平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

連続投稿

ちょっとさっきのエントリーのつづき!
思い出したときに書かないとすぐ忘れちゃうから!

金田一京助で思い出したけど

カタクリの群れ咲く頃の / 藤倉四朗
これも読んだのはずいぶん前だけど
いろいろすごい

銭形平次の作家、野村胡堂とその妻ハナの生涯をえがいてますが
んー、夫婦のってより、おもにハナさんですが

まーすごいのよこのハナさんて人が
日本のマザーテレサのようなお方
・・・ってマザーテレサの生涯は存じ上げませんが
聖人君子って実在するのねって思ったわ

その出来たお方具合も壮絶すぎる人生具合もすごいんだけど
登場人物がねえ
石川啄木、宮沢賢治、高村智恵子、神谷美恵子、金田一京助・・・・・
そして美智子妃殿下まで

この物語に登場する人物はすべて実在ですべてノンフィクションです

ってのが信じられんような豪華な邂逅

石川啄木のダメっぷりが
ダメ人間っぷりがいかんなく発揮されてるのもいい感じ

金田一京助はそんなダメ人間啄木の尻ぬぐいをいつもさせられちゃう友人
あのテレビに出てる孫?かな?あのせんせーの顔見てもなんかわかるよね
人がよさそう!!

それもアイヌに興味持ったことがあったきっかけだったかも

金田一、おまえいいやつじゃん

て思ってね


ちなみにこれは母に勧められてよんだ本
今まで勧めてくれた中で一番好きかも
[PR]
by hammsamm | 2011-11-30 17:12 | | Comments(0)

外国の言葉

外国語は英語すらできまん

語学ってコツをつかむと楽しんでしょうか
コツつかむコツをまず教えて欲しいと思います
しゃべれたら楽しいだろうなあと思う程度で
特に生活に支障はありませんが
ちょっとした拒絶反応起こすくらい苦手です

でも
「 リチャートギア 」 の発音がいいと誉められたことはあります

ちゃんと学びたいと思わないのは
まあ、興味がないんだろうけど

ただひとつだけ
興味があった言語が、アイヌ語

あった、というか、ある、というか
覚えたいとか学びたいとかそうゆう積極性はないんだけど
興味がある

シシャモ  ラッコ  トナカイ  ルイベ
みんなアイヌ語

興味持ったきっかけは
船戸与一の「蝦夷地別件」がすっごいおもしろかったからで
そのあと数冊アイヌ文化に触れた新書的な軽いのを読んで

ちょっとしたマイブームだったんだけど
すぐに飽きて
それでも今でもアイヌの話題見かけたら
おっ
てとりあえず反応しちゃう

今日はたまたま連続でアイヌの話題みつけたので
熱が少し戻ってきてる

金田一京助のアイヌ研究本はいずれ読みたいとは思ってます
[PR]
by hammsamm | 2011-11-30 16:38 | | Comments(0)

豚のことを考えてました

豚が好きだ

いろんな意味で好きだ

つぶらな瞳、特徴的な鼻、かわいらしい口元、ピンクのお肌
抱っこしてほっぺたすりすりしたいほどかわいいかと思えば
煮ても焼いても蒸しても揚げても美味いときたもんだ

どうゆうことだこれは

ってことを前にもここで書いたような気もするけどここじゃないかもだけど
どっかに書いたな

あああ
ごめんなさい
連載いくつも抱えた売れっ子ライターみたいなこと言っちゃった

とにかく
何度でも言いたくなるほど
豚はかわいくて美味しい

食べちゃいたいほどかわいい

と表現することがあるけれど
豚がかわいいから食べたくなるわけじゃなくて
なにこれうまい→元の姿を確認→たまたまかわいかった
喜びというよりむしろ落胆に近い感情ですわ
こんなにうまいもんがかわいいなんて!ちきしょー!!

だいたい
猫はどんなにかわいくても食べちゃいたいとは思わないなあ

「かわいすぎて大好きだから食べたくてうずうずしてます❤ 」

て告白されても困ると思うので思ってても言わないけどねいや思ってないけどね


しかしまあ
豚好きが最近加速している気がするの

あのさ
飼い主とペットがお互い似てくるのってあるじゃない
夫婦がすごい似てたり

そうゆう相思相愛のふたりの関係が似ている要因だとしたら
あたしはもう豚に似てるってことでしょうか
豚が私のこと好きかどうかは知らんけど

豚はかわいくて大好きだけど
「豚みたいだね☆」
と言われたら傷つくと思う、たぶん・・・いや絶対・・・

人はどこまで許せてどこから許せないんだろう
女子どもが目を細めてきゃわうぃ~~~てきゃっきゃ言ってるカビパラさんだって
どうなの
似てるって言われたらどうなのそれを人は許せるの

馬ってしゅっとしててかっこいいじゃん目はかわいいしさ
でもどうなの似てるって言われたらどうなの馬面ってどうなの

ネズミはどうなの犬はどうなの

結局言われて嬉しいのって猫だけなんじゃないかな
猫最強


と、
お昼に食べた豚のしょうが焼から
猫が世界一かわいい動物ってことが判明した昼下がり
[PR]
by hammsamm | 2011-11-28 15:06 | Comments(0)

e0143470_23652.jpg

たまには下界を見下ろすのも悪くない

愚民を見下す感じで

そうやって神様は愚かな人間どもをあきれながら
それでも期待したり、たまには見直したりしながら
私たちを見守っているのでしょうか

と、ファンタジックにかわいくまとめてみる
深夜なので

見上げて見えるのが空ならば
ビルを見下ろせる高さにいる私がいるのは空なんだろうか
その私が見上げて見える飛行機が飛んでいるのが空なんだろうか
その飛行機の上に果てしなく広がる空間が空なんだろうか
どこから宇宙でそれはどこまで続くの?
ねえねえ

深夜なので

ありんこから見たら私のひざっこぞうのあたりも空なのかな

それは
私はなんでも知っていてなんにも知らない
とゆうことと似ている

うそです
適当です

深夜なので
[PR]
by hammsamm | 2011-11-16 02:39 | Comments(0)

有名と無名

たまたま手にした本が自分の心情とリンクすることがよくある
それはそのときの自分の心持次第で変わるだろうし
わ、わ、ここにもこんなことが書いてあった!と
偶然を装い帰り道で待つと、今はストーカー規制法に引っ掛かるかもしれません
・・・話がそれてしまいました
偶然を劇的に捉えてしまうと陥るブラックホールは必ずあるので自重してるけど
ちょっとぞくっと鳥肌立つようなシンクロニシティ感じることってある

たくさん溢れる情報の中で自分の興味のある部分だけを切り取ってるてことだろうし

オリンピックの身代金を読んだあと
人ひとりの命の重さの違いがずっとひっかかって残ってて
日本の高度成長期は政治家や大企業がそれを牽引していったんだろうけど
実際に道路や橋や建物を作った人夫達の命はあまりにも軽かったという話

大々的に報道されて世界中から悼まれる人の死と
人知れず亡くなっていく名もなき人の死と

ジョブスが亡くなった時
「いまの世に必要な人物を失ってしまった」
みたいなこと各方面でわーわー言ってたことになんか違和感感じてしまったのです
この世界に重要な人物と無用な人物がいることを暗に示しているではないかと
たぶんそれは
ジョブスがどんだけすごい人かっての私が理解してないからだろうけど
ジョンレノンとか清志郎が今の世に生きていてくれたらなあ
と思う私もいるから
偉大な人の死に対してそう思うのはわかるんだけどね
自分の心持が、変な方向に敏感になっていたのです

実際、無用てよりもむしろ有害て人だっているし
私は博愛主義者じゃないし

この世に必要とされない人間なんていないんだお

と言いたいわけではない

まあ、なんかもやもやしていたんですわ


そんなとき手にしたのが

無名 / 沢木耕太郎

何事も成さなかった父
世俗的な成功とは無縁だった父
無名の人の無名の人生

そんな父の死の翌日、ある高名な映画評論家が亡くなる

死に際しての多くの報道、人柄や業績に対する賛辞の渦、葬儀における大勢の会葬者。
まったく同じ年齢の老人が死んだというのに、父とはずいぶんと違うものだ。
それが有名と無名ということの差なのだろう・・・。 
 (本文より)

年老いてからの入院→肺炎→死
89歳の大往生でもある

衝撃的でも悲劇的でもない名も知らぬ老人の人生と死

こんなもん他人が読んでおもしろいわけがないのに
不思議とおもしろい
さすが、沢木さんの筆力ですわ

ああ、いいときにこの本に出会えてよかったわと素直に思った


余談: ホリエモンが収監されたとき
     「今の日本にこそ(震災後の混乱時)絶対必要な人物なのに!」
     と、まるでホリエモンさえいれば日本がいい方向に導かれるとでも
     いいたげなツイート何度か見かけた
     これまたなんとも言えない気持ちになった
     
[PR]
by hammsamm | 2011-11-11 16:58 | | Comments(0)

Trick or Treat

かつぶしくんねといたずらすっどー
ゴミ箱ひっくりかえすどー
ハンガーラックによじ登って服をずりずりひきずりおろすどー
そんでその上でガリガリ爪研ぐどー
ついでにゲロすっどー

とはーちゃんがおどすので

かつぶしあげました

あと、ぐりぐりなでました

かつぶしは喜んでたけど
ぐりぐりはちょっと迷惑そうでした

e0143470_1505177.jpg

[PR]
by hammsamm | 2011-11-01 01:53 | Comments(2)