人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八日目の蝉

八日目の蝉 / 角田光代

主人公の誘拐犯に感情移入しすぎて
すっごく苦しかった
逃げて、逃げて、なりふりかまわず逃げて、
追手の影がちらつくたびに嫌な汗をかいて動悸が激しくなった

悲しくて悲しくて
淋しくて淋しくて
苦しくて苦しくて
絶望と孤独と虚無感と

それでも生きている
それでも生きていかなきゃならない
暗い井戸の底に届くかすかな光を頼りに
そこから抜け出そうと不器用ながらあがく様は

生爪はがしながら這い上がってくる貞子みたいだけど

これはまぎれもなく再生のお話で

とってもとっても素晴らしかった

他の作品でもそう思ったけど
角田さんは
あきらめているような、挫折しているような、それでいて未だに何かを待っているような
そうゆう女性の日常の中の焦燥感を描くのがとてもうまい

ダメな男を好きになってしまう女の愚かさ

嗚呼・・・

登場するダメ男、まるで山路氏そのまんま
というか、不倫男ってのはみんなこの構図に当てはまるわけだけど
調子のいい嘘つき男、どこがいんだか全然わからん、
とまわりがいくら言ってもねえ
あんなに賢い麻木さんだって愚かな男に惚れてしまうわけですから
もうしょうがないのよ!自分でもわかんないけど好きになっちゃったのよ!

いや、わたしに不倫経験はないですけどね
しかも麻木さんまったく関係ないですけどね

とにかく泣きました、わたしは

最後の最後の心憎い演出だけはなくてよかったな、と思ってる
by hammsamm | 2011-03-02 17:29 |