人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

彼女がその名を知らない鳥たち

彼女がその名を知らない鳥たち  沼田まほかる

あーびっくりした!
ラストでどんでん返しがあるお話って
途中でなんとなく気づいちゃうんだけど
ミスリード狙ってんなあとか

全然わからなかった!!

ああもうなんということでしょう

8年も前の不倫の恋で傷を負い
それでもその恋が忘れられない女
ストーカーまがいの行為で強引に口説いてきた年の離れた男とは一緒に暮らしているものの
うざい、きもい、死ね、
憎しみとも言える感情を抑えられずに苛立ちを男にぶつけている

なぜこんな男と別れずに一緒に暮らすのか
彼を語る彼女の言葉は辛辣だ
けれど
彼に対する怒りや苛立ちや憎しみは
彼女にとっての愛情なのだとわかってくる

恋で傷つき壊れてしまった中年女と
男としての長所がまったく見出せないうだつの上がらない中年男

気が効かなくてすぐに彼女の感情を逆なでするどうしようもない男が
どんなに罵倒されても冷たくされても
ひたすら彼女につくす姿がけなげでちょっとかわいくなってくるんけど
ちょっとかわいいかもって感じが更に気持ち悪くなるような

女の方は
このどうしようもない男の更に上を行ったダメな女で

ダメ同士、ダメカップル、ダメ中年、

ちょっと目眩が・・・・・

恋愛小説のようであり、ミステリーでもあり、やっぱり恋愛小説

ラストで男が女に投げかける台詞で
誰もが嫌悪感を抱くであろうこの男が一瞬で輝く

嫌われても疎まれてもひたすら彼女を愛していた男の心が
一瞬ですべて理解できる

まったくハッピーエンドじゃない
むしろバッドエンド

なのに愛おしさのようなあたたかい感情が溢れてくる
隣にはーちゃんがいたらぎゅうぎゅう抱きしめてたのになあ



この作品の中での不倫男(2名登場)の描かれた方が
軽蔑とか憎しみのレベルじゃなくて
これはもう呪い

呪うように言葉を紡ぐ
著者にいったい何があったんだ・・・
と感じさせるような呪いが私には見えたもおもしろかった
by hammsamm | 2012-04-24 15:43 |