人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドキュメンタリーフェスティバル

座・高円寺
ドキュメンタリーフェスティバル
2010.3.16~22

森達也さんがセレクトしたイスラエル監督の作品
「 ハッピー・バースデー・Mr.モグラビ 
見てきました

監督自身の独白から始まるこの映画
モグラビさん、太ったユアンマクレガーみたい
って感想からスタートします

イスラエルとパレスチナ、双方の立場から国を撮ることになってしまうんですモグたん

長い間常に迫害されてきたユダヤ人が
エルサレムに住んでいいって僕ら大昔にそうゆう約束神様としてるんだからそこどいて
って理由でアラブ人を迫害する構図ってのが
不思議というか理解しがたいというか、まあ興味深くはあったのです

八百万の神のいる日本で育ってるからね
理解できないのは致し方ない、と思っている
イスラエルの建国は大国の思惑も絡んでいるし
単純に宗教ばかりじゃないしね

対立する双方を撮ったらやっぱ普通パレスチナ寄りになると思うんだ
確かにそうにはなってるんだけど
それをあおるような残酷・悲惨なシーンはほとんどなくて
自らの土地購入にまつわるトラブルをメタファーにして
対立の原因や構造や関わりを見せているのがおもしろい
どんどんどんどん関係が悪化して追い込まれていく感じとかね

イスラエルは建国50周年を喜んでお祭り騒ぎなのに対して
パレスチナは受難50周年と言ってたのが、まあわかりやすいよね

テレビでお祭り騒ぎをするイスラエルの群衆をみて
テロだ!って言う人がいて
違うよ、あれはお祭りだ って指摘されると
テロはお祭りによく似てるな ってような台詞がとても印象的だったんだけど

ラスト、建国50周年祭で賑わう街中を映していたのに
それがいつのまにかテロの映像に切り替わってて
うむむ、と唸った
一緒だわな、ほんと

難しい問題がテーマだけど
メッセージ性は前面に出てないし、政治色は強くないし、嫌な深刻さはなかった
モグたん個人が抱える問題の方が切実に深刻だし((笑)

あ、ちあみにこれは
フェイクドキュメンタリーというジャンルらしくて
かなり作り込まれているんですが

上映後の森達也さんのトークショーでそのへんのことにも触れていて
なかなか興味深いお話聞けました

長くなるのでそれはまた次回(たぶん)
by hammsamm | 2010-03-17 17:57