人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正解を言うな

赤瀬川原平 / 明解ぱくぱく辞典

傍線ひっぱりたい箇所はたくさんあったけど
特にここ

【ラクガン】
 漢字では落雁と書く。
 イメージは美しいが、意味がぜんぜんわからないところに魅力がある。
 意味のわかる人は黙っていてほしい。
 最近はテレビでも何でも、すぐ正解を言いたがる人が多くて困る。
 正解を言う他に能がないなんて、つまらぬ人生だ。



ここでいうところの最近というのはすでに20年前のことですが
はっとさせられたと同時に深くうなずいた
20年前に比べたら今はもっとあっという間に正解が導かれてしまう
グーグル先生やらウィキペディアやら知恵袋やらは
とっても便利で重宝するけれど
図書館にこもって調べものをしたり、疑問を疑問のまま不思議に感じていたり
そうゆうことの方が大切なのよね

という私も、たぶん人一倍疑問をネットに頼っていますが

海底トンネルってのは
透明のガラス張りの筒型がずっとずっと続いていて
走る電車の窓から魚を眺めながら弁当を食べるのだ

と、わりとつい最近まで思っていたわけで
おまえはバカか、と間違いを正されたときの衝撃ったら

陸はひとつにつながっていて
その上に水がはってあってそれを海というけれど
地震がおきるたびに
佐渡島はちっちゃいのによくまあ流されずにそこにとどまってるな
と、かしこい女子(でも大人)が言ったときみんなで笑ったけれど
とってもかわいらしかった

島はぷかぷか浮かんでいるんだもの、それでいいじゃない

正解が正しいとは限らない

正しいことが正解じゃないというのはよくあることです
by hammsamm | 2009-11-27 01:32 |