人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

智恵子も愛した

昼時に日比谷公園を通りかかったので
カレーと洋食で有名な松本楼でランチしようと思ったら
案の定行列

行列を遠目に見つつ近づいて行くと
おばさま方の集団がみんなそろって両手をあげて手を開いています

10人か

単純にそう思いました
中の人に人数を知らせているのであろう
にしても、みんなで10人てやったら100人超えちゃうよ

更に近づくと
おばさま方はうっとりと眼をつむって瞑想しておりまする
両手を開いてかかげていたのは人数のお知らせではなかったようです

樹齢400年の銀杏の木から
パワーをいただいていらっしゃったのでした

えーーー知らなんだ、嗚呼、知らなんだ
最近テレビで紹介されて人気のパワースポットになっていたなんて

確かにこの大木、ただならぬ荘厳さを漂わせておりまする
アバターのエイワの大木みたいだし、トトロも住んでそう
おばさま方に混じってわたしもパチリ
智恵子も愛した_e0143470_23382955.jpg


松本楼のカレーはねえ
有名だけれども、味は
まあ、ふつう
なので
それに昨日もカレーだったし
オムハヤシにしようと列に並んでたんだけど
金曜日に作ったハヤシライス毎晩食べてやっと昨日消化したとこだったことを
はっ!!
と思い出して列を抜けた

ところで、この松本楼は
高村光太郎の智恵子抄の中でも
「涙」というタイトルでうたわれています
ー松本楼の庭前に氷菓を味へばー
テラスでアイスクリーム食べたんだって

銀杏の木を眺めてたんだろうなあ
by hammsamm | 2010-05-18 23:54