど言ったではないか
ドクター中松に1票入れろと

まあ実際中松せんせが都知事になっても困った発言多そうだけど

軍隊持って戦争やりたくってしょうがない爺さんのことなんか
あたしはずっと前から嫌いだったけど(芥川賞の選評はある意味おもしろいけど)
知事選やったら圧勝しちゃうんだし、これが民意というならばあたしはマイノリティなんだろう

なんていじけていたけど
ツイッターのタイムラインに流れるつぶやき見てて安心した

なんだ、みんな嫌いだったんじゃん

もちろんフォローしてる人のつぶやきだけを見てるから
他の大多数の人がどんな風に思ってるかわかんないけど
そうゆうとこいいなあツイッター

2ちゃんねるもミクシィも意地悪で過激な人たくさんいて
それを大多数の意見だとでも言うかのようにマスコミがあおって
そうゆうのうんざりしてたけど
ツイッターは良心的な気がする
ってあたしのタイムラインだけかもしれないけど

そんでもってあたしも意地悪だし良心的とは言いませんが
[PR]
by hammsamm | 2010-02-26 21:42 | Comments(0)
向日葵の咲かない夏 / 道尾秀介

ちょっと前の、あの、話題の、ね (以下ネタバレあり)

先を知りたくなる、真相を知りたくなる、
という意味で読ませる力があることは認めます

でもねえ
あまりにも執拗に張り巡らされすぎた伏線がうるさすぎる
ミカが人間じゃないこと知っても全然驚かなかったし
だってあんな3歳児いないよ絶対

ミスリード、トリック、どんでん返し、
最終的に読者を驚かせることを一番に考えすぎて
物語としてちょっと破綻してるような感じが否めない

でも他の作品も読んでみたくなった



ところで、
これは読み終えたの2日前だからなんとか大丈夫だけど
その前に読み終えた2作品ほど、もうすっかり内容思い出せない

すごく自分の脳みそが心配なのです

取り出して、やさしく洗ってしわを伸ばして、
やわらかい毛布に包んで子守唄うたってあげたい

あ・・・しわは伸ばしちゃだめか

昔読んだ本とかははっきり思い出せたりすんのにね
これって年寄りと一緒だよね
最近の記憶より昔の記憶の方が鮮明って・・・

あさま山荘の生き残りが書いたやつとかね
壮絶なリンチを図解つきで再現してんのよ

アイスピックで何度胸を突いてもうめき声は消えない
なかなか死んでくれないからぐりぐりやってもまだ死なない

とかね、全然忘れないね、忘れられないね
アイスピックで殺されるのだけは勘弁、いっそひとおもいに喉を掻っ切って、
と誰に対してかわかんないけど懇願せずにはいられない

なんで思い出したかっつうと
テレビで映画やってるの見たからなんだけど
前見たときはどうでもよかったんだなあ、松尾さん
今は大好き松尾さん、と思ったけれど
これは見ても正直ちっともときめかなかった、なんで好きなんだろうあたし
[PR]
by hammsamm | 2010-02-24 16:36 | | Comments(2)

誰だあんた!

ヅラ

をもらってそこいらへんにほっぽって朝起きたら

ぎょっっ

としたので
もう、ばかんばかん、
ってお布団に寝かせてみた

いつまで眠ってるの、もう起きなさい
あーん、もう、起きないなら刺しちゃうぞ

って包丁刺したら会場から悲鳴が聞こえるな

というイリュージョン妄想してたけど飽きたのでそのまんま寝かせといてあげて
コーヒー飲んでPCいじったりぼーっとしたりして

ふと振り返ったら
布団に誰か寝てて

e0143470_1155495.jpg


死ぬほど驚いた
[PR]
by hammsamm | 2010-02-21 11:57 | Comments(2)

拝啓宍戸留美様

昨日は久しぶりの宍戸留美ちゃんライブin下北沢Que

可愛かったなあ
何度だって言ってやるさ、ああそうさ
可愛かったさ

今年37歳になるんですけど

の発言に会場から悲鳴に近い
え~~~~~~!!
が聞こえてきたさ、ああそうさ、そりゃもうびっくりさ

今の留美ちゃんの歌うスタイルは
ついにきたな、到達点まできたな
と毎回思うんだけど
見るたび聞くたびその上をいっていて
てっぺんはいったいどこまで続くんだろう

声と身体と顔と歌が
びたんとすっぽりはまって、ぬっとりまったり溶け合って
恐ろしいくらいに美しくて幻想的で
現実から遠く離れた物語みたいだった

留美ちゃんの卓上カレンダー
e0143470_23111754.jpg


昨日は9月!と言ったけど
やっぱ10月ってことで
いや、7月も捨てがたいが・・・

想像力をかきたてられるツイートも素敵
[PR]
by hammsamm | 2010-02-18 23:18 | Comments(2)

お楽しみのあとの

おいしいごはんを食べたあとには逃避したくなる現実が待っている

おなかいっぱいだしお部屋はぬくぬくだし、ああ幸せなのに

すぐ隣は極寒の台所
洗い物がたまってます
しかもうちはお湯が出ないのです

何年も前に湯沸かし器壊れて
近所の知人から真新しい湯沸かし器1万円で買って(引っ越すつうから)
ひと冬ももたずにまたもや壊れた湯沸かし器

あれから何年冬を越したことか

東京ガスの人よんで直せばすむ単純なおはなしなのですが
成宮くんみたいな東京ガスのお兄さんが来たらどうしようと
あらぬ心配をしてなかなか踏み切れないでいるうちに春になってしまう

だって
うち、汚いんだもん

そんでさ
まあどうせ2度と会わない人なんだから
ってほどほどの掃除でごまかして来てもらってもさ

ガス屋さんでも電気屋さんでもJCOMでもさ
ぜっっったい成宮くんこないからね
これ絶対だから

夏だったら
洗濯部屋干し失敗しちゃったときの臭いの人しかこないから

と、こんなことだらだら書いているのも現実から逃れたいからなのです
[PR]
by hammsamm | 2010-02-16 22:13 | Comments(0)

おいしいよおいしいよ

各方面から絶賛の声を聞いていた桃屋のラー油初体験
e0143470_2023047.jpg


ごはんにのっけるだけでもおいしい優れものだけど
ここはひとつ定番餃子で、
と思い立っても手作りする勢いはないのでパックの生餃子ね

20個入り97円 と 6個入り97円
量より質の大人ですから6個入りで

つーか20個入り97円て・・・
すごいね、なんの肉使ってんだろうね、どうゆう仕組みなんだろうね

おいしい!!おいしいおいしい!!!

醤油はちっちゃいのに500円もするやつなんだから
瓶のやつなんだから

酢は確認はしてないけどたぶんとっくに賞味期限切れてるでかいのに100円くらいのだけど

食後はチョコプリン
e0143470_20315848.jpg


昨日コンビニで発見して今日も買ってしまった
これまたおいしいの
くしゃみでそうなくらい濃厚でチョコクリームみたい
パンにのっけてもおいしそう、のっけないけど

セブンイレブンのスイーツコーナー
最近、的場浩二プロデュースのラインナップ取り揃えてるんですが
なにそれ
あんまりテレビ見ないんでまったく無知でお恥ずかしいのですが
的場浩二ってスイーツの権威になったのですか
そっち方面でご活躍なのですか
[PR]
by hammsamm | 2010-02-16 20:37 | Comments(2)

寒いよ寒い

寒いからカイロ背中に貼ろっと

って思ったときに
8時間持続という文字を読んで
今これを貼ったら損するんじゃないだろうかと逆算してしまう自分が嫌です

カイロくらい3個でも4個でも貼りつけたいだけ貼りつけたらいいじゃないか

はがしたカイロを置いておいて
次の日の朝もう一回貼ってみちゃうことってあるよね
あるよ絶対あるはずだ

そんでまあ普通は完全に死んでんだけど
たまに蘇生すると感動するよね
するよ絶対するはずだ

昔のカイロて振ったり揉んだりしたけどあれはそうゆう仕組みだったの?
それともなんの意味もない無駄な行為だったの?

カイロの甘酸っぱい思い出って言えばさあ
寒がっている大好きな先輩に「こ、これ、どうぞっ」って顔真っ赤にしてカイロ渡してさあ
パタパタって廊下走り去ってさあ
カイロに「ずっと好きでした❤」ってマジックで書いたんだよね
あれはマッキーだ、確かにマッキーだ、プロッキーじゃなくて

まあ、そんな思い出まったく嘘だけどね
[PR]
by hammsamm | 2010-02-16 16:41 | Comments(2)

悲しみに暮れています

これはほんとうのおはなしだけど
ものすごく食べたいものがあるのに
そのものすごく食べたいものが今ここにないと

ほんとうに泣きそうになります

なんならちょっと泣いてます

だったらどうでしょう
ものすごく食べたいものはもう永遠に食べることができないのですよ
と言われたならば
ものすごく食べたい今、そう言われたのなら


今ね、神田精養軒のチョコレートピットがどうしても食べたくなってね
仕事帰りに買って帰ろうと思ってね
販売店舗調べようとしたらね

一年前に自己破産してんの、神田くん

会社の倒産のしくみってよくわからなくて
更生法申請したっつっても営業してるお店もあるけれど
神田精養軒は事業停止・・・してたのね

チョコレートピットは
むかしむかし30年以上前に祖父母の家で出されたおやつでした
おじいちゃんがたまに買ってきてくれる特別な高級チョコレートでした
青い包み紙に入ってるの
ミルクの味が濃くってね
グリコやロッテや明治のチョコしか食べたことのない私には
それはそれはたいそう楽しみなおやつでした
冬に食べるのが好きでした
というよりも、夏に食べた記憶がないんだなあこれが
いっつも冬の記憶
もしかしたら当時は冬しか売ってなかったのかも

冬にねストーブの前にチョコレートかざしてね溶かすの
指で持ったまま溶かすから指火傷しそうになるの
そんで溶けたとこペロンて舐めるの
熱いの我慢すればするほど溶けたとこがたくさんあっておいしいの

あああんもう、食べたいよお

大人になって久しぶりに食べたらパッケージが変わっただけで味は同じだったなあ
今思えば決して高級な味じゃないんだけど
チョコピットにしかない味なんですよ

もう食べれないなんて
うそうそ、うそだと言って

うえーーーーーん
[PR]
by hammsamm | 2010-02-15 17:50 | Comments(4)
通勤電車で腹を立てたまんま仕事きて
ウイルスソフトのサポートセンターの対応にイライラしながら歯ぎしりして
昼休みも思わずちっと舌打ちしたくなることあって

チョコ、必要な、いつもよりちょっと高めのチョコ、必要な

ってプランタン行ったらチョコのまわり
灯に集まる蛾みたいな女がいっぱいいた
蛾みたいに灯(試食)のある方ある方寄ってみた

駅前でバレンタインスクラッチ売ってるの見たら

突然、どうしても、絶対に当たるような気がして
なんてゆうのかな、いつもより気が立っている分
第6感も研ぎ澄まされてるってゆうのかな
口ではうまく言えないけど感覚でわかっちゃうってときあるじゃない

5枚削ったら






100円が1枚

当たってた



ところで、そのウイルスソフトの問題ですが
細かく説明すると感じの悪い愚痴にしかならないので控えますが
突き詰めていくと

お金って、あるところでしか回っていかないんだなあ

ってことです
潤ってる人たちがまた潤うために金は回っているんですよ


ってやっぱ愚痴かっ!
[PR]
by hammsamm | 2010-02-12 14:27 | Comments(0)

髪切った

8か月ぶりの美容院へ

長丁場になりそうなので下巻に突入した本を持参したら
いや、したつもりが、上巻だった・・・ショック!!

でも大丈夫
あしたのジョーが置いてあるもん
店長さん(たぶん)の私物らしい
私と同年代と思われる店長さん(きっと)
最近のヤングはこれ読んでもおもしろくないらしいですよ・・・
とっても淋しそうにつぶやいていた

4巻途中まで読んだけど
ジョーはまだプロボクサーにもなってないの
まん喫で続き読むか・・・

美しくてお上品で慈愛に満ちたお金持ちの葉子さんは
血と汗がたまらんようです
男の死闘に異常なほど興奮してます、葉子さん・・・すてき

この美容院、1階と2階をいったりきたりしなくちゃいけないのがちょっとつらい
右手に飲みかけのコーヒー、左手にあしたのジョー3冊持って前を歩くアシスタントくんが

階段、お足もとお気をつけください、
とか言って僕が転んじゃったら笑っちゃいますね、あはっ

って
ぜっんぜん笑えねええええ

コーヒーかぶって頭にマンガ本(うまい具合に開いてる)乗っけて倒れる
それこそ昭和のギャグ漫画の世界をあたしに体感させる気か

でも大人だから
ははは・・・と乾いた笑いでかわしました
[PR]
by hammsamm | 2010-02-11 20:07 | Comments(2)