平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チョコレートのはなし

最近は家に帰って部屋の灯つけるとき

今日はいくつかな

てどきどきします

はーちゃんのうんこ転がし癖がどうにもなりません
私の目に付かないとこにもひっそり転がってるかもしれません

当初は
おしりにくっつけたまま出てきちゃう疑いが濃厚でしたが
なんかね、なんかね、うんとね、
ぽてん、て寝っ転がってるときに
力みもしないのに
知らぬ間に(本人はわかってるかもだけど)

にょん

て出ちゃってるぽいの!!!

だって肛門チェック済のはーちゃんが寝っ転がったあとに
さっきまでなにもなかったのに!!

にょん

てほやほやしてるの!!!!

トイレでしてる形跡もあるんだけど
ごはん変えたことと関係あるのかなあ・・・
呆けちゃったのかなあ・・・・

今度先生に相談してみよう

転がってる物体がチョコレートだと思えば

わーい今日は何チョコかな?

って帰って数えるのが楽しくなっちゃうね☆(嘘
[PR]
by hammsamm | 2010-07-30 15:26 | Comments(2)

暑いけど寒い

地球には昼と夜があるのに
なんで宇宙はいつも夜なんだろう

と考えていたら
もう、なにもかもが、よくわからなくなってきて
地球の成り立ちとか、生命の成り立ちとか、はじめて人間になった猿のこととか、
わからなくて、足が地面を踏む感覚がなくなって、
身体の輪郭がぼやけてきて、ぐらぐらして、
自分で自分の腕をさすって身体があることを確かめて、
鏡を見て自分の身体が溶けていないことを確かめた

熱は下がったはずなのに
アスファルトの照り返しの熱にやられたのか

それでも
昼休みは外に出て
ベンチに座って
熱に溶かされた

身体の芯が凍っているような感じがしていて
だから
太陽に焼かれると
ほぐれるような、溶けだすような、心地よいのです

今週は
一度も自分で食事を作っていないし、化粧もしていない

今日は
白髪染めしよう、そうしよう
[PR]
by hammsamm | 2010-07-22 13:21 | Comments(2)

一長一短

はーちゃんの皮膚病は少しずつ良くなってきているもののなかなかしぶとい

ちょっとした引っかき傷だと思って放置していた私が悪いの
ごめんね、ごめんね

お医者さんに硬くて大型犬並みの太いのが詰まってる
と言われたうんこですが
腎臓機能改善のごはんに変えてから
いい感じの粘り気を帯びたうんこに
うんこじゃなくて、うんちと呼びたいものに変わってきてそれは嬉しい

それは嬉しい、が、

長年硬いうんこに慣れ親しんできたせいか
いい感じのうんちの後処理がうまいこといかないらしく
要はおしりにちょい残しのままトイレから出ちゃうみたいで
そのちょい残しがおしりから離れた瞬間が部屋の畳の上だったりするのが・・・
大丈夫、まだ踏んでない

トイレの(人間の)床にころんと転がってると
あたしが犯人みたいだから、ぎょっとするから、
うん、いんだ、畳の上よりはずっと助かるんだ、
でもあたし犯人じゃないからそれだけは断固違うから、たのむね
[PR]
by hammsamm | 2010-07-20 20:24 | Comments(0)

乳歯とか花火とか

かのこちゃんとマドレーヌ夫人

を読んだときの気持ちを書きとめとかなくっちゃ
と思っていたのを忘れるとこだったわ

乳歯がぐらぐらと揺れている感覚
抜けたときの鈍い痺れのような痛み
口に広がる血の味
歯抜けになったあとの穴を舌でさぐるときの感覚

全部、全部
とっくに忘れてしまって
そしてわたしにはもう2度と体験することのできないってゆうその感覚が
いっぺんに戻ってきて
痛みと痺れと味と全部がぐわーっときて
なぜだか泣きそうになった

もう取り戻すことのできないところまできてしまったのだ
それは
とても悲しいような、遠い思い出が愛おしいような、
なんとも言い難いこころもちで
胸がぎゅうとなったのでした

あと花火

花火がすごくしたくなったの

もう何年していないだろう
[PR]
by hammsamm | 2010-07-15 17:08 | | Comments(0)

宍戸留美in風知空知

宍戸留美ちゃんライブ
下北沢 風知空知 にて

風知空知ーふうちくうちーと読みます
一発変換できないのが正直面倒臭いです

室内なのに屋外、のような解放空間
夜の風は昼間の太陽の熱を奪っていって
本格的な夏はまだまだこれからだなあと感じる風の心地よさ
ビールと赤ワイン3杯でちょうどいいホロヨイの心地よさ
そこに届く歌声の心地よさ
あとワイン5杯くらい飲んだら
でやーーーってこぼして服にシミ・・・つか赤ワイン染め?したんだろうな

しかも、他人の服に


るみちゃんは安定しつつも進化してるなあ

ひとりごとをつぶやくような歌声
声量があるわけじゃなのにとおる声
みんなしずーかに聞き入ってました
食べる音も気になるくらい聞き入ってたので
頬張りかけてパン口元で止めて皿に戻しました

こんがり焼いてカリカリだったから、パン
なんだっけなあ
ブエナビスタみたいな名前のパンナコッタみたいな名前のあれ

そんなことはどうだっていいんだけれど

るみちゃんは低音がいいね
新曲は低音の魅力を生かしたアンニュイソング

角瓶をロックで、氷を指でカラカラ回しながらつぶやくひとりごとみたい
炭酸で割ったハイボールなんて生ぬるい酒なんて飲んでられっか
さっきつけた煙草は灰皿のままで、また新しい煙草に火をつけちゃう
なんならさかさまにくわえてつけちゃう
もうどうしょうもない酔っ払い
なのに愛おしい酔っ払い

るみちゃんはたぶんウイスキーをロックでは飲まないだろうし
煙草も吸わないけれど
そんな映像が浮かんでは消えた

「ただのきもち」ってタイトルだっけかな
「ただのひとし(特命係長)」かな
どっちかだと思うけどどっちでもなかったらごめんなさい


あと
「一番前の人にパンツが見えちゃう」てるみちゃんが言ったときに
一番後ろにいたのになんとか見てやろうと体を乗り出して覗き込んでたら
Jさんが横からにゅっと現れて

なにパンツ見ようとしてんだよ!

と突っ込まれてあわあわしてしまいました
それもごめんなさい


***追記***

たったいまるみちゃんのツイートに新曲のタイトル書いてました
全然違っててごめん・・・
ただのひとしは違う曲のタイトルだったはず、たぶん
[PR]
by hammsamm | 2010-07-15 14:01 | Comments(2)

から揚げと雨とシャベル

ごはんどうしよっかなあ、てときに

そうだ!から揚げにしよう!

て思考回路をいい加減どうにかしたい

だいたい地味にめんどくさいんだよから揚げ
もも肉が半額になっていたことに小さな幸せを感じていたのは束の間
家に辿り着いたとたんに

惣菜コーナーの買ってくりゃよかったよ

と小さな後悔

でも揚げたてが美味しいもんね

と近い未来の小さな喜びを予想して頑張ります



しかし雨

雨は嫌い
なんら長所を見出せない

帰りは丸の内をぶらぶらとお買いものでもしようと思ってたけど
まっすぐ駅に向かって電車に乗った

猫砂取りのシャベルをどうやらうんこらと共に捨ててしまったようなので
買って帰りたかったけどスーパーになかったからあっさりあきらめた
売ってないか、スーパーには
猫砂売ってるならあってもいいと思うんだけど

どうやって猫のトイレを掃除していいか悩んだすえ
使い捨てのビニール手袋して手でつかんで捨てた

はーちゃんのうんこは
お医者さんにも言われたとおり固めだから全然へっちゃら
でも尿の塊はなんとも言えない感触でなんとも言えない気持ちになる

そういえば実家の猫砂シャベルは

フライ返しだった

やっぱり紛失してしまったらしい
意外にうまいこととれるんだこれが
ほんの少しでいいから丸みが欲しいところだが

おばあちゃんの知恵袋だな
[PR]
by hammsamm | 2010-07-09 19:49 | Comments(0)

ダイエット終了

お風呂入ってる?
ドブ臭いんだけど

って夢の中で言われました

ニンニクを食べすぎたことを気にしてたのでこんな夢見たと思う
けど、ドブってひどすぎ
だいたいなんでニンニクって体内若しくは口内からにほうといきなり嫌われちゃうのよ
フライパンの上でこんがり焼かれていたときは
キング・オブ・にほい
だったじゃないの
みんなの憧れの星だったじゃないの
下駄箱にたくさんラブレター入ってたじゃないの

手のひらを返したように
ぷいっってなっちゃうのね

あと、髪の毛も抜けた途端に気持ち悪くなるよね
さっきまでは体の一部として綺麗に洗ってケアしていたというのに

あと、腕も切り落とされた途端に気持ち悪くなるよね
さっきまでは体の一部として長年一緒に生活を共にしてきたというのに

わかったことは
ニンニクは国産に限る、ってことです
5個で100円くらいの中国産
1個200円くらいの国産

当然のごとく中国産を長年使ってきた馬鹿な俺をやさしく叱って欲しい
そして強く抱きしめて欲しい

ああ、美味しい、
だから食べすぎてドブ臭くなってしまうのだ


それはそうと
自分の体の面積が生地の面積を超えてしまったワンピースは
なんとか着れました、なんとか着ました

あのときほど自分がエスパー伊東に近づけたと感じた瞬間はない
[PR]
by hammsamm | 2010-07-05 14:53 | Comments(0)

今日もどん兵衛

やわらかくり~むぱん

が売れ切れてた・・・・・

いんだ、ダイエット中だから、全然かまわない、かまうもんか

ダイエット中だから


どん兵衛


どん兵衛、ちっともカロリー控えめじゃないんだけど
でも
おにぎりを1個にしたから
本当は2個いきたいところ、1個にしたから、ダイエット中だから

どん兵衛の液体つゆに

必ずお召し上がりの直前にお入れください

て警告文みたいに書かれていることが前から気になってたけど
一番美味しい状態で食べてもらいたいという頑固おやじの心意気なのか

必ず

って結構こわい

「できればお召し上がりの直前にお入れください」
の方が控えめで好感持てるのに

「なんならお召し上がりの直前の方が美味しいよ」
とか


インスタントラーメンで
スープは器に入れてお湯で溶いておいて
って言ってるのあるけど
あれ、みんな本当にそうやってるのですか

わたしは、麺を煮てる鍋にそのままぶちまけます
[PR]
by hammsamm | 2010-07-02 12:49 | Comments(5)

決意

偽りの思いやりとか
偽りの気づかいとか
偽りの正義とか

表面だけを取り繕った「善」を見せつけられるのって本当に気持ちが悪い
ってゆうか怖い、ぞっとする
だったらまだ永遠と誰かの悪口聞かされてた方がまし

あーいやだいやだ、愚痴ですこれは


それはともかく

あしたまでに痩せて着たいワンピースがあるので
きょうからダイエットはじめました

きのう3年ぶりに着てみようとして背中のチャック無理やり上げたら
下がんなくなっちゃって!!!なっちゃって!!!!!
だがんだぐだっだっで!!!!!!!

深夜、ひとり、部屋で、途方に暮れた

外に出て道行く人に

すびばせんが、チャック、おろしていただけますか

と言えるわけもないので
腕の筋痛めそうになりながら
すごく頑張った

なんつうの、たわみ?ゆるみ?あそんでるとこ?
生地にそうゆうとこないとね
最大限に張った状態てチャック下がらないから
みんなも気をつけてね

あした着るんだから

ようし、頑張っちゃうぞ!(ほしのあきがこぶし握って片手突き上げてるイメージで)

できればどう頑張ればいいのかが知りたい
[PR]
by hammsamm | 2010-07-02 11:13 | Comments(0)