人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そういえばアメリカ大統領選てまだ終わってなかったのか

誰に首相になって欲しいか

候補者の中なら誰か

誰ならましか

誰の顔が一番いいか


このあたりになると主旨が完全にずれてきて

A「4人の中で選ばなきゃいけないとしたらさあ」
B「え?5人でしょ?」
A「いや、小池は女だから除いて」

男尊女卑の考えにのっとったわけでなく
首相を選ぶ基準から男を選ぶ基準へと変化してます。

顔で選ぶなら石破だよね。
と自信を持って勇気ある発言をしたAさんを尊敬します。

一番、それはないな。
心底、それは無理だな。


実際、外見て結構重要だと思う。
けど、なにかっつーと、これが首相としての最大課題だとでもいいたげに

外国人と並んで見劣りしない人。

て言うでしょ。
外国人=アメリカ大統領 のことだと思うけど
サミットの写真撮影でどこのポジション取れるかとか
ちっちゃくて貧相だと日本がなめられるとか。

思うけど、ちっちゃくて華奢な中高年というのは平均的日本人じゃん。
欧米人に体格で勝負挑もうったって、
遺伝子レベルからやり直せって話になるわけで、
だったら国会議員の中で一番強靭な肉体を持つ男、神取忍
が首相になればいい話だ。

まあ、この「見劣りしない日本人」てのは
貧相な外見の日本人の払拭できないコンプレックスが言わせるんでしょう。
外見というより、態度で強気に攻めろ。ってことでもあると思う。

外交が最重要課題だという人が多いけれど
確かに大切なことだとは思うけど

日本人て、本当に海外に目を向けるのが好きな人種だなと思う。
人の国のことばっかかまうの好きだよね。
もっと他に見るべきものあるだろ。すぐ隣に。
by hammsamm | 2008-09-18 15:37