平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日のツバメさん

おっきくなってる!!

e0143470_22371053.jpg


きのう
雛をくわえたカラスのまわりを
親ツバメがどうすることもできずに
ただ鳴きながら旋回していた

カラスだって生きるためだ
いたしかたない
[PR]
by hammsamm | 2010-05-31 22:42 | Comments(0)

今年も元気に

近所の西友は
食料品が1階と地下に分散されてるとことか
地下に店員がひとりもいないことが多いこととか
生鮮食品の品切れ方が尋常じゃないとことか
薄皮チョコパン売ってないとことか
不満はたくさんあります

でも
ここだけは評価しています
e0143470_2219147.jpg

入口の頭上で子育て中
糞被害のクレームがあったかないかは知らないけど
巣を除去なんて野暮なことしないもんね

ここ数年毎年やってきて
今日も元気にびぃびぃ鳴いてました
e0143470_22204513.jpg


毛がほわっほわっ
[PR]
by hammsamm | 2010-05-25 22:28 | Comments(3)

夢のつづき

ひどい寝坊ばかりで学校毎日遅刻する夢を見て
(実際女子高時代ほんとに遅刻ばっかしてたんだけど)
起きたら午後3時てもう行ってもしょうがないじゃんな遅刻だし
おばあちゃんが、じゃあ休んじゃえばいいよ、お母さんには内緒ね
と言ってくれて(これも本当にあった話だけど)
学校に具合悪くて休みますと電話してくれるんだけど
ツイッターに

今起きた

とかつぶやいちゃって友達にも先生にもばれてるバカ

ぼんやり目が覚めて
ハッと時計見たらまだ目覚まし鳴る前でほっとした

あーよかった今日も遅刻かと思ったよ
夢かあ・・・
そうだよね、おばあちゃんもういないのに
さあ、起きて支度しよう

制服どこだっけ?

女子高生という設定だけ夢から醒めていなかった
[PR]
by hammsamm | 2010-05-24 10:39 | Comments(0)

昭和アイドルなの

e0143470_3141936.jpg


お漬物にとろろのっけてめんつゆかけてみたの

嘘なの

これクリームあんみつなの

おいしいのおいしいの

あんこ甘いの

うんとあまああいの

甘くないあんこなんて

ラ・ムーの菊池桃子くらい間違ってると思うの

アイスクリームが高級な味なの

ヴァニラビーンズの黒いつぶはいってんの

よっちゃんが昔たのきんトリオでかわいいアイドルだったことがある
ってことくらい微妙に違和感覚えるの

スーパーカップ程度のチープなアイスの方がマッチすると思うの

マッチも出たからとしちゃんも思い出すの
[PR]
by hammsamm | 2010-05-22 03:25 | Comments(2)

智恵子も愛した

昼時に日比谷公園を通りかかったので
カレーと洋食で有名な松本楼でランチしようと思ったら
案の定行列

行列を遠目に見つつ近づいて行くと
おばさま方の集団がみんなそろって両手をあげて手を開いています

10人か

単純にそう思いました
中の人に人数を知らせているのであろう
にしても、みんなで10人てやったら100人超えちゃうよ

更に近づくと
おばさま方はうっとりと眼をつむって瞑想しておりまする
両手を開いてかかげていたのは人数のお知らせではなかったようです

樹齢400年の銀杏の木から
パワーをいただいていらっしゃったのでした

えーーー知らなんだ、嗚呼、知らなんだ
最近テレビで紹介されて人気のパワースポットになっていたなんて

確かにこの大木、ただならぬ荘厳さを漂わせておりまする
アバターのエイワの大木みたいだし、トトロも住んでそう
おばさま方に混じってわたしもパチリ
e0143470_23382955.jpg


松本楼のカレーはねえ
有名だけれども、味は
まあ、ふつう
なので
それに昨日もカレーだったし
オムハヤシにしようと列に並んでたんだけど
金曜日に作ったハヤシライス毎晩食べてやっと昨日消化したとこだったことを
はっ!!
と思い出して列を抜けた

ところで、この松本楼は
高村光太郎の智恵子抄の中でも
「涙」というタイトルでうたわれています
ー松本楼の庭前に氷菓を味へばー
テラスでアイスクリーム食べたんだって

銀杏の木を眺めてたんだろうなあ
[PR]
by hammsamm | 2010-05-18 23:54 | Comments(0)

爆ぜる

唐揚げがどんどん上手に作れるようになってきました

たすけてください



たまに鶏が爆ぜるのは何故だろう
と思っていたけれど
最近は爆ぜません
知らぬ間に何かを習得していたようです



むかしむかしのそのむかし
おばあちゃんが
卵爆発させたことあります
ゆで卵火かけてたの忘れちゃってたのね
空焚きされた鍋の中で卵は臨界点をむかえて爆ぜました

ぶおんっ!!

破裂音とともに散ったなあ、たまご
散ったなあ、黄身
散ったなあ、白身
散ったなあ、殻

天井まで散ったなあ

椅子の爆発はちょっといくらなんでも怖すぎます

たすけてください
[PR]
by hammsamm | 2010-05-17 16:57 | Comments(0)

追記

ここんとこ
いつも唐揚げ食べたくなる
唐揚げばっか食べてる
ためしてガッテンの唐揚げのコツもじっくり読んでしまった

味覚が急に10代に戻ったような

もしくは

でぶの味覚になったのか

豚を食べたと言ったら
豚が食べたの?
と小学生並のベタな意地悪な返しをされて

深く、深く、傷ついた

連休明けからジム通い再開しようと心に決めていたことを
思い出したような気もしたけれど
どんどんぼやけてきて

深い、深い、霧に包まれた
[PR]
by hammsamm | 2010-05-13 13:44 | Comments(0)

願望

口がカラスのくちばしになってる人食い鯉に髪の毛をついばまれて
巨大水槽に引き込まれそうになったり

パステルカラーのまだら模様したエイリアンに首根っこかっぱあと噛みつかれて
いだだだだっほんと痛いし
手で口開かせようとぐいぐいやるもんだからついでに手も痛かったり

そんな悪夢をずっと引きずったまま体痛い

昼に食欲なくて食べたいものもわからなくて
あたしそーとー具合悪いな
と思ったけど
10時半にサンドイッチ食べたこと忘れてた

食欲ないのに
鶏唐揚げネギポン酢弁当を買って食べた

少し後悔している

引き出しに入ってるチョコドーナッツとキャラメルコーンたっぷりコートも気になる

それから
それから
それから

悪夢たくさん見てもいいからそれでもいいから
日曜日くらいまでずっと眠っていたい








ついでに宝くじ当てたい
[PR]
by hammsamm | 2010-05-13 13:27 | Comments(3)

宍戸留美20周年

宍戸留美ちゃんデビュー20周年ライブ

いやー懐かし秘蔵映像かわいかったわあ(18年前の私も地味に登場)
その20年のほとんどをフリーで頑張ってたんだもんなあ
そしてここに辿り着いた
あたしの感想なんてどうだっていいからこれ見れ!!

寝てもいいよ

という言葉に甘んじて本当に眠っちゃったじゃないの!
子守唄にはもったいのうございます、ごめん
寝不足に飲酒が効きました

Twitter&Ustreamで世界1位を記録した記念ライブ

あたし生で見たよおおおお

お疲れさまでした
素敵な夜をありがとう
e0143470_23294578.jpg


Twitter&Ustreamで世界1位を記録した留美ちゃんの笑顔ひとりじめ
e0143470_23303028.jpg


30周年も40周年も50周年も目撃者になってやる
[PR]
by hammsamm | 2010-05-10 23:37 | Comments(1)