平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

宇宙の夢が多いなあ

今日の夢は映画みたいで楽しかったなあ

宇宙人の侵略だか、未知のウイスルだかよかわかんないけど
まあとにかく逃げてる
逃げてる夢はたいては楽しくない夢だけれど
大きな宇宙船みたいのに乗っていて
スターウォーズに出てきそうな戦闘機が窓の外をビュンビュン飛んでいて
すっごくハラハラして怖いんだけど
ジェットコースターの恐怖と似て、わくわくしている

E.T.に出てくる研究員みたいの(防護服?無菌服?みたいの着てる)がゲートを管理していて
そこで荷物検査を受ける
えらい厳重な警備態勢での荷物検査だったけど
ゲートを通過すると

「 あなたは、あまり母親が好きじゃないね 」

と言われ(今何言ってんだこの人)と困惑していると

「 今のは マザコン検査だったのです 」

と言う

この一大事になに検査しとんねん、と夢の中では思わなかったばかりか

「 マザコンよりも、ファザコン検査をしてください 」

とお願いしたら

「 それは血液検査をしないといけないから有料です 」

と言うので

有料だったらいいや、と思った、という
せっかくのスペクタクル映画が、こじんまりとおわってしまった



あと、夢とは関係ないけど
まったく買った記憶のない焼きチョコドーナツの食べかけがテーブルに放置されてて

こわかった
[PR]
by hammsamm | 2010-11-29 17:04 | Comments(0)

お気に入りのベッド

実家からペット用ホットカーペットもらってきた

e0143470_022835.jpg


興味深げに匂いを嗅ぎまくるはーちゃん
実家のみーちゃんの匂いするかな

おもむろに、カーペットで爪を研ぎ出すはーちゃん

おしい!!いや、全然おしくない!!!
気に入ってくれたのは嬉しいけど、全然間違ってる!!!

マジックテープで止まってるカーペットをばりばりと剥がす勢いで研ぎまくってるので
うん、ごめん、そうしたい気持ちもわかるけど

e0143470_065263.jpg


もこもこブランケットに包んでしまいましょうね

しばらくうろうろしてたけど気付けば

e0143470_08498.jpg


むふうーあったけえだろが、な、な、

夜お布団にこないのはちょっとさみしいけど
丸まってすぴーと寝息たててるから嬉しい



朝起きたら
ハンガーからシャツを引きずり降ろしてその上で丸まってた・・・
ネルのシャツ
今年買った数少ないお洋服・・・

私の服を引きずり降ろしてその上で眠るの大好きなの
もうあきらめて
じゃあこれはキミのベッドな、って献上したスカートとかあるのね

きつくなってもうはけなくなっちゃったし、とか
決してそんなんじゃないから
全然違うから
しかたなく、はーちゃんに譲ったんだから
[PR]
by hammsamm | 2010-11-26 00:15 | Comments(2)

流行らない理由

最近できたドイツ料理の店でランチした

かなり広い店内、席数もかなりあるのにとっても暇そうです
すぐ隣には行列つくってる店だってあるのにね・・・

980円でスープとメイン料理、パンとドリンクはおかわり自由です

おかわり自由です

ちなみにここは以前アフタヌーンティーがあった場所で
1300~1500円のランチでも大変盛況でありましたのに

食後にホットコーヒーにしたら

「 おかわり自由なので、例えばお食事中にアイスティー、食後にコーヒーでもいいですよ(にっこり) 」

なんて親切!!
お言葉に甘えてそのように

パンとスープが運ばれてくる

「 パンはおかわり自由です(にっこり) 」

はい!!はい、もう、はい!!!

メインの肉料理と一緒にライスが運ばれてきた

空になったパンの皿を見て

「 おかわりお持ちしましょうか(にっこり) 」

おねがいします!!!

どう考えてもおかしいと思いつつ
勧められるおかわりを断れない自分

米とパンと私

食後のコーヒーも笑顔でおかわり勧めてきた

サービスいいし、
まあ味はそこそこだけど・・・
でもそこそこの店も流行ってるからなーここいらは
回転率良くて食べた終わったそばから席を立たないといけないような店が多い中で
読書しながらコーヒー飲めるし、悪くないと思うんだけど

なにが悪いのかなーてずっと考えてて

店員の制服が
ぼく、いまでもやんちゃです、みたいな
トムソーヤみたいなことになってるからじゃないかしら

ドイツの民族衣装なのか?あれは?
[PR]
by hammsamm | 2010-11-24 17:57 | Comments(0)

エレベーターの人々

エレベーターの開閉ボタンてどうにしてもわかりづらいよ
親切心で開ボタン押したつもりがしまっちゃっておじさん扉に挟んじゃうと
お互いものすごく気まずいんだってば

開閉は漢字が似てるから間違えやすいし
三角の向きが記号になってるのもとっさだとわかりづらい

だから

「 あく 」 「 とじる 」

て普通に平仮名で書いてくれればいいと思う

三菱のお客様センターに電話してみようかな


それはさておき
エレベーターの中のおじさんたち(団塊の世代に近い)の態度が
前からものすごく気になっていて
でもそんなことグチグチ言うとお前の方こそ小姑みたいだ、と思われそうで

ああでも今日は言ってやるさ、はっきりと言ってやるさ

あんたあ、あたしの上司でも客でもないんだからさ、
女が「開」ボタン押して男に先を譲る
ってのが当然だと思ってるおじさん、多すぎるよーーー!!

こんなことで不愉快な思いするのはバカらしいので
できるだけ自らボタン押して一番最後に降りるようにしているけれど
乗った位置によってはさ
どう考えてもあたしの方が先に降りる人、なときだってあるわけじゃん
そこを我先に我先にって
災害時にパニックに陥って非常口に殺到するみたいに
そんな人を押しのけてまで先に降りたいかい?

たまたまそうゆう人がいた
ってわけじゃないからね
そうゆうおじさん、非常に多いからね

フェミニストになれとは言わないけどさ
最近の若い者は、と説教たれるその若い人の方がよっぽどきちんとしてるよ

あーでもこれ普段はあまり感じないから
オフィスビルに限ったことかもしれないね
ちょっと偉くなったサラリーマンの習性?

あとさ
どんだけ生き急いでるのか知らないけど
「閉」ボタンを高橋名人並に連打する人
あれ、すごく感じ悪いしこわい
[PR]
by hammsamm | 2010-11-22 13:41 | Comments(3)

夢2話


ー夢1-

人間をいとも簡単に引きちぎってしまう凶暴な宇宙人に追われた
跳び箱みたいな階段をかけあがって、ついに行き止まり、もう逃げる先がない
高い高い階段のてっぺんから飛び降りると
そこは無限に広がる闇

宇宙空間にたったひとりぽっちで放り出されてしまった

ぽつねん

上だか下だか手前なのか奥なのかよくわからない
無数の星に吸いこまれてくらくらとする

さびしくて、おそろしくて、ひとりで泣いている
凶暴な宇宙人でもいいからそばにいて欲しいと思っている
ここにひとりで宇宙の塵となるくらいなら宇宙人に食い殺された方がいいと思っている

にしたって
あたし普段着で宇宙浮遊しながら息してるんだけど
よくまあ死なないな

と現実的になったとこで目覚めた


ー夢2-

ぺろりんきゅううう!!
と叫ぶ自分の声で目覚めた

夢の中の私は猫語がしゃべれると頑なに信じている痛い人だった
ぺろりんきゅうは猫語らしいです
というか猫語だと思ってるらしいですわたしが
一生懸命はーちゃんに語りかけていた
ぺろりんきゅうがどんな意味なのかは不明
[PR]
by hammsamm | 2010-11-16 16:28 | Comments(0)

花金ディナー

今日は花金(死語)だったので
事務所の60過ぎの弁護士が香水の匂い漂わせてました
ひゅーひゅー!美女とディナーかしら

あたしだって花金だから負けじと豪華ディナーだ

e0143470_2115556.jpg


日本が誇るうどんの名店(@山手線渋谷ホーム)

このあたしに戦い挑んでるとしか思えない

だがしかし
昼もどん兵衛だったので今日のことは許してあげる

肉屋直営のお気に入りの定食屋さんでハンバーグとヒレカツセット

e0143470_2155482.jpg


ハンバーグ界で最高峰を誇るおばちゃんの煮込みハンバーグに一番近い

「好きな組み合わせにしてもいいですか?」
って聞いてた隣の女性は
ハンバーグとスコッチエッグを注文してた

「・・・えーと、ほとんど同じものですけど??」
という店の人の忠告にも負けず

「いんです、好きだから、いんです!」
ときっぱり

うん、好きなんだね
[PR]
by hammsamm | 2010-11-13 02:23 | Comments(2)

告白された

夢の中でだけ存在する駅とホームと電車があって
私は何度もその場所に行って、何度も同じ電車に乗っている
故郷の駅にまったく似ても似つかないのに
懐かしい原風景として感じている

現実には存在しない男が私に愛の告白をする
成宮くん似で誠実と純朴と若さだけがとりえみたいな
あれだ、韓国ドラマに出てきそうな
というか、あれだ、無限男子にいそうな感じ

ああ、ごめんなさい
誠実と純朴と若さだけがとりえだなんて
そんな贅沢な
もうありあまってお釣りくるくらい十分じゃないの

見知らぬ男、現実に存在しない男
たぶん
未来の夫じゃないかと思うんだ

その未来の夫は
誠実と純朴と若さの総力上げて私に愛を伝えたかったようだ
私の中の原風景
なつかしい、こころやすらぐ電車とホーム
そのホームから飛び込んで、走る電車の下に潜り込み車体にしがみつきながら
私に愛をぶちまけるのだ

なんで急にスチーブンセガールみたくなっちゃったんだろう
さっきまで無限男子だったのに

やんちゃな男が好きな女性は多いかもしれないけど
バカって嫌い
みんな嫌いと思う、バカな男って

未来の夫、バカか・・・

ちなみに
私は見知らぬ男が夢に出てくることってすごく多くて
そのたびに
そのうちこの人と出会って結ばれるのね
と妄想するけれど
それが現実になったためしは、ただの一度もない
[PR]
by hammsamm | 2010-11-12 16:03 | Comments(0)

今日の夢日記

仕事でフランスへ日帰りで行った
なんの仕事だったのかよくわからない
スマップのメンバーと一緒に階段をひたすら下っていた
それで金がもらえたならそれが仕事だったのだろう

それがフランスだったという根拠はなにもない
設定がそうだったというほかない

空港でお土産を選んでいる
空港にはディズニーグッズと日本の扇子がたくさん売られている
さすがフランス、ミッキーの生まれ故郷、とか思ってる
いくら夢の中とはいえそんな初歩的な勘違いしてる自分ばかか
間違いなく確実に美味しそうなチョコスナック菓子1袋持ってレジへ行くと
財布に日本円しか入ってないことに気づく
慌てるわたし
「じゃぱにーず いぇん、おーけー?」
と言いながら1円玉を差し出す

フランス語なんてまったくわからないし
英語にしてもこれがわたしの精いっぱいのレベルだ
フランス人にとって見慣れない日本円
あわよくば1円で買えるんじゃなかろかと夢の中の私が考えたかどうかはわからないけど
困惑した顔で首を振られた

両替しよう
両替用紙に名前を記入しようとするのに
自分の名前が書けない
何度かいても間違えてしまう
自分の名前がよくわからない
時間がない
みんな早くしろよという顔で私を見てる
名前が書けない



自分の名前が書けないという恐怖

起きたら心臓がバクバクしてた
ぐったり・・・疲れた

日帰りはよくない
[PR]
by hammsamm | 2010-11-11 17:12 | Comments(0)

美女の奇跡

宍戸留美ちゃんとすぎもとみさきちゃんの合同お誕生日会
おめでとー!!

美女二人の誕生日が同じという奇跡

e0143470_1924428.jpg


嗚呼、混ざりたいよ、その喜び組に
嗚呼、なりたいよ、そのワインに
飲まれてしまいたいよ
胃腸の中で喜びたいよ



そして完成型のチョコレートディスコ

e0143470_1931738.jpg


みんな同じ顔!!
しかし
主役を差し置いて一番誉められてたのは真ん中の男だった

るみちゃんにキスをせまって
ものすごくいやがられてるわたしの写真は自粛
[PR]
by hammsamm | 2010-11-08 19:38 | Comments(1)

こころもとない

髪をばっさりと切ったら
なんだかこころもとない


こころもとない

こころ持たない

こころも足んない

こころも通らない

こころもったいない




とろろも食べたい



こころもとない

漢字で 「心許ない」 と書くの今知った


トトロも見たい
[PR]
by hammsamm | 2010-11-01 17:26 | Comments(0)