人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日常の中で思うこと


by hammsamm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤い羽根

赤い羽根共同募金に

(ここで声をそろえて)
ご協力、お願いしま~~~~す


毎年恒例のこの光景を目にした方も多いかと。
駅前で高校生が元気に呼びかけてます。
なんで高校生なのかはわかりませんが
なんで女子高生なのかは想像がつく。
まさか女子に限定してるってことはないと思う。
この年代の男子って
こうゆうことが恥ずかしくってかっこ悪くてしょうがないもんね。

結果として
むさくるしい男子よりも
ぴちぴちの女子がお願いした方が募金額も増えるのだろう・・・・・・
か??

5人くらいの女子高生が
朝から甲高い大声を張り上げてる場所に近づくのって
それだけでちょっと躊躇するんだけど
それでも勇気を振り絞って募金箱に小銭を入れたとたん
やっぱり甲高い大声をそろえて
ご協力、ありがとうございました~~~~
て笑顔振りまかれて
もっと恐ろしいことに
女子高生が顔を近づけて胸元に赤い羽根をつけてくれたりするなんて

無理です・・・・
女の私でも想像するだけで恥ずかしくて。

おっさんにとっては・・・・
どうなんだろう。
嬉しいんだけど、このちょっと嬉しくなってる自分を人の目にさらしたくないような。
まあ、恥ずかしいわな。

とは言っても
世の中、私みたいな人やおじさんばかりじゃなくて
子連れのお母さんとか、お年寄りとか、
うん、やっぱ女子高生だと募金したくなるのかも。

どっちにしても
年に一度のあの光景は
嫌いじゃあないです。
むしろ好き。
by hammsamm | 2008-10-01 16:03