平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

傘がない

東京タワーにマイコーが降臨してると聞いて
新橋でごはん食べつつマイコー憑依したタワー見ようと思ったんだけど
行こうと思った店を断られるし
雨が降っていて、傘がない

暗くなるまで待って歩いて行こうと思ったのに、傘がない

ビックカメラでDSを物色して脳トレを買うけど、傘がない
脳より体を鍛えるべきだけれど、傘がない
いや、脳の方も鍛えなければ、どっちにしても、傘がない

新橋行きはあきらめてどこか高い場所から眺めよう
でも、傘がない
から、駅前ビルで腹ごしらえだ

お肉屋さんがやってる洋食屋さん
煮込みハンバーグがいままで食べたどのハンバーグよりも
おばあちゃんのハンバーグに近いから大好き
おばあちゃんのハンバーグを超えた超ハンバーグはいまだかつて食べたことないけど
近似ハンバーグを目指すと

閉まってた

同じフロアの気になっていた長崎ちゃんぽん行ったら

閉まってた

傘がない

ラーメンにした
昨日もラーメンだったことを食べてから気付いた
脳トレしよう、傘はないけど

昨日も行こうとした店閉まっててラーメンにしたんだった
定休日でもないのに閉まってたんだった

もう東京タワーなんてどうでもよくなった
せめてホームから見れたらと思ったけど
雨にけぶったビルしか見えなかった

傘がないから、濡れて帰った

脳トレ、ポイントで買えてよかった
[PR]
by hammsamm | 2010-04-28 01:38 | Comments(0)

試したい

あとチャレンジしてみたいことっつったら
これは絶対自分ひとりじゃ出来ないんだけど

エレベーターの最大収容人数超えてみたい

だいたいいつも目測で
日本野鳥の会みたいにエレベーター内の人数数えてしまう

24人乗れるのに
20人くらいになると一見いっぱいに見えて待ってた人も乗り込まず一台見送る
朝の通勤電車くらいにぎゅうてなってもいいから
だって一瞬でしょ
だからそれでもいいからってあたし言ってんだから
ぎゅうて詰め込んでほんとに25人目でぶーて鳴るか試したい

26人くらい乗れちゃったら
みんなで顔見合わせて

だってほらあたしたち標準より痩せてるから

ってうなずきあって微笑みたい
[PR]
by hammsamm | 2010-04-23 15:39 | Comments(2)

くしゃみ考

くしゃみをしてもひとり

ああ、静かだなあ
くしゃみ響くなあ

私は車を運転しないのでわからないけど
くしゃみ連発するといつも思うのは

運転中なら死ぬでえ

まじ、思うねん

くしゃみて絶対目開けたままできないでしょ
どうしてだろうね
スポーツ選手も困るな
ボクサーがくしゃみしたらその瞬間打たれるでしょ絶対
バッターボックスに立った野球選手も
ゴールを死守するキーパーも
くしゃみ厳禁だよね

超繊細な技術を求められる外科医とか
脳とか心臓開いてメス入れてるときくしゃみしないで欲しい
他の人のときはいいけどあたしのときはやめてね、コンタック飲んでね

なんで目開けてできないの
目開けたままくしゃみしたら

目玉飛び出る

って話聞いたことあるんだけど本当なのかな

目玉飛び出たらいやだな
と思いつつも
目開けたままくしゃみしてみたい欲求の方が強くて、目玉飛び出るより強くて
いつもチャレンジするけど絶対無理
絶対目閉じちゃう

私はくしゃみで目閉じちゃって困るような仕事してないけど
強いて言えば
コーヒーカップ持ったままくしゃみしたらコーヒーこぼれて困る
結構困る
目開いてても関係ないか

くしゃみてすごい手元ブレるよね
[PR]
by hammsamm | 2010-04-22 17:12 | Comments(0)

幸せの形

スーパーの袋を差し出されて

早く開けてみて開けてみて

って嬉々とした顔で言われて袋の中身をのぞいたら

e0143470_19384266.jpg


うわあああい!!
ダイヤモンドより嬉しい!!
いや、ダイヤモンドの方が嬉しいけどでも嬉しい!!!

残りわずかをケチケチ使ってて
いよいよ手作りにチャレンジしなくっちゃかしら・・・
ってレシピ吟味してたとこだった

オイスターソースを手作りしなきゃいけない夢ってのは
このプレッシャーからきてたんだろうなあ
正直、桃屋とS&Bに勝てる自信はない

しかしまあ
あたしも好きだけど
あんたも相当好きねえ
[PR]
by hammsamm | 2010-04-19 19:47 | Comments(3)

夢のレシピ

プラダを着た悪魔の編集長みたいな女に
ホウレンソウのオイスターソースパスタを持ってこい、なにからなにまで手作りで
と命令されて

オイスターソースてどうやって作るんだろう
牡蠣をどうしたらいいんだ

ってレシピ検索してたら
検索してもしても、aiko の歌詞ばかりでてきしまう

という夢を見た

ホウレンソウのオイスターソースパスタて
全然美味しそうじゃない件はさておき

妬みや恨みや憎しみや
心のどす黒い部分がすべて織り込まれたような
いやらしい夢だった

悪夢の原因はだいたいわかっているけど
これは言わない、言えない

ところで
オイスターソースてどうやって作るのかなあ
作らないけどね
[PR]
by hammsamm | 2010-04-19 12:06 | Comments(0)
お昼は坦々麺にしたよ

こんな報告どうでもいっか・・・

野菜たっぷりの坦々麺、たんたんたん麺があってもいいと思うんだけど
それに牛タンが入ったら、たんたんたんたん麺
タヌキ肉入りなら、たんたんたんたんたんたんたぬき麺

もういっか・・・

そういえばこないだ店のママが
ごめんまたママの話だけど

話の流れで草ぼうぼうの「ぼうぼう」を「棒々」だと言うので
それってバンバンジー、絶対違うよ
と指摘しても
絶対にそうだと確固たる自信を持って引かないので

じゃあ 「草棒々」で、みたいな結論になった

そんなの携帯で調べればすぐわかることなのに誰もしないし
嘘でしょ、なんでみんな異論なし??って
茫然の茫じゃなかったっけ?とか聞いても反応悪いのが不思議で

ああ、でも、あれは大人のやさしさだったんだろうなあ
あたしそうゆうとこやさしくなれなくてムキになっちゃうとこあるわ

間違ったことでも
絶対の自信を持って言い切っちゃえば
まわりの人って意外と信じちゃうもんだけど

それでも絶対信じられないことってあるじゃん、やっぱ

だって、草棒々だもんおいしそうじゃんかゴマだれ



正解は、草茫々です



あの自信はどこからきてどこへ消えてゆくのだろう
[PR]
by hammsamm | 2010-04-14 15:17 | Comments(2)

春の日の憂鬱

ひどい寝ぐせ、すっぴんのまま仕事行って
初夏の陽気だというのにブーツだったので足のスメルが気になったものの
帰りに靴を買いに行って
スメルを気にしながらブーツ脱いだらタイツに穴が開いていて
スメルよりもよっぽど恥ずかしかった

それもこれも全て
駄目な女を演じるための演出です
演じる必要性の有無はさておき

だいたいこんな陽気にブーツだったのも履く靴がないからです

レクター博士の言うことは聞くことにしてるので
下着と靴だけは(できるだけ)安物を身につけないようにしてるんだけど
気にいった靴ばかり毎日履いてしまうし、歩き癖の悪さと扱いの乱暴さで
だいたいワンシーズンで履き潰してしまう

唯一10年以上履いてるブーツはバーゲンで5000円で買ったものだし
夏のサンダルは1500円のが一番履きやすくて気にいってるし
なんだかんだ言って安物がしっくりくる、嗚呼、悲しい性よ

通るたびに歩をゆるめてしまうずっと気になってた甘味処で
ずっと気になってたクリームあんみつ
いちごあんみつは売り切れのシール貼ってあるけど
あたし食べたいのクリームあんみつだから
思い切って入って注文したら

売り切れてた・・・

あたし食べたいのクリームあんみつだから絶対クリームあんみつだから
店出た

いよいよ誰かの陰謀の疑いが濃厚になってきた


*追伸
帰ってきたら昨日炊いたまんま
冷蔵庫にも冷凍庫にも保管し忘れた炊飯器に入れっぱなしの米の匂い嗅いで
よし、おっけい、って今からそれ食べるのも駄目演出のひとつです
[PR]
by hammsamm | 2010-04-13 20:23 | Comments(2)

絶えて桜の

久方の光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ
(春の光はこんなにものどかなのに、なんで桜ってやつぁ心落ち着くことなく散り急ぐんだ)

世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし
(世の中に桜なんてもんさえなきゃあ、春はのどかな気持ちで過ごせるのに
 あーんもう、桜のばかんばかん)

e0143470_19514729.jpg


はらはらと舞い落ちる桜は
美しいから儚い
儚いから美しい

はらはらと抜け落ちる頭髪は
儚いけれど美しくはない
・・・と思う

散り急ぐ桜を見守る面々
e0143470_1953237.jpg

e0143470_19534589.jpg


げっげっ

にしてもそんな情緒を笑い飛ばすかのような桜吹雪
散りすぎの吹雪すぎ
遠山の金さんより吹雪いてます
e0143470_19555296.jpg

[PR]
by hammsamm | 2010-04-12 19:58 | Comments(2)

配られたいの

駅前の横断歩道の前で
おねいさんが、いち髪のサンプル配っててもちろん絶対もらうんだけど
横断歩道渡った先にもおねいさんいるの発見して
即効もらったサンプル鞄入れて渡った先でもっかいもらった
あれはおじさんでももらえるのかな
毛があればもらえるのかな

フレッシュマン向けのフリーペーパー配ってた時
目の前通ってもおもいっきりスルーされてまわりの新人OLちゃん達もらってて
ちょっと悲しくなりました

毛がないおじさんにもシャンプー配ってあげてください

最近
「ただいまポケットティッシュをお配りしておりまーーーーす!」
って人をよく見かけるんだけど
あれはよくできた台詞だなあと思う

えっ?なんだって?ポケットティッシュだって?
もらわなきゃ、もらわなきゃ

って気になるもの

ポケットティッシュだってさ
あれ目の前に突きつけられると
いらねぃよ、ぷいってなったり
知らぬ間に鞄に何個もたまってたりでありがたみないけど
本当に必要なとき、いざってときになかったりしてさ

こないだ花見のとき
少人数なくせに持ち寄った箸の総数が80膳になっちゃって
なのに誰ももってなかったよティッシュ
[PR]
by hammsamm | 2010-04-09 10:32 | Comments(0)

執着心

私の売り切れ遭遇率って高すぎると思う
それだけ売れ筋のものを欲しがってるってことなのかしら
にしても売り切れすぎ誰の陰謀なの

ってずっと思ってたんだけど
もしかしたら私が欲しいものに固執しすぎなんじゃないかという気がしてきた

ちょっと小腹空いてコンビニとか甘いもの食べたくてコンビニってとき
夕飯の食材を買いにスーパー寄ったとき

私の場合
あれが食べたい、あれ作るからあれとあれ買う、
ってあれがはっきりしてるんだけど
だから売り切れてた時のダメージて結構でかい
前にスーパーで手羽売り切れてたとき店員に説教したことあったわそういえば


前からなんとなく気づいてたけど
わたし、もしかして、食べ物に執着しすぎなのかしら
もっとぼんやりしたイメージで買い物行けばいいのかな




ちなみに欲しいものとか売り切れてるものって全部食べ物のことだから
[PR]
by hammsamm | 2010-04-07 17:42 | Comments(0)