人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

管理者になる試練

消防法の改正で
事業所はあらたに防災管理者というのを置かないといけないとかで
わたくし、任命されまして、講習受けに行きました

任命もなにも
従業員あたしだけだし、事業主はもーそんなんめんどーだし時間ないし、
ってことなんだけど

のっけからの説明で
防火管理者・防災管理者の資格として
組織内で監督・指導する立場にある者
って言われたけど
あれーあたしここにいていいのかなと不安になったけど

だって派遣社員だよ

完全に末端の人間よ

届出するとき肩書きを確認しますって言ってたけど
どんな肩書きにしてもらえるのか楽しみだわ

300席近く配置された座席の隅っこの方
受講票に従って席は決められてたんだけど

寒い

すごく
寒い

冷房の冷気ってすごく苦手で
飲食店でもどこでも寒いとすぐ寒いっつって席替えてもらうんだけど
びっしり埋まった座席
講義を静かに聞き入る受講者たち
男性が多いせいか周り見渡しても寒がってる気配の人いない
耐えたね

ジャケット足にぐるぐる巻いた
肩寒い
ジャケット肩にかけた
足寒い

見ず知らずの公衆の面前でそれはどうかと思ったけど
背に腹はかえられん
靴脱いで椅子の上に体育座りしてジャケットに包まった
寒い
小刻みに体ぷるぷるするほど寒い
ちょっと歯もがちがちいってきた
丸まったまま手足ごしごしこすりながら
これはなんの試練なのかと思案する

ここにいる全員がグルで
私に

ギ、ギブ・・・

って言わせるための壮大などっきりなんじゃないかとか

忍耐強さのテストで
これに耐えれたら講習終了後にこっそり特殊部隊にスカウトされるんじゃないかとか

つうかあたし、いつでもどこでも誰よりも冷房直撃の席に座らされるような気がするけど
ものすごく運の悪い星の下に生れたんじゃないかとか

明日は
えりまき、ひざかけ、レッグウォーマー持参、
なんならカイロも欲しい、いや絶対欲しい背中に貼る、
全身いろいろぐるぐる巻きたい
ああ、いいなあミイラ男は
今一番なりたいのはミイラ男
とか
はじめてミイラ男に思いを馳せたりして

もう講習どころじゃなかった

休憩はさんだ午後に
すみません、あの席すっごい寒いんですけど、どうにかなりませんか?

って言ったら
空いてる席探してくれて移動させてくれました

ああ、あったけえ
あったけえよお
あったっけえってすばらしいよお

客室乗務員のような係員が
客室乗務員のような笑顔で
ブランケット持ってきてくれたときは
もう寒くないよ!って思ったけど
ありがたくてぐるぐる巻きました

あったかいと眠い
食後だし眠い

それはそれで講習どころじゃなかったりした

講習は明日も続きます!
by hammsamm | 2009-07-02 19:07