人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

脱脂粉乳とマックのコーヒー

職場ではずっとインスタントコーヒーだったけど
最近はスタバの紙パックのドリップコーヒー

5パックで500円もするんだ

1日300円は消費してるんだ
ってことは月に20日で6000円、年に・・・・

いや、そうゆう貧乏くさい計算はきりがないからやめておこう

煙草代で車買えてるとか、酒代で家建ってるとか、
あたし、車も家もいらないからいいの別に

今までのチョコ代で何が買えたかなんてどうでもいいの
たとえ家が建ったとしても(ぜってー建ってない)あたしはそれでもチョコを買うの
迷わずチョコを買い続けるの

あと どん兵衛も



お母さんが家でスキヤキしたり寿司握ったりするたびに

「 これ外で食べれば倍以上かかるよね 」

と必ずと言うのも、言わずにはいられないことも、
悲しいのでやめてほしいと思います



で、そのスタバのコーヒーはエスプレッソローストなんだけど
深くて苦い豆なのでお湯を倍くらい入れても全然まずくならない
ノープロブレムな美味しさを保っているのが大変気にいってます

もうお母さんのこと責められない
THE BINBOSHO


それはさておき、
おいちゃうよ、今までの話前振りだから

今20年前に書かれた小説読んでて

「 マクドナルドで薄いコーヒーをすすった 」

て表現が出てくるのね

おっ!て思っちゃって
マックのコーヒーが美味しくなったのってほんとにここ数年だもんね
それ以前はコーヒー風味のお湯だった
ほんと薄くて不味かったわあ

お母さんが小さい頃は牛乳じゃなくて脱脂粉乳でねえあれがまずくて・・・

と今のオーバー50(45くらい?)がしんみり遠い目で話すように
いずれ世代が移り変わって

昔はマックのコーヒーが薄くってねえ、お湯みたいでさあ・・・

なんて言われるようになるのかな




P.S. 脱脂粉乳は飲んだことないです
by hammsamm | 2011-09-05 14:39