平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

覚えてるのだけ読書メモ

しまった
まったく読書メモつけてないし

読書メモはツイッターじゃなくてこっちに残したいのにぃ

もう忘れちゃってんのあるしぃ



蒼路の旅人 / 上橋菜穂子

おもしろくないわけがない
私が今いっちばん楽しみにしてるシリーズだもの
心がザワザワと揺さぶられる
あとがきの作者の言葉もいい
ラストシーンを書いているとき幸福感に包まれていたという
書き手としてなんて幸せなことだろう
そしてそれを読める読み手の幸せ


悪貨 / 島田雅彦

おお、純文学だけじゃないじゃん
これは立派なエンタメ小説です
無限カノン3部作に裏切られてから(3部のエトロフの恋がだめだった)読んでなかったけど
これはすごく好きー
左翼的ではありますがこの人のそうゆうとこ好きだわ
理想を追った革命家の破滅
悲劇であるのにどこか清々しい
「不景気でお金ないんだったらお金刷ってまいたらいいじゃん」と
かなり本気で考えていた小学生並知能の私のような人は読んだらいい


1Q84 / 村上春樹

つ、ついに、今更ですが、読みました
えーと、未完と判断しますので続きを読まないとなんとも言えない
もし、もしも、
これで終わりだとしたら
アフターダークよりひどいと言わざるをえない
物語の軸となる謎が謎のままです
謎のままでいい謎と
説明しなければ物語が破綻する謎とあると思うんです
これは完全に後者
まー出るでしょbook4


乙女の密告 / 赤染晶子

あーもう、とってもおもしろいのよ
ドイツ人教授とか麗子様とかすごいキャラの濃い人達がおもしろすぎる
ぶはっっと吹き出して笑っちゃったし
ほんとに芥川賞受賞作?ってくらい笑えるの
でもダメです
どうしても乙女達の思考・言動についていけなかった
?がつきっぱなし
衝撃のラストらしいんですが
すみません、全然意味がわかりませんでした
たぶん理解できないのは私の問題でしょう
文章が好みだっただけに残念
しかし、この作品に芥川賞あげたのは評価したい
[PR]
by hammsamm | 2010-08-27 14:30 | | Comments(0)

日常に潜む罠

夏休み明けて9日ぶりの出勤

土産やら(ハラダのラスクなんだから)溜まった郵便物やら新聞やら
で、両手ふさがっちゃって
鞄置いて(というより放り投げて)鍵出して鍵開けて部屋に入って電気つけて両手ふさいでる荷物置いて

さて
置きっぱなし(投げっぱなし)の鞄ね

戻ろうとしたら


ドアが開かなかった


鍵を鍵穴につけっぱなしでドアが閉まっちゃったの
オートロックというか、まあオートロックにしててすごく原始的な仕組みのだけど
だから内側からカギを開けようとしても
外側から差し込まれた鍵で回らないんだわ

開かないんだわ

内側から開けることの出来ない密室に閉じ込められたんだわ

チャック全開のままの鞄放り投げたまんまなんだわ

電球が頭上に閃いたんだわ

ここの事務所は2部屋をぶち抜いて借りてるから
ドアがもうひとつあるんだもんねやーいやーい
いままで一度も開けたことのないホワイトボードに隠された禁断のドア

包丁を持った変質者やガソリンとライター振りかざした強盗にあったときにどう対処するか
をシミュレートするときに

1.ポットのお湯を浴びせる(熱湯だぞ、いいのか、いいのか、と脅しても襲ってくる場合)
2.ひるんだ隙にもうひとつのドアから脱出する

そう、そのドアだよ

緊急事態だ、ついにそのドアの出番だよ


開かないんだわ


えーと、なに?しめきり?
ドアの形をした壁?ってゆうの?トラップ?

10年近く勤めててはじめてしったなー開かないの
あたしがさんざしてきたシミュレート、意味ない
熱湯浴びて皮膚ただれた包丁男に刺されるとこだった
考え直さねば


結局ちょうど配達にやってきた本屋さんに助けてもらいました
というつまらないオチです

いつも事務的でクールな本屋さん
すんごい楽しそうに笑ってました

けらけらけらけらって
[PR]
by hammsamm | 2010-08-23 14:27 | Comments(0)

期待と裏切りと落胆

まずはこれを読んでほしい

想像してほしんだ
このときの気持ちを

お中元とお歳暮
年に2回
いつでもいつまでも変わらずずっと味ごのみなんだ

ずっと変わらずにいつづけることの大切さはもうわかったから
ときには思い切って冒険してほしんだ

いつもと同じ大きさの段ボール
中身は同じに違いないと思いつつ、包装紙を破るときにちょっとわくわくする感じ
破ったら箱に「味ごのみ」と印刷してあったときの落胆
でも、もしかしたら箱と中身が違うかもしれないというかすかなのぞみ
そんなわけあるわけないだろ当然味ごのみだったときのあきらめ

ああああああああ、あ、あ、あんたにわかるんかあああああ
そんときのきもちがあああああああああああああああああ

ごめん
取り乱した

別に味ごのみに文句があるわけじゃない

でも

もっと

あるでしょ

よりによって

そこチョイスする必要ないでしょ

とアルフォート食べながら思うわけです

引き出しにはルマンドだって入ってんだから!!!もう!!!!


想像してほしんだ

胸高まる期待が
怒りを帯びた悲しみに変わる瞬間を




味ごのみは
小魚ががいいと思います
[PR]
by hammsamm | 2010-08-13 11:14 | Comments(4)

今日もチョコづくし

今思い出してもオロオロしてしまうくらい悲しい夢から目覚めて
パピコで気持ち落ち着かせてからというもの
パピコなしではいられなくなってしまった夏の夜

精神安定剤です
風呂上がりに全裸でクーラーの下でパピコちゅうちゅうしてたら

ああ、大人でよかった

と安心する

あのちゅうちゅうする感じが
母親のおっぱい吸ってたときを思い出して
心が落ち着くんじゃないかなあ

ともっともらしいことを思ってみたりしても
私が乳児のとき母は乳が出なかったから粉ミルクだったらしいんだけどれども


はーちゃんのうんこ漏らしは
薬のせいではないかと言われたしそう思う
でも薬変えて皮膚も良くなってきたから
きちんと治すまではうんこ漏らしてもいいから頑張ってお薬飲もうね

自分のブログスキン見てて思ったんだけど

前は色といい硬さといい、コーヒー豆みたいだった(深煎り)
今はチョコレートケーキみたい

色・硬さ・量、ともに

たまにチョコクリームが漏れてしまうのさ


洗濯機の上ははーちゃんの見張り台で
窓から見える小さな小さな四角形の外の世界を毎日飽きずに監視してる
外から窓を見上げると監視中のはーちゃんと目が合って

にゃあ

と鳴く

たぶん、その、にゃあ、の瞬間にぴろっと漏れちゃう

だから洗濯機の上はチョコカーニバル


毎日食べてるパピコだって
チョココーヒーなんだ
[PR]
by hammsamm | 2010-08-11 16:57 | Comments(0)
松尾スズキの夢メモ

松尾さんと私は同じクラスで
クラスメイトから
「おまえらつきあってんだろう?ひゅーひゅーだよ!」
て、いつもからかわれてて
でもまだ付き合ってはいないの

私は松尾さんが好き
松尾さんもどうやら私のこと好きぽい

つう
一番ドキドキして楽しい感じ

恋の妨害するやつとかも出てきて
村上龍が松尾さんに
「若くて可愛いこの方がいいじゃない」
と余計なアドバイスしてたときは

刺すぞ、ブルドッグ

と軽く殺意を覚えた


夢の中の松尾さん情報
● 飲んでるときに、一番なりたい怪獣をみんなで言い合ってたら
  「おれ、怪獣じゃなくてウルトラマンがいい」
  と言い出して、まわりの客と喧嘩になりそうになった (やくみつる談)
● ビール注文するときに
  「ビール1杯」と言えばいいところを
  「ビール2勝1敗」と面倒くさいこといってまわりを困らせる

夢の中で
松尾さんと私の年齢差は14歳くらいなんだけど
実際は7歳差だったと思う

いろいろとずうずうしかった
[PR]
by hammsamm | 2010-08-06 14:50 | Comments(0)

天才バカボン

松尾さんのバカボンみてきた

一か月くらい前にNHKで4週にわたってやってた松尾スズキの赤塚不二夫伝
まとめて録っといてもらったDVD観てから舞台に臨もうと思ってたのに
DVDの中身が空っぽでした
間違えて持ってきちゃった、て言ってたけど、

空っぽでした

学校の視聴覚室で
先生が教材ビデオと間違えてエロビデオ流しちゃった話ってあったけど
この手の痛恨のミス話たまにニュースになるけど

なんで間違うかなーもー


で、バカボン
松尾さんは主演なのに、中盤そーとー休憩してました
ライオンキングにそなえてたんだと思うと責めることはできません
涙出るほど大笑いしたとこと、ぐだぐたのとこの温度差がかなり激しかったけど

いい大人が
額に汗して、息上げて、全力でバカやってます!!
てのはよーく伝わりました

そんでもってママ役の釈由美子がよかった
途中のアドリブがすごい
んーーーあれアドリブに見せかけた脚本なのかなー
だってリアクションが天才的におもしろいんだもん

楽日だったので
終演後簡単な挨拶があって
釈ちゃん泣いてた

舞台自体はほぼコントだから
泣く要素ひとっつもないんだけど、泣いてた
毎日要求される高度なアドリブ、きつかっただろうに、おつかれさま
泣いてた釈ちゃんはすごくかわいくて
こっちもじーーんとしていたら
隣の友人は早速もらい泣きしてた、もらいすぎだよ



バカボン終了とともに
松尾さんはツイッターやめてしまった
なにかいやなことでもあったのかしら
残念だわ
[PR]
by hammsamm | 2010-08-04 11:19 | Comments(0)