人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

森達也氏トークショー

森達也さんが語ってたフェイクドキュメンタリーについて

そう言われてるジャンルはあるけれど
言ってしまえばドキュメンタリーなんてすべてフェイクであると

同じ場面を撮るにしたって
監督の主観や恣意的なものによって(いくら公平な立場であろうとしても)
カメラワークやカット割りや編集で変わってくるもので
映像にした瞬間にそれは事実とは異なってくる
ドキュメンタリーが事実を伝えてると思い込むのは危険だ

というようなことをおっしゃってました

あ、恣意的って言葉は使ってなかったかも

自分の撮ったものに対して責任を取れるか
という問いに対して
責任なんて取れるわけがない
自分の作品によって撮られた人の人生を狂わせてしまうことだってあるだろうし
そのときに
責任なんか取れませんよ、と言える責任(覚悟?)は負っている
と言ってたのが潔かったな

森さんはエスパー清田くんも撮ってたらしいんだけど
今でも交流は続いていて
こないだ飲みの席で
人の力では絶対に曲げたり折ったり出来ない金属を
そうとは言わずに渡したら
のんでだべりながらそれをぽっきり折ってた
ってお話もおもしろかった

清田くん、さすがエスパー!!(笑)
松尾貴史さんだったらなんて言うだろう、ふふふ


森さんの撮った作品を是非見たいのですが
上映会の予定とかはないんでしょうか
という質問者に対して

youtubeで見れるよ
それじゃだめ?

っておっしゃってたのが!!!
あはははは


今日の吉岡忍セレクトも見たかったけど行けなかった
明日は誰セレクトのどんな作品だっけな
たぶん見に行きます
by hammsamm | 2010-03-18 00:10